クリスマス☆シナモンジンジャークッキー。

※このレシピはクックパッドのレシピ作家が作成したレシピと写真を掲載しています。
一部、日立オーブンレンジ用に文言等を変更している場合があります。
※配信レシピは予告なく変更や掲載を中止する場合があります。

使用付属品
カロリー塩分
568kcal0.1g

※カロリーと塩分は1人分または1回に作れる分量の値です。

材料

薄力粉
70g
砂糖
30g
すりおろし生姜
小さじ1/2(約3g)
シナモン
2振り
サラダ油
20g
牛乳(豆乳、低脂肪乳でも)
10g

作りかた

  1. テーブルプレートを取り外し、オーブン予熱有1段170℃12~15分で予熱開始。計りの上にビニール袋をセットし、薄力粉以外の材料を計り入れる。
  2. 袋を揉んで混ぜたら薄力粉を加え、更に混ぜる。
  3. 袋をよく揉んでひとまとまりにする。
  4. 袋のまま3~4mm程の厚さに伸ばす。
  5. 袋を切り開き、型抜きをする。細かい模様の型でなければ袋の上から型抜きする事も可能です。
  6. アルミホイルを敷いた黒皿に並べ、予熱が終了したら中段に入れて焼く。焼き時間は調節して下さい。
  7. こんがりとした焼き色が付いたら出来上がり。食感はカリッと硬めです。

調理のコツ・ポイント

生地がべたつくようでしたら少量の薄力粉を足して下さい。
逆にまとまらない場合は少量ずつ牛乳かサラダ油を足して型抜きできる固さに調節して下さい。
生姜が苦手な方は、ジンジャーパウダーを使用するとまろやかになります。