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冷蔵庫が動作中に庫内灯だけがつかない場合は、いくつか原因が考えられます。以下をご確認ください。

目次



操作パネルが点滅しているか確認します

操作パネルの表示部が点滅している場合は、庫内灯以外の設定の状況や、冷蔵庫本体にトラブルが起きていることをお知らせしています。

操作パネルの一例:ドアを開けたところにパネルがある機種
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操作パネルの一例:ドア表面にパネルがある機種
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操作パネルの表示部が点滅している場合は、以下のページをご確認いただき、点滅が改善されたあとに、もう一度庫内灯がつくかをご確認ください。



「ドア開閉スイッチ」を確認します

ドア開閉スイッチとは、冷蔵庫とドアの間にある、小さい突起状のボタンのことです。
容量が400リットル未満の冷蔵庫のみ、ドア開閉スイッチを搭載しています。
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庫内灯はドアが閉まるとスイッチが押されて消灯し、ドアを開けるとスイッチが解除されて点灯します。
スイッチの周辺が汚れていると、ドアを開けてもスイッチが押されたままの状態になり、庫内灯がつかなくなることがあります。固く絞った布などで汚れをふき取って改善するかお試しください。

汚れを拭きとっても庫内灯がつかない場合は、ドア開閉スイッチの故障やランプ切れの可能性があります。
また、スイッチを押したときに点灯と消灯を繰り返す場合は、スイッチが接触不良を起こしている可能性があります。
上記の場合は恐れ入りますが、お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検をご相談ください。



庫内灯のタイプを確認します

冷蔵庫の庫内灯には、LED電球と白熱電球の2つのタイプがあり、発売された年によって異なります。

  • 2012年以降に発売された機種:LED電球
  • 2011年以前に発売された機種:白熱電球

LED電球の場合(2012年以降発売機種)

2012年以降に発売された機種は、すべて本体にLED電球が内蔵されています。そのため、お客様ご自身での分解・交換はできません。
恐れ入りますが、お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検をご相談ください。

修理料金の目安は、以下のページの「庫内灯つかない(冷えは正常)>2012年製造以降」を参考にしてください。


白熱電球の場合(2011年以前発売機種)

交換できる機種
以下の両方に該当する場合は、交換できます。

  • 交換部品の在庫がある
  • 取扱説明書に「庫内灯の交換」手順が記載されている

*「庫内灯の交換」の手順が記載されているかについては、お使いの機種の取扱説明書をご確認ください。

取扱説明書の例:R-S42YML(2008年発売モデル)
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交換できない機種
以下のいずれかに該当する場合は、交換できません。

  • 交換部品の在庫がない
  • 取扱説明書に「庫内灯の交換」手順の記載がない

庫内灯を交換しても点灯しない場合や交換できない機種の場合は、恐れ入りますが、お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検をご相談ください。

修理料金の目安は、以下のページの「庫内灯つかない(冷えは正常)>2011年製造以前」を参考にしてください。



  • 市販品の庫内灯は、発煙や発火などのおそれがあるため、交換はおやめください。
  • 交換用の庫内灯は、お近くの日立のお店や家電量販店でご購入(お取り寄せ)ください。
  • 在庫の確認やお取寄せにかかる日数、手数料などについては、ご注文いただいた販売店へご確認ください。
  • 在庫状況によっては、ご購入いただけない可能性があります。



庫内灯は、ドアを開けたときに自動的につき、閉めると自動的に消えます。つかないように設定することはできません。


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