詳しくは取扱説明書に記載の「無線LAN機能ガイド」をご確認ください。
SSIDを指定し、パスワードを直接入力して接続する方法です。
必要に応じて動画を一時停止してご覧ください。
操作は一部自動で完了し、省略される場合があります。
画面の案内に従って操作し、省略されている操作は飛ばしてご覧ください。
動画は当社2023年度商品MRO-W1Bの動画を使用して説明しています。
こんなときは | 確認してください/直しかた |
---|---|
本体とスマートフォンを連携(ペアリング)できない |
インターネット接続や専用アプリのダウンロード、スマートフォンでの操作などに必要な通信費用は、お客様のご負担になります。 |
無線LANルーターのSSIDとパスワード(「暗号化キー」または「セキュリティキー」など)が合っているか確認してください。 |
|
無線LANルーターでSSIDを隠す設定(ステルス設定)をしていませんか。 |
|
無線LANルーターでMACアドレスフィルタリング設定をしていませんか。 |
|
上記の対応を行っても接続できないときに確認してください。 |
|
複数のスマートフォンで同時にペアリングを行っていませんか。 |
|
本体にペアリングできるスマートフォンの台数は5台までです。 | |
「マニュアル接続」が失敗する | 「スマートフォンと連携(ペアリング)する」の手順9で、【step1】~【step4】のすべてに「√」が付かず、スマートフォンの画面にお知らせの表示が出て、ペアリング設定が中断しましたか。
|
無線LANルーターを変更したい |
本体を接続する無線LANルーターを変更するには、専用アプリの「メニュー」ボタンをタップし、「接続設定」を選び、「ネットワークの設定」で変更できます。画面の案内に従って操作してください。 |
アプリ機能が使えない |
本体とスマートフォンを連携(ペアリング)しましたか。 |
|
|
別のスマートフォンで操作した直後ではありませんか。 |
|
本体のソフトウェアの更新中ではありませんか。 |
|
本体のソフトウェアの更新ができない |
本体とスマートフォンを連携(ペアリング)しましたか。 |
プッシュ通知が届かない |
|
スマートフォンの設定で、専用アプリの通知の設定を確認してください。 | |
プッシュ通知のお知らせと本体の運転状態が異なる | サーバーの状態や本体およびスマートフォンの通信状態によっては、本体の運転状態が遅れて通知される場合があります。 |
プッシュ通知をやめたい | スマートフォンの設定で、専用アプリの通知の設定を確認してください。 |
「通信ランプ」が点灯している | 無線LAN機能が「使用する」になっています。 スマートフォンとペアリング済みです。 |
「通信ランプ」が点滅している | 無線LAN機能の通信準備中です。 点灯に変わるまでお待ちください。 |
「通信ランプ」が消灯している | 無線LAN機能が「使用しない」になっている、または無線LAN機能が「使用する」になっていますが無線LANルーターに繋がっていないかスマートフォンとペアリング設定中です。 |
タブレット端末を使いたい | 専用アプリはタブレット端末には対応していません。(動作保証の対象外) |
モバイルルーターを使いたい | モバイルルーターは動作保証の対象外です。 通信規格がIEEE802.11b/g/n(2.4GHzのみ)のいずれかに対応していても使えないものがあります。 |
複数のスマートフォンに同じログインID(日立家電メンバーズクラブ)を使ってログインしたい | 専用アプリにログインできるのは一つのログインIDに対して一つのスマートフォンのみです。 同じログインIDを使って複数のスマートフォンに同時にログインはできません。 |
本書に記載の内容と本体および専用アプリの動作が異なる | 本体のソフトウェアの更新、専用アプリの更新などにより、記載内容と異なる場合があります。 |
本体の無線LAN機能をやめたい | 「本体の無線LAN機能の「使用する」「使用しない」を切替える」を参照して、本体の「無線LAN機能」を「使用しない」に設定します。 工場出荷時は本体の無線LAN機能は「使用しない」に設定されています。 「使用しない」に設定した場合はアプリ機能を使えません。 |