Hitachi

1. 必要な環境

  • インターネット接続環境がある
  • 無線LANルーターが設置してある
  • スマートフォンがある

詳しくは取扱説明書に記載の「無線LAN機能ガイド」をご確認ください。

2. 無線LANルーターを確認する

  • 無線LANルーターの「2.4GHz帯」のSSID
  • 無線接続ボタンの有無
  • 無線LANルーターのパスワード(「暗号化キー」または「セキュリティキー」など)を確認する。

3. 連携(ペアリング)接続方法を選ぶ

  • 「無線接続ボタン」が「ある」
  • 「無線接続ボタン」が「ない」、または「かんたん接続」がうまく行かない
  • 無線LANルーターのパスワード(「暗号化キー」または「セキュリティキー」など)を確認する。

かんたん接続

無線LANルーターの無線接続ボタンを使用し、接続する方法です。
※パスワードの入力を省略できます。
必要に応じて動画を一時停止してご覧ください。
動画は当社2021年度商品MRO-W1Zの動画を使用して説明しています。

マニュアル接続

SSIDを指定し、パスワードを直接入力して接続する方法です。
必要に応じて動画を一時停止してご覧ください。
操作は一部自動で完了し、省略される場合があります。
画面の案内に従って操作し、省略されている操作は飛ばしてご覧ください。
動画は当社2021年度商品MRO-W1Zの動画を使用して説明しています。

商標

  • Wi-Fi®、WPS は、Wi-Fi Allianceの登録商標または商標です。
  • AOSSは、株式会社バッファローの商標です。
  • らくらく無線スタートは、NECプラットフォームズ株式会社の登録商標です。

お困りのとき

こんなときは 確認してください/直しかた
本体とスマートフォンを連携(ペアリング)できない
  • 「必要な環境」は揃っていますか。
    • インターネット接続環境が必要です。
    • 無線LANルーターの設置が必要です。
    • スマートフォンが必要です。
  • 専用アプリをダウンロードし、利用規約を確認して同意頂けていますか。
    利用規約に同意頂けない場合は、ペアリングできません。
  • 専用アプリ内で日立家電メンバーズクラブにログインしましたか。
    ログインしていない場合は、ペアリングできません。

インターネット接続や専用アプリのダウンロード、スマートフォンでの操作などに必要な通信費用は、お客様のご負担になります。

無線LANルーターのSSIDとパスワード(「暗号化キー」または「セキュリティキー」など)が合っているか確認してください。

無線LANルーターでSSIDを隠す設定(ステルス設定)をしていませんか。
お使いの無線LANルーターの取扱説明書を確認して、ステルス設定を解除した状態で、ペアリング設定を行います。
ペアリングの設定が出来たら、無線LANルーターをステルス設定します。

無線LANルーターでMACアドレスフィルタリング設定をしていませんか。
お使いの無線LANルーターの取扱説明書を確認して、MACアドレスフィルタリング設定を解除した状態で、ペアリングを行います。
ペアリング設定後に無線LANルーターをMACアドレスフィルタリング設定する場合は、本体のMACアドレスを無線LANルーターに登録します。
「本体のMACアドレスの確認」

上記の対応を行っても接続できないときに確認してください。
① 無線LANルーターの向きやアンテナの向きを調整する。
② 無線LANルーターの置き位置を本体に近づける、または無線LANルーターの中継器を使う。
③ 本体、スマートフォン、無線LANルーターの電源を切り、しばらく待ってから再度電源を入れ直す。

複数のスマートフォンで同時にペアリングを行っていませんか。
ペアリングはスマートフォン1台ずつしか設定できません。

本体にペアリングできるスマートフォンの台数は5台までです。
「かんたん接続」が失敗する

無線LANルーターに無線接続ボタンはありますか。
「かんたん接続」は無線LANルーターに無線接続ボタンがある場合にのみ選べます。
無線接続ボタンが無いまたは分からない、使わない場合は「マニュアル接続」で接続してください。

「スマートフォンと連携(ペアリング)する」の手順9で、【step1】、【step2】のすべてに「√」が付かず、スマートフォンの画面にお知らせ表示が出て、ペアリング設定が中断しましたか。

  • 【step1】に「√」が付かなかったとき
    手順5 で、通信規格が5GHz帯の無線LANルーターのSSIDを選んでいる可能性があります。
    通信規格はIEEE802.11b/g/n(2.4GHzのみ)のいずれかに対応している無線LANルーターのSSIDに接続してください。
  • 【step2】に「√」が付かなかったとき
    本体と無線LANルーターの接続が不安定になり、途中で接続が切れた可能性があります。
    無線LANルーターの設定や置き位置を確認してください。
「マニュアル接続」が失敗する

「スマートフォンと連携(ペアリング)する」の手順9で、【step1】~【step4】のすべてに「√」が付かず、スマートフォンの画面にお知らせの表示が出て、ペアリング設定が中断しましたか。

  • 【step1】に「√」が付かなかったとき
    スマートフォンが本体のアクセスポイントに接続できなかった可能性があります。
    手順9 で本体のアクセスポイントに接続したときに、ネットワーク接続に関するメッセージが表示されている場合は、「ネットワークの接続を維持する」または「インターネットの接続が不安定です」の表示で「設定」をタップして、本体のアクセスポイントに接続してください。
    ※スマートフォンの機種やOSによって表示は異なります。
  • 【step2】に「√」が付かなかったとき
    スマートフォンが無線LANルーターに再接続できなかった可能性があります。
    スマートフォンのWi-Fi設定に移動し、手順5で選んだSSIDに接続してください。
  • 【step3】に「√」が付かなかったとき
    本体と無線LANルーターの接続が不安定になり、途中で接続が切れた可能性があります。
    無線LANルーターの設定や置き位置を確認してください。
  • 【step4】に「√」が付かなかったとき
    手順5で、通信規格が5GHz帯の無線LANルーターのSSIDを選んでいる可能性があります。
    通信規格はIEEE802.11b/g/n(2.4GHzのみ)のいずれかに対応している無線LANルーターのSSIDに接続してください。
無線LANルーターを変更したい

本体を接続する無線LANルーターを変更するには、専用アプリの「メニュー」ボタンをタップし、「接続設定」を選び、「ネットワークの設定」で変更できます。画面の案内に従って操作してください。
変更できない場合は「本体とスマートフォンを連携(ペアリング)できない」、「「かんたん接続」が失敗する」、「「マニュアル接続」が失敗する」を併せて確認してください。

アプリ機能が使えない

本体とスマートフォンを連携(ペアリング)しましたか。
本体とスマートフォンをペアリングしていないとすべての機能をご利用になれません。

  • 本体の「通信ランプ」は点灯していますか。
  • 本体の「無線LAN機能」は「あり」になっていますか。
    本体のドアを開閉して電源を入れても「通信ランプ」が消灯しているときは、「無線LAN機能」が「なし」になっています。
    「お手入れ・設定」ボタンを押し、「無線LAN機能」を選び、「あり」を選び、「通信ランプ」が点滅から点灯に変わるまでお待ちください。

別のスマートフォンで操作した直後ではありませんか。
ほかの人が操作した直後は一時的に操作を受け付けません。

本体のソフトウェアの更新中ではありませんか。
本体のソフトウェアの更新中は操作できません。

本体のソフトウェアの更新ができない

本体とスマートフォンを連携(ペアリング)しましたか。
更新できない場合は、「本体とスマートフォンを連携(ペアリング)できない」、「アプリ機能が使えない」を併せて確認してください。

プッシュ通知が届かない
  • 本体の「通信ランプ」は点灯していますか。
  • 本体の「無線LAN機能」は「あり」になっていますか。
    本体のドアを開閉して電源を入れても「通信ランプ」が消灯しているときは、「無線LAN機能」が「なし」になっています。
    「お手入れ・設定」ボタンを押し、「無線LAN機能」を選び、「あり」を選び、「通信ランプ」が点滅から点灯に変わるまでお待ちください。
  • 専用アプリの「メニュー」ボタンをタップし、「通知設定」を確認してください。
スマートフォンの設定で、専用アプリの通知の設定を確認してください。
プッシュ通知のお知らせと本体の運転状態が異なる サーバーの状態や本体およびスマートフォンの通信状態によっては、本体の運転状態が遅れて通知される場合があります。
プッシュ通知をやめたい スマートフォンの設定で、専用アプリの通知の設定を確認してください。
「通信ランプ」が点灯している 無線LAN機能が「あり」になっています。
スマートフォンとペアリング済みです。
「通信ランプ」が点滅している 無線LAN機能の通信準備中です。
点灯に変わるまでお待ちください。
「通信ランプ」が消灯している 無線LAN機能が「なし」になっている、または無線LAN機能が「あり」になっていますが無線LANルーターに繋がっていないかスマートフォンとペアリング設定中です。
タブレット端末を使いたい 専用アプリはタブレット端末には対応していません。(動作保証の対象外)
モバイルルーターを使いたい モバイルルーターは動作保証の対象外です。
通信規格がIEEE802.11b/g/n(2.4GHzのみ)のいずれかに対応していても使えないものがあります。
複数のスマートフォンに同じログインID(日立家電メンバーズクラブ)を使ってログインしたい 専用アプリにログインできるのは一つのログインIDに対して一つのスマートフォンのみです。
同じログインIDを使って複数のスマートフォンに同時にログインはできません。
本書に記載の内容と本体および専用アプリの動作が異なる 本体のソフトウェアの更新、専用アプリの更新などにより、記載内容と異なる場合があります。
本体の無線LAN機能をやめたい 「本体の無線LAN機能の「あり」「なし」を切替える」を参照して、本体の「無線LAN機能」を「なし」に設定します。
工場出荷時は本体の無線LAN機能は「なし」に設定されています。
「なし」に設定した場合はアプリ機能を使えません。