ナスとししとうの簡単レンジ揚げ浸し

※このレシピはクックパッドのレシピ作家が作成したレシピと写真を掲載しています。
一部、日立オーブンレンジ用に文言等を変更している場合があります。
※配信レシピは予告なく変更や掲載を中止する場合があります。

手動

レンジ

500W

加熱:約3分

使用付属品

テーブルプレート
底面

カロリー塩分
266kcal4.3g

※カロリーと塩分は1人分または1回に作れる分量の値です。

材料

ナス
1本
ししとう
8本
サラダ油
大さじ2弱
少々
めんつゆ
100~150mL
おろししょうが
少々
かつお節
適量
  1. ナスはししとうの大きさに合わせて切る。
  2. ししとうは、包丁か竹ぐしなどで穴をあけておく。破裂防止と味がよくしみ込むように。
  3. 耐熱皿にナスとししとうを並べて入れ、塩少々・サラダ油を回して、ラップをかける。
  4. レンジ500W約3分加熱する。火が通るまで、加熱時間は調節する。
  5. レンジから出したら、ラップを少しだけはずして、中の水と油を捨てる。やけど注意!
  6. ボールにめんつゆとおろししょうがを入れ、のナスとししとうを入れて混ぜ、器に盛りかつお節をかけて出来上がり!!

調理のコツ・ポイント

レンジから出すときは、容器が熱くなっているのでやけどに気を付けてください。
めんつゆは、ストレートタイプだっだらそのままでも良いですが、濃縮タイプは好みで薄めて下さい。
揚げ浸しの他にも、野菜だけ加熱して、カレーのトッピングもお勧めです?
ひと手間でナスの紫色を引き出す方法(茄子の鮮度や加熱の状態で多少色合いが違ってくるのでご了承ください。)
・茄子に切り込みを入れる。油や汁が染み込みやすいように。
・10分ほど水にさらす。水気をよく切って、茄子の皮面に油をなじませてから、ししとうにもなじませる。
・加熱の時に茄子の皮面を上にしてその上にししとうをのせて、塩少々・サラダ油を回して、ラップをかけ加熱する。

栄養成分チャート