里いもの含め煮 使用付属品
カロリー塩分
85kcal0.7g

※カロリーと塩分は1人分または1回に作れる分量の値です。

材料

里いも(ひとくち大に切る)
125g
だし汁
カップ1/2
しょうゆ
小さじ1・1/2
砂糖
小さじ1・1/2
里いも(ひとくち大に切る)
250g
だし汁
カップ3/4
しょうゆ
小さじ2
砂糖
小さじ2
里いも(ひとくち大に切る)
375g
だし汁
カップ3/4
しょうゆ
大さじ3/4
砂糖
大さじ3/4
里いも(ひとくち大に切る)
500g
だし汁
カップ1
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1

作りかた

  1. 里いもとAを大きくて深めの耐熱ガラスボウルに入れ、オーブンシートで落としぶた(煮物のコツ参照)をしてテーブルプレートの中央に置き107 里いもの含め煮で加熱する。
  2. 加熱後、取り出してかるく混ぜてから約10分おき、味をしみ込ませる。

煮物のコツ

容器は大きくて深めの物を
直径約25cm(内径約22.5cm)、深さ約10cm の広口耐熱ガラスボウルが適しています。プラスチック製の物は使わないでください。
材料は大きさをそろえて
材料は大きさや形を切りそろえると、むらなくでき上がります。
煮汁は多めにする
煮汁は、材料がかぶるくらいの量にします。
料理に合わせた下ごしらえを
アクのある野菜や火の通りにくい材料は下ゆでをします。また、焦げ目がほしい物はフライパンでいためてから煮込みます。
オーブンシートで落としぶたをする
煮汁が全体にゆきわたるようにします。落としぶたは、オーブンシートを容器の大きさよりひとまわり小さく丸形に切り、十文字の切り目を入れた物をのせて加熱します。金属製の物は使わないでください。
加熱後はしばらく置く
味をなじませます。

栄養成分チャート