手作り豆腐

手動

過熱水蒸気オーブン

150℃

加熱:30~40分

使用付属品

角皿 下段
テーブルプレート
底面

給水タンク 満水

カロリー塩分
63kcal0.5g

※カロリーと塩分は1人分または1回に作れる分量の値です。

材料

豆乳(成分無調整、大豆固形成分10%以上の物)
500mL
にがり
30~40mL
<あん>A だし汁
カップ1/2
<あん>A みりん
小さじ1/2
<あん>A しょうゆ
小さじ1
<あん>A 塩
少々
<あん>B 片栗粉
小さじ1
<あん>B 水
小さじ1
  1. 給水タンクに満水ラインまで水を入れてセットする。
  2. ボウルに豆乳とにがりを入れ、よく混ぜる。
  3. 茶わん蒸し容器にを4等分して注ぎ入れ、共ぶたをする。
  4. 角皿に厚めのキッチンペーパーを2枚重ねにして中央に敷き、水カップ1/4(分量外)を注ぎ入れ、その上に茶わん蒸しのコツを参照して並べ、下段に入れ過熱水蒸気オーブン予熱無150℃30~40分で加熱する。
  5. 加熱をスタートしてから約20分後に給水タンクに満水ラインまで水を入れてセットする。
  6. 小さめの鍋にAを入れて煮立て、合わせたBを加え、とろみをつける。
  7. あんをかける。

ひとくちメモ

  • でき上がりの豆腐のかたさは、豆乳の温度やにがりの種類、量によってかわります。
  • にがりの量は、食品メーカーの指示に従い調節します。
  • あんのかわりに、湯豆腐用のタレをかけてもよいでしょう。

茶わん蒸しのコツ

容器は
直径が8cmくらいのふたつきの物でふたを含めた重量が約200g前後の物が適しています。
卵液の温度は20~25℃の物を
卵液の温度が低いときは仕上がり調節に、卵液の温度が高いときはに調節します。
卵液は器の7分目くらいまで
茶わん蒸しの容器の置きかたは
1回に作る数によって下図を参照して並べます。5個以上はテーブルプレート中央の円の周囲に等間隔に離して並べます。(上から見た図)
加熱室は冷ましてから
オーブングリル脱臭使用後で、加熱室が熱いとうまく仕上がりません。
取り出すときは注意する
容器は熱くなっています。厚めの乾いたふきんやお手持ちのオーブン用手袋を用いて、気をつけて出してください。

栄養成分チャート