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よくあるご質問

よくあるご質問

利用料金について

Q

ダウンロードおよびアプリ利用料金はかかりますか?

A

アプリの利用は無料です。

  • ※専用アプリのダウンロードおよびサービス利用には別途通信料がかかります。

使用条件について

Q

アプリの利用に会員登録は必要ですか?

A

会員登録は必要ありません。

Q

家電製品を購入した本人以外でも、「日立エアコン モバイルコントロール」サービスを利用できますか?

A

ご本人以外でもご利用可能です。アプリをダウンロード頂き、初期登録を頂くと全員で5名まで登録できます。

Q

新規登録時に「携帯メールアドレス」が必須と記載されていますが、どうしてですか?

A

本アプリでは、ご送信頂いた操作内容に対する結果をメールにてご連絡致します。この為、メールアドレスをご登録頂く必要がございます。

Q

スマートフォン対応のエアコンを据付後、無線LAN接続アダプターを追加で設置できますか?

A

設置できます。据付は販売店様にご相談ください。

Q

圏外だとスマートフォンを利用した「日立エアコン モバイルコントロール」サービスは利用できないのですか?

A

本アプリはインターネット接続が必須となります。圏外でのご利用は出来ません。

Q

1台のエアコンを複数のスマートフォンから操作できますか?

A

5台まで操作いただけます。

Q

1台のスマートフォンで複数のエアコンを操作できますか?

A

20台(部屋)分操作いただけます。

Q

無線LAN接続アダプターの消費電力はどのくらいですか?

A

SP-WL1は約2Wです。SP-WL2は約1.5Wです。

Q

返信メールが届くまでどの位時間がかかりますか?

A

エアコンが動作状態の場合は約3分、停止状態の場合は約5分かかります。

  • ※但し、利用環境により異なります。フリーメールの場合はメール受信までの時間が長くなることがあります。

据付直後は、作業を迅速に行うために動作速度が速くなっております。

通常は消費電力に配慮し上記動作速度となっております。

機能について

Q

消費電力等の情報は表示されますか?

A

表示されません。

Q

スマートフォンから操作したとき、エアコン本体の受信音は鳴りますか?

A
  • 運転停止のときは、ブザーがピピピッと5回鳴り運転ランプが約10秒間点滅し運転を停止します。
  • 運転開始のときは、ブザーがピピピッと5回鳴り運転ランプが約10秒間点滅し、エアコンが運転を開始します。さらに運転開始後、約10秒後再度ブザーがピピピッと5回鳴り運転ランプが約10秒間点滅します。
  • 設定温度、設定風速を変えたときは、ブザーがピピピッと5回鳴り運転ランプが約10秒間点滅し設定が変更されます。
Q

エアコンに付属のリモコンとスマートフォンの操作はどちらが優先されますか?

A

後から操作した方が優先されます。後からスマートフォン操作をされたらリモコンで設定していた「入タイマー」や「切タイマー」が取り消されますので在宅時に再度リモコンで操作をしてください。

Q

スマートフォンで運転開始したとき、風向や風量の設定はどうなりますか?

A

スマートフォンで設定した風量となりますが、風向はリモコンで操作した最後の風向となります。

Q

エアコン本体がフィルターお掃除運転中でも、スマートフォンから操作できますか?

A

できます。

Q

エアコン本体が内部クリーン運転中でも、スマートフォンから操作できますか?

A

できます。

Q

表示されるお部屋の温度は、どこで測った温度ですか?

A

エアコン室内機についている室温センサーです。(リモコン「おしえて※1」で得られる温度と同じです)

  • ※1 一部搭載機種のみ
  • ※ エアコン停止中は実際の温度とずれることがあります。
Q

アプリでどのような機能が操作できますか?

A

エアコンを運転/停止する機能と現在の運転状況を確認する機能が操作できます。

Q

アプリに表示される画面の向きは変更できますか?

A

本アプリは縦型表示のみの対応となります。横型表示への変更はできません。

Q

アプリ画面の文字の大きさを変更することはできますか?

A

本アプリは拡大・縮小表示には対応しておりません。この為、画面文字の大きさの変更も出来ません。

Q

ダウンロードした「日立エアコン モバイルコントロール」アプリを消してしまいました。

A

もう一度インストールしてください。ただしアプリ削除前に設定されていたアダプタID、メールアドレス等の情報は消えてしまっていますので、再度ご入力頂く必要がございます。

Q

アプリのバージョンアップの時、登録した内容は消えてしまいますか?

A

登録されています。

無線LAN接続アダプターの設定について

Q

WPS対応無線LANルーターと無線LAN接続アダプターの通信距離はどれぐらいですか?

A

木造(2Fと1F)で約10mを確認しています。住宅構造等によって条件は異なりますので、ご使用になっている無線LANルーターのメーカーにご確認ください。

Q

無線LAN接続アダプターの送信電波による影響はありますか?

A

心臓ペースメーカーや除細動器などを装着されている方がHEMSアダプターに近づきすぎると、電波の影響を受けるおそれがあります。
そのような方がご使用になられる場合は、医師にご相談ください。また、病院など無線機器の使用を禁止している場所では設置しないでください。

Q

無線LAN環境があれば接続できますか?

A

対応しているのは「WPSプッシュ方式」のみです。対応している規格はIEEE802.11b/g/nのみです。ご使用の無線LANルーターの本体または取扱説明書に「WPS」の記載があるか、ご確認ください。ご不明の際は無線LANルーターのメーカーにお問い合わせください。

Q

有線環境しかない場合、どうしたらいいですか?

A

市販のWPS対応無線LANルーターのご準備をお願いします。

  • ※市販のWPS対応無線LANルーターの接続確認品は以下をご覧ください。

WPS対応無線LANルーター接続確認機種一覧

スマートフォンの対応機種について

Q

スマートフォンの仕様はAndroid™とiPhoneどちらでも使えますか?

A

Android™とiPhoneどちらも対応しています。

  • ※対応バージョンは、Android™2.3.3以上/iOS7.0以上。スマートフォン接続確認につきましては以下をご覧ください。

スマートフォン接続確認機種一覧

Q

Android™とiPhoneでアプリの機能は異なりますか?

A

機能は同じです。

Q

タブレット端末でも使用できますか?

A

タブレット端末は接続確認していません。

Q

Android™スマートフォン用の「日立エアコン モバイルコントロール」アプリは、Google Play™以外からダウンロードできますか?

A

Google Play™からダウンロード可能です。

Q

iPhoneで「日立エアコン モバイルコントロール」アプリを利用するにはどうすればよいですか?

A

Apple App Storeから本アプリをダウンロードしてください。

Q

「日立エアコン モバイルコントロール」サービスを利用するにはどうすればよいですか?

A

Android™であればGoogle Play™から、iPhoneであればApple App Storeから本アプリをダウンロードしてください。又は弊社HPからもダウンロード先へリンクしております。

アプリのダウンロード

Q

「日立エアコン モバイルコントロール」サービスを止めたい場合はどうすればよいですか?

A

本アプリを削除し、無線LAN接続アダプターを工場出荷状態に戻してください。(通信機能スイッチがある機種は通信機能スイッチもお切りください。)

工場出荷状態に戻す方法(初期化)は

Q

スマートフォンを機種変更した場合はどうすればよいですか?

A

新しいスマートフォンにて本アプリをダウンロードし、以前の機種で入力していた設定内容をご入力頂くことで、機種変更後のスマートフォンにてご利用頂けます。

スマートフォンを買い替えた場合(表)

Q

どの通信会社のスマートフォンでも対応していますか?

A

au、docomo、Softbank、WILLCOMのスマートフォンに対応しています。

Q

登録するメールにフリーメールは使用できますか?

A

使えますが、着信通知機能を設定ください。携帯会社のメールをおすすめします。また、ショートメールは使用できません。

対応しているルームエアコンについて

Q

日立のエアコンであればどの機種にも使えますか?

A

機種によってはご利用いただけません。対応機種は下記よりご確認ください。

  • ※ご利用には、ブロードバンド環境及び、WPS対応無線LANルーターが必要です。

操作結果について

Q

アプリで操作したらどうなりますか?

A

アプリからの操作は一定間隔でエアコンに反映されます。
操作を受け付けると、その操作が完了するまで他のスマートフォンからの操作は受け付けません。
受け付けられた操作が完了した結果は全てメールでお知らせします。
メールの返信まで、エアコンが動作状態の場合は約3分、停止状態の場合は約5分かかります。
受け付けられなかった操作の場合は「現在、他のユーザーが操作中です
しばらく時間をおいてから再度操作してください」とメッセージが画面に表示されます。

  • ※日立エアコン モバイルコントロール バージョン1.0.*の場合は「送信に失敗しました。設定内容を確認してください」のメッセージがでることがあります。最新のバージョンに更新してください。
Q

エアコン(無線LAN接続アダプター)の登録をおこなったが、結果のメールがありません。

A

受信テスト機能をお試しください。受信テストの方法

  1. (a) 受信テストでメールを受信した場合
    (1) 返信メールが届くまでの時間は、利用環境によって大きく異なります。
       10分以上待っていただき、返信がない場合は下記をご確認ください。
       ※フリーメールの場合は、さらに時間が長くなることがあります。
  1. (b) 受信テストでメールを受信しなかった場合
    無線LAN接続アダプターの状態に関係なく、お使いのスマートフォンの操作または設定に問題があります。
    (1) エアコン登録画面に入力したメールアドレスを確認してください。
    (2) お使いのスマートフォンでメールフィルターを設定されている場合は受信できるように設定ください。

@rac.hitachi-ap.co.jpからのメールが受信できるように設定ください。また、詳しい設定方法についてはご利用の携帯会社へ確認ください。迷惑メールに振り分けされている場合があります。

Q

「携帯メールアドレス」を登録したら間違った。

A

既に「管理者」が登録されている場合は、「管理者」の方にユーザー削除をして頂いてください。
無線LAN接続アダプターへ一人目(管理者)として登録する方がメールアドレスを間違えた場合は、無線LAN接続アダプターを初期化し、再度アプリの「設定」でご登録ください。

Q

何も操作していないのにメールが届いた。

A

使用している無線LAN接続アダプターに登録済みの他の人が操作をしています。返信メールの実行ユーザーをご参照ください。

Q

管理者の方がパスワードを変更したが、管理者自身にお知らせメールが届かなかった。

A

パスワード変更後のお知らせメール受信前に、別の操作をした場合はパスワード変更が実施されません。パスワード変更の結果メールが届いていない場合はエアコン登録画面で前回のパスワードを登録してください。万一、パスワードを忘れた際は、無線LAN接続アダプターを工場出荷状態(初期化)にし、再登録をお願いします。

Q

自分以外の操作した結果メールが届くのですが、届かないようにできませんか?

A

エアコンの状態を把握していただくために、登録した方全員にメールでお知らせします。

Q
  • 「日立エアコン モバイルコントロール」アプリを消したのにお知らせメールが届きます。
  • 登録したエアコンをアプリから削除したのにお知らせメールが届きます。
  • スマートフォンを替えて「日立エアコン モバイルコントロール」アプリをインストールしていないのにお知らせメールが届きます。
A

管理者がユーザー削除をするまでは引き続きお知らせメールが届きますので、管理者にユーザー削除を依頼してください。

Q

知らない人がエアコン操作した。

A

下記の手順に沿って対処してください。

  1. (1)管理者がユーザー確認をしてメールアドレスを確認する。
  2. (2)管理者がユーザー削除をして知らない人のメールアドレスを削除する。
  3. (3)管理者がパスワードの変更をする。

こんなときは…(ランプが点滅している)

Q

複数の人が同時にアプリから送信した場合どうなりますか?

A

最初に操作した人の操作を行い、操作結果をメールでお知らせします。
それ以外の人のスマートフォンには「現在、他のユーザーが操作中です
しばらく時間をおいてから再度操作してください」とメッセージが表示されます。

  • ※最初の操作を受け付けると、その操作が完了するまで(エアコン運転中は約3分間、 エアコン停止中は約3~5分間)他のスマートフォンの操作は受け付けません。
Q

停電復帰後は無線LAN接続アダプターの再設定が必要ですか?

A

無線LAN接続アダプター設定情報は記憶されますので停電復帰後の再設定は必要ありません。

Q

操作するためのID・パスワードを忘れてしまいました。

A

無線LAN接続アダプターに添付されているID・パスワードをご確認ください。もしも無線LAN接続アダプターのパスワード変更を行っている場合は、一度無線LAN接続アダプターを初期化することで工場出荷状態 (無線LAN接続アダプターに添付されているパスワードに戻す)することが可能です。

工場出荷状態に戻す方法(初期化)は

Q

運転中にエアコンが勝手に停止しました。

A

室内機本体のランプ表示を確認してください。
(ランプ表示の点滅などについてはエアコン本体の取扱説明書の「困ったとき」に記載してあります。)
エアコン本体の故障ではない場合は、下記を確認してください。
この場合は遠隔操作機能は使用できませんが、リモコンによるエアコンの操作は影響なく行えます。

  1. (1)遠隔操作により停止されていませんか?(遠隔操作結果はアプリを使用している方にメールでお知らせします)遠隔操作を無効にしたい場合は、無線LAN接続アダプターの遠隔操作有効ボタン操作により無効にすることができます。
  2. (2)エアコンが連続運転中でかつ遠隔操作機能が有効な状態で、無線LAN接続アダプターと当社専用サーバー間で約22時間以上通信できなかった場合には運転を停止します。
    (このとき運転を停止したことをお知らせするために、無線LAN接続アダプターの全てのLEDが2秒点灯/1秒消灯を繰り返します。リモコンでエアコンを運転すると解除されますが、データ通信ができないなどエラーがある場合はLEDはエラー表示をします。)ご家庭内の無線LAN環境がインターネットに接続できることを確認してください。
    インターネット環境が正常でも以下のような場合にデータ通信ができず運転を停止することがあります。
    1. (1)お客様が契約しているプロバイダーの通信回線の状況、当社のサーバーのメンテナンスなどによりデータ通信ができなかった場合
    2. (2)自然災害などの影響でプロバイダーの通信回線がつながりにくい場合
    3. (3)無線LAN接続アダプターの故障
Q

管理者と思っていたら、管理者でなくなっていた。

A

スマートフォンのメールアドレスを変更しても無線LAN接続アダプターに登録したメールアドレスは変わりません。管理者の方がメールアドレスを変更した場合は、無線LAN接続アダプターを工場出荷状態(初期化)して、再度エアコン登録をお願いします。

Q

誰が管理者かわからない。

A

結果返信メールの実行ユーザー情報で確認できます。管理者の方は「実行ユーザーNo.1(管理者)」と表示されます。

Q

知らない人がエアコン操作した。

A

下記の手順に沿って対処してください。

  1. (1)管理者がユーザー確認をしてメールアドレスを確認する。
  2. (2)管理者がユーザー削除をして知らない人のメールアドレスを削除する。
  3. (3)管理者がパスワードの変更をする。
Q

知らない人がパスワードを変更した。

A

工場出荷状態に戻して、再設定してください。

Q

知らないエアコン(ID)からメールが届いた。

A

別の無線LAN接続アダプターをお使いのお客様がメールアドレスを間違えて登録しています。
届いたメールの送り元となるアドレスを指定して受信拒否設定してください。
尚、@rac.hitachi-ap.co.jpのドメインは、引き続き受信可能設定としてください。

Q

無線LAN接続アダプターが最新バージョンでない。

A

ご使用の無線LAN接続アダプターのバージョン更新は、午前1:00~5:00の間におこないます。
最新バージョンに更新されていない場合はその時間にWPS対応無線LANルーターが通信できない状態(ecoモード等)に設定されている恐れがあります。WPS対応無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。

Q

遠隔操作有効ランプが点滅していますがどうすればいいですか?

A
  1. (1) 4秒点灯/1秒消灯している場合
    エアコンの故障ではありません。
    遠隔操作機能は使用できませんが、リモコンによるエアコンの操作は影響なく行えます。
    遠隔操作有効/無効に関わらずインターネット通信に障害が起きている場合のお知らせです。
    • ※この点滅状態のままエアコンを連続運転(約22時間以上)すると、無線LAN接続アダプターの全てのランプを点滅させエアコンを停止することがあります。

    WPS対応無線LANルーターの電源がオフになっていませんか?LANケーブルが外されていませんか?などご家庭のインターネット環境が正しく接続されているかご確認ください。
    正しく接続されている場合でも、以下のような場合、無線LAN通信ができないことがあります。
    •  ご家庭内で電子レンジなどをご使用されていませんでしたか。
    •  ご家庭内の無線LAN環境に接続しているパソコンで長時間通信(動画を見たりデータをダウンロード)していませんでしたか。
    上記を確認した上で、無線LAN接続アダプターのリセットボタンを押してください。
    ルーターを買い替えた場合や本製品のご使用を中止される場合は以下の操作を行ってください。
    • ・ルーターを買い替えた場合
      リセットボタンを押して動作ランプが点灯した後で「無線LAN接続アダプターの接続方法」を参照して再設定してください。
    • ・本製品のご使用を中止される場合
      工場出荷状態に戻して下さい。遠隔操作有効ランプの点滅を停止できます。
  2. (2) 早い点滅をしている場合
    エアコンの故障ではありません。
    遠隔操作機能は使用できませんが、リモコンによるエアコンの操作は影響なく行えます。
    無線LAN接続アダプターの故障のおそれがあります。リセットボタンを押してそれでも変わらない場合はお買い上げの販売店にご相談ください。
Q

無線リンクランプが点灯しない。

A

エアコンの故障ではありません。
遠隔操作機能は使用できませんが、リモコンによるエアコンの操作は影響なく行えます。下記を確認してください。

  • お使いのルーターは本製品が使用する通信規格に対応していますか。IEEE802.11b/g/nに対応するルーターをご使用ください。
  • WPS対応無線LANルーターのWPSボタンと本製品の接続ボタンを押す間隔が長くありませんか。間隔を短くして再度設定してください。
  • 本製品とWPS対応無線LANルーターとの距離が遠くありませんか。近づけて再度設定してください。
  • 工場出荷状態に戻っていませんか。工場出荷状態に戻したときはWPS対応無線LANルーターの設定が削除されます。Webページの「無線LAN接続について」に従ってルーターをもう一度登録してください。
  • 電子レンジ・Bluetooth対応機器・デジタルコードレス電話・本製品と通信するWPS対応無線LANルーターを除く無線LAN機器の影響を受けていませんか。本製品から離してください。
  • WPS対応無線LANルーターとの通信を確立していますか。(WPS対応無線LANルーターを初期化した場合や別品に交換した場合、WPS対応無線LANルーターの無線機能を無効化した場合など)まず、WPS対応無線LANルーターの設定をご確認ください。それでも解決しない場合はWebページの「無線LAN接続について」に従って再度設定してください。
  • 本製品が金属物で囲まれていたり、WPS対応無線LANルーターとの間に金属や鉄筋コンクリートなど電波を通しにくい物はありませんか。取り除くか、WPS対応無線LANルーターを移動させてください。

無線LAN接続について

A

エアコンの故障ではありません。
遠隔操作機能は使用できませんが、リモコンによるエアコンの操作は影響なく行えます。
遠隔操作が有効の状態でエアコン運転中に約22時間以上データ通信ができなかった場合、エアコンを停止し、そのことをランプでお知らせしています。インターネット環境をご確認後、リセットボタンを押すかリモコンでエアコンを運転してください。

Q

夜中に動作ランプが点滅している。

A

無線LAN接続アダプターのソフトのバージョンチェックのため、週に1回再起動します。このとき、動作ランプが15秒間点滅します。
点滅時間が数分~数十分続く場合はバージョンアップを行っています。バージョンアップ中はボタン操作を行うことはできません。

Q

室内機の遠隔ランプが点滅している(1秒点灯/4秒消灯)

A

エアコンの故障ではありません。
リモコンによるエアコンの操作は影響なく行えます。

遠隔操作が有効の状態でエアコン運転中に約22時間以上データ通信ができなかった場合、エアコンを停止、そのことをランプでお知らせしています。インターネット環境をご確認後、リモコンでエアコンを運転してください。

その他・施工/接続について

Q

アダプタ接続時の確認(試運転)動作を速くすることはできますか?

A

接続ボタンを押すことで約1時間、アダプタの応答が速くなります。
試運転モードは据付を迅速に行うためのモードであり、通常は消費電力に配慮した動作速度となっております。

Q

無線LAN接続アダプターの表示ランプは消せますか?

A

通信機能スイッチがある機種は通信機能スイッチを切ることで消せます。(通信機能スイッチが無い機種は消せません)

Q

無線LAN接続アダプターの据付は誰でもできますか?

A

据付は販売店様にご相談ください。

Q

接続確認はエアコンの施工業者が行うのですか?

A

お客様ご自身で行なっていただきます。

ご利用開始までの流れ(イメージ)

Q

接続確認できない場合について。

A

無線LAN接続アダプターの接続に関しましては下記日立エアコン モバイルコントロール専用窓口にて、ご相談を承ります。

TEL 0120-9597-25

<受付時間> 9:00~17:30(月~土) 9:00~17:00(日・祝)

  • 年末年始は休ませていただきます。携帯電話、PHSからもご利用できます。
Q

使用するのをやめたいのですがどうしたらよいですか?

A

工場出荷状態に戻してください。

工場出荷状態に戻す方法について

Q

本製品を廃棄したいがどうしたらよいですか?

A

工場出荷状態に戻した後に、地方自治体の条例に従って廃棄ください。(エアコンに同梱されていた場合はエアコンと一緒に廃棄してください)

工場出荷状態に戻す方法について

このような内容のメールが届いたら

! パスワードに誤りがあります。パスワードを確認してください。

  1. (1)パスワードが間違っています。無線LAN接続アダプターの背面、または取扱説明書に同梱されている機器ラベルに記載しているIDおよびパスワードを確認ください。IDおよびパスワードで、英字の大文字・小文字の登録に誤りがありませんか。使用している文字は、「エアコン登録画面を開く」をご参照ください。
    似ている文字
    似ている文字
    間違えやすい文字
    間違えやすい文字
  2. (2)パスワードが変更されています。管理者(本無線LAN接続アダプターに最初に登録した方)に確認ください。
  3. (3)パスワード変更がされていません。パスワード変更の結果メール返信が届いていない場合はエアコン登録画面で前回のパスワードを登録してください。万一、パスワードを忘れた際は、無線LAN接続アダプターを工場出荷状態(初期化)にし、再登録をお願いします。

! ユーザ-削除できません。

  • 管理者(ユーザーNo1)自身を削除することはできません。
  • 入力したメールアドレスは存在しません。

「ユーザー確認」にてメールアドレスを確認してください。

  1. (1)管理者の方は削除できません。管理者変更する場合は、無線LAN接続アダプターを工場出荷状態(初期化)にし、再登録をお願いします。
  2. (2)削除しようとしたユーザー(登録者)のメールアドレスが間違っています。「ユーザー確認」にてメールアドレスを確認し、再度正しいメールアドレス入力をお願いします。

! エアコンと無線LAN接続アダプターが通信できません。無線LAN接続アダプターのランプの点滅状態を確認してください。お買い上げの販売店にご連絡ください。

無線LAN接続アダプターとエアコンが通信できない状態になっている可能性があります。エアコンを停止し、ブレーカーをオフ後オンにしても無線LAN接続アダプターの点滅表示が改善されない場合は、お買い上げの販売店、またはエコーセンター(0120-3121-68)へご連絡願います。

  • ※この場合でも、リモコンによるエアコン操作を行うことはできます。

! もう一度操作してください。無線LAN接続アダプターからの設定中にエアコン本体で別操作が行われました。

! 無線LAN接続アダプターからの設定中にエアコン本体で別操作が行われました。状態確認をしてください。

宅内でリモコン操作されたことが考えられます。

! 遠隔操作が有効になっていません。無線LAN接続アダプターを確認してください。

無線LAN接続アダプターの遠隔操作が無効になっています。有効にする場合は、無線LAN接続アダプターの遠隔操作有効ボタンを押して、遠隔操作有効ランプが点灯していることを確認ください。

! エアコンは運転中です。運転中に運転モードの変更はできません。「状態確認」でエアコンの状態を確認してください。

遠隔操作と異なる運転モードで運転中です。
設定温度や設定風速の微調整はできますが、運転モードの変更(たとえば冷房運転中に暖房運転に切り替える)はできません。

! 「エアコン登録」ができていません。「エアコン登録」をやり直してください。

  1. (1)エアコン登録がされていません。登録の結果メール返信が届いていない場合はエアコン登録画面で登録してください。
  2. (2)無線LAN接続アダプターが工場出荷状態(初期化)にされてます。再度登録ください。
  3. (3)ユーザー(登録者)が削除されています。管理者に確認ください。
  4. (4)必ず「エアコン登録」の結果メールを受信してから次の操作を行ってください。「エアコン登録」の結果メールを受信する前に、「操作」や「状態確認」他全ての送信を行うと、「エアコン登録」できません。

! 管理者ではありません。管理者(ユーザーNo1)しか行えない操作です。

  1. (1) エアコン登録されていない場合があります。エアコン登録のお知らせメールを確認し、ユーザーNo.1であることを確認してください。
  2. (2) 管理者(無線LAN接続アダプターに最初に設定登録された方)以外の方は、ユーザー確認・ユーザー削除・パスワード変更できません。管理者の方に確認ください。

! 登録できませんでした。無線LAN接続アダプター1台に登録できる人数を超えています。

本システムは無線LAN接続アダプター1台あたり5人まで登録できます。登録しようとしたユーザー(登録者)が5人を超えた事をお知らせしています。管理者の方がユーザー確認し、使っていない方がいればユーザー削除をおこなってください。

! ID:************
操作や登録ができません。無線LAN接続アダプターと通信できない状態が続いていました。無線LAN接続アダプターの状態を確認してください。

対象IDの無線LAN接続アダプターが通信できない状態になっています。

  • エアコン本体の電源が入っているか確認してください。
  • 無線LAN接続アダプターの通信機能スイッチが入になっているか確認してください。
  • アダプターの動作ランプ・無線リンクランプ・遠隔操作有効ランプをご確認ください。また、ご家庭内の無線LAN環境がインターネットに接続できることを確認してください。
  • ※登録時、このメッセージが届いた場合、IDが誤っているおそれがあります。機器ラベルをご確認ください。

IDに使用している文字は

!もう一度操作してください
!「日立エアコン モバイルコントロール」アプリが最新のバージョンになっているかご確認ください

接続しているエアコンにない運転モードを指定したエアコン操作が行われました。
(涼快運転を搭載していないエアコンに対して涼快運転操作を行った場合など。)

次の内容を確認してもう一度操作してください。

  • 無線LAN接続アダプターが正常に通信できていることを確認してください。
  • 「日立エアコン モバイルコントロール」アプリが最新のバージョンになっているか確認してください。
   

アプリの最新バージョンは

! エアコンが運転できません。エアコン本体のランプの点滅状態を確認してください。電源プラグを抜き、お買い上げの販売店にご連絡ください。

! エアコンが運転できません
電源プラグを抜き、お買い上げの販売店に次の内容をご連絡ください
室内エラーコード(**) または 室外エラーコード(**)

エアコン本体に問題が生じて停止しているおそれがあります。お買い上げの販売店、またはエコーセンター(0120-3121-68)へご連絡願います。

据付業者様向け

Q

無線LAN接続アダプターは、H-LINKやホームオートメーション機器との併用はできますか?

A

無線LAN接続アダプターはH-LINKとの併用はできませんが、ホームオートメーション機器との併用はできます。

Q

無線LAN接続アダプターは、カードキーの併用はできますか?

A

できます。

製造元 日立ジョンソンコントロールズ空調株式会社
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