山菜おこわ 使用付属品
カロリー塩分
298kcal0.6g

※カロリーと塩分は1人分または1回に作れる分量の値です。

材料

もち米
カップ2
(320g)
山菜(びん詰またはパック入り)
120g
280〜320mL
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
少々

作りかた

  1. もち米は洗い、ザルに上げて水けを切り、深めの煮込み容器に入れて、分量の水を加えてふたをして、30 分程度つけて吸収させる。
  2. に汁けを切った山菜とAを加えてかき混ぜ、ふたをして、テーブルプレートの中央に置きレンジ600W約15分で加熱してかき混ぜ、ふきんとふたをして蒸らす。

赤飯・山菜おこわのコツ

米は吸水させる
炊く前に分量の水に30分程度つけ、十分吸水させます。
容器は大きくて深めの物を使いふきこぼれないようにします
3人分以上は市販のふたつき煮込み容器を使うと便利です。
1・2人分は直径約25cm(内径約22.5cm)、深さ約10cmの広口耐熱ガラスボウルに、直径約25cmの平皿でふたをします。

加熱途中でかき混ぜる
加熱時間の2/3が経過するタイミングでかき混ぜると、むらなく上手に炊けます。

栄養成分チャート