☺オーブンで簡単♪揚げないアジフライ☺

※このレシピはクックパッドのレシピ作家が作成したレシピと写真を掲載しています。
※一部、日立オーブンレンジ用に文言等を変更している場合があります。
※配信レシピは予告なく変更や掲載を中止する場合があります。

使用付属品
カロリー塩分
234kcal0.8g

※カロリーと塩分は1人分または1回に作れる分量の値です。

材料

鰺(フライ用に開いてある物)
4枚
1枚につき、ひとつまみ
マヨネーズ
大さじ4
粗びき黒胡椒
小さじ1
パン粉
2カップ弱
オリーブオイル
小さじ4

作りかた

  1. 鰺に塩を振り10分放置。
  2. オーブン予熱有1段200℃約30分に温めておく。マヨネーズと粗挽き黒胡椒を混ぜておく。10分置いた鰺の水気をキッチンペーパーで拭く。
  3. 大さじ1/2の量の粗挽き黒胡椒入りマヨネーズをスプーンで鰺にの片面に塗り、まずマヨネーズを付けた側にパン粉を付ける。
  4. まだマヨネーズを塗っていない面が表に向いているので、同じようにマヨネーズを塗り、ひっくり返してパン粉を付ける。
  5. 黒皿にクッキングシートを敷き、両面にパン粉を付けた鰺を皮を下にして並べる。上からオリーブオイルを小さじ1ずつかける。
  6. 予熱終了音が鳴ったら中段に入れて焼いて完成♪焼き立ては身が柔らかいので、フライ返しでお皿にのせてください。

調理のコツ・ポイント

鰺はフライ用に捌いてある物を使うと便利です。自分で捌く場合は背開きにして中骨を抜いて下さい。
マヨネーズがしっかり塗れるように、鰺の水気はきちんと拭き取ってください。
パン粉を付けた時は上から押さえて、しっかりとパン粉が付くようにしてください。
オーブンによって焼き加減に違いが出るので、様子を見ながら焼いてください。
マヨネーズの下味がついているので、ソースなしでも美味しく食べられます♪

栄養成分チャート