レンジで簡単!味染み胡麻マヨごぼうサラダ

※このレシピはクックパッドのレシピ作家が作成したレシピと写真を掲載しています。
一部、日立オーブンレンジ用に文言等を変更している場合があります。
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使用付属品
カロリー塩分
288kcal1.7g

※カロリーと塩分は1人分または1回に作れる分量の値です。

材料

ごぼう
1/2本(100g)
人参
1/3本(50g)
大さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1/2
すり胡麻(白)
大さじ1と1/2~2
マヨネーズ(酸味の少ないものがオススメ)
大さじ2~3
炒り胡麻(白)
あればお好みで適量

作りかた

  1. ごぼうはたわしや丸めたアルミホイルでよく洗い、泥を落とす。
  2. 洗ったごぼうを長さ5~6センチ、厚さ2~3ミリくらいの斜め薄切りにする。
  3. 2~3枚ずつ重ね、千切りにする。
  4. 水を張ったボウルに切ったごぼうを放ち、5分程度つけた後、ザルにあげて水気を切る。
  5. 人参もごぼうと同様に、斜め薄切りにしてから千切りにする。
  6. 耐熱容器にごぼう、人参を入れAをかけて混ぜ、ふんわりラップをしてレンジ600W4分加熱する。(時間は様子を見て加減)
  7. ボウルにBを入れて混ぜ、加熱したごぼうと人参の水気を軽く切り、熱い内に加えて和える。(味をみてお好みで調整)
  8. 器に盛り付け、あれば炒り胡麻をふって完成!作り置きにもオススメ!

調理のコツ・ポイント

レンジでの加熱時間は様子を見て加減してください。

栄養成分チャート