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Hitachi

日立の家電品

電気用品安全法技術基準が改正され、長期使用製品安全表示制度が設けられました。経年劣化に係る注意喚起のため、2009年4月1日以降製造または輸入される5品目*の製品には、製品本体及び取扱説明書に「製造年」、「設計上の標準使用期間」および注意喚起文が表示されます。

*
扇風機、エアコン、換気扇、洗濯機、ブラウン管テレビ

日立の「ブラウン管テレビ」には2009年4月以降の製造はなく、対象製品はありません。また過去に「設計上の標準使用期間」を表示した製品はありませんが、日立の「ブラウン管テレビ」を長年ご使用頂いているお客様は、以下の注意内容をよくお読み頂きご使用されますようお願いいたします。

長年ご使用していると、熱、湿気、ホコリなどの影響や使用度合いにより内部部品が劣化し、故障したり発煙・発火、けが等の事故に至るおそれがあります。
ご使用中に次のような症状がみられる場合は、電源スイッチを切り、コンセントから電源プラグ(またはブレーカーを“OFF”にして)を抜いて、必ずお買い上げの販売店または下記相談窓口へご相談ください。

  • ● 電源スイッチを入れても、映像や音が出ない。
  • ● 電源スイッチを切っても、映像や音が消えない。
  • ● 上下、または左右の画像が欠けて映る。
  • ● 映像が連続してチラついたり、揺れたりする。
  • ● 変なにおいがしたり、煙が出たりする。
  • ● ジージー、パチパチなどの異常な音がする。
  • ● 内部に水や異物が入った。
  • ● 電源コードに傷や破れがある。

お使いの製品の製造時期は、型式よりご確認ください。

型式一覧(PDF)
型式検索
主な商品形状と型式の確認箇所

日立長期使用製品安全表示制度窓口(お客様相談センター)

TEL
0120-3121-11

携帯電話・PHS
050-3155-1111(有料)

[受付時間]
9:00〜17:30(月〜土)
9:00〜17:00(日・祝日)
(年末年始は休ませていただきます)

  • 【お知らせ】
  • 誠に恐れ入りますが、2017年12月29日(金)〜2018年1月3日(水)は、年末年始休業とさせていただきます。
    ご不便をおかけして申し訳ございませんが、予めご了承をお願いいたします。
  • 本窓口等で取得致しましたお客様の個人情報は、お客様のご相談及びサポート等への対応を目的として利用し、適切に管理します。
  • ご相談、ご依頼いただいた内容によっては弊社のグループ会社に個人情報を提供し対応させていただくことがあります。