第1条(本規約の目的)
1. 本規約は、日立グローバルライフソリューションズ株式会社(以下「当社」といいます)が提供するアプリ「日立洗濯機 洗濯コンシェルジュ」(以下「本アプリ」といいます)をご使用いただく方(以下総称して「使用者」といいます)に適用される使用条件を規定するものです。
2. 本規約において「本件製品」とは、当社のウェブサイト上で指定する電気洗濯乾燥機をいいます。
第2条(諸規定等)
1. 本アプリ上で別途定める使用条件、使用方法、ご使用上の注意その他本アプリに関する規定(以下「諸規定等」といいます)は、本規約の一部を構成するものとします。なお、本規約の定めと諸規定等の定めが異なる場合は、諸規定等の定めが優先して適用されるものとします。
2. 当社が当社のウェブサイトに掲載する「日立家電メンバーズクラブ会員利用規約(URL:https://kadenfan.hitachi.co.jp/my/regist)」(以下「日立家電メンバーズクラブ会員利用規約」といいます)は、使用者が、日立家電メンバーズクラブ会員利用規約に基づき、当社の運営するウェブサイト「日立家電メンバーズクラブ」に登録したユーザIDおよびパスワード(以下当該ユーザIDと当該パスワードを総称して「ユーザID等」といいます)を本アプリに登録した場合、本規約の一部を構成するものとします。なお、本規約の定めと日立家電メンバーズクラブ会員利用規約の定めが異なる場合は、本規約の定めが優先して適用されるものとします。
第3条(本アプリの使用開始)
1. 使用者は、本アプリを利用するにあたっては、事前に日立家電メンバーズクラブに登録を行うものとします。
2. 使用者は、本規約に同意し、これを遵守することを条件として本アプリを使用することができます。なお、使用者が本規約に「同意する」を選択した時点をもって、本規約の内容は、使用者により承諾されたものとみなします。
3. 使用者は、本アプリの画面上における所定の手続きに従って、本アプリを使用することができるものとします。また、使用者は、必要に応じ画面上の指示に従い、使用者に関する情報およびユーザID等ならびに使用する本件製品および無線LANルーターに関連する情報を登録するものとします(以下、当該登録した情報を「本件登録情報」といいます)。
4. 前項の手続きに加えて、使用者は、本アプリと連動するアプリケーションソフトとして当社が指定したアプリケーションソフト(以下「第三者のアプリ」といいます)を本アプリと連動して使用する場合、その連動した使用について本アプリの画面上における所定の手続きに従い、第2条第2項により自己が登録したユーザID等と同一のものを登録するとともに、その連動した使用について本アプリの画面上における所定の手続きおよび当該第三者のアプリの画面上における所定の手続きに従って、情報を入力することで、当該第三者のアプリと連動した使用を可能にすることができるものとします。なお、この連動した使用のために本項により使用者が所定の手続きにおいて登録または入力した情報は、本件登録情報に該当するものとします。
第4条(費用負担)
1. 別途当社の定める場合を除き、使用者は本アプリを無料で使用することができます。
2. 前項にかかわらず、本アプリを使用するために必要な本件製品に関する費用、スマートフォンに関する費用、無線LANルーター等の通信機器に関する費用およびネットワークサービス提供者との接続その他通信等に関する費用は、使用者が自ら負担するものとします。
3. 第1項にかかわらず、第3条第3項により使用者が第三者のアプリを使用することができるようになった場合、当該第三者のアプリを使用するために必要な機器の使用にかかる費用その他の当該第三者のアプリを使用するのに必要な費用は、使用者が自ら負担するものとします。
第5条(本アプリの一時中断)
当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合には、使用者に事前に通知することなく、一時的に本アプリの提供を中断することができるものとします。
(1) 本アプリの提供に関連する設備等の保守を定期的にまたは緊急に行う場合
(2) 火災、停電または天災地変その他不可抗力により本アプリの提供ができなくなった場合
(3) ネットワークサービス提供者によるサービスが何らかの事情により中断した場合
(4) その他、管理・運営上または技術上の理由で、当社が本アプリの提供の一時的な中断が必要と判断した場合
第6条(本アプリの変更・中断・終了・移管)
1. 当社は、本アプリの変更、提供の中断および使用条件の変更等(本アプリの保守上、工事上その他の事情により行うものを含みます。)を、使用者への事前の通知なく行うことができるものとします。ただし、その変更等が本規約または諸規定等の変更を伴う場合は、第7条に従うものとします。
2. 当社は、事前に相当の期間をもって第8条に基づき使用者に事前に通知することにより、本アプリの提供の全部または一部を終了することができるものとします。
3. 当社は、事前に相当の期間をもって第8条に基づき使用者に事前に通知することにより、本規約上の権利および義務の全部または一部を第三者に譲渡し、または承継させることができるものとします。
4. 前二項にかかわらず、事前に通知を行うことが困難であると当社が判断した場合には、当社は、事前に通知することなく、本アプリの提供の全部もしくは一部を終了し、本規約上の権利および義務の全部もしくは一部を第三者へ譲渡し、または承継させることができるものとします。
第7条(本規約等の変更)
1. 当社は、あらかじめ使用者の承諾を得ることなく、第8条に基づき、使用者に事前に通知することにより、本規約および諸規定等を変更することができるものとし、使用者は変更された本規約および諸規定等を遵守するものとします。なお、当該変更は、当社が定める発効日より効力を有するものとします。ただし、発効日の定めがない場合には、通知がなされた日から1週間が経過した日から効力を有するものとします。
2. 前項にかかわらず、法令等により、本規約および諸規定等の変更につき、使用者の承諾が必要な場合、当社は使用者の承諾を得るものとします。この場合、当該変更は、使用者が当該変更につき承諾した時から効力を有するものとします。
第8条(使用者への通知方法)
本アプリの提供に関する、当社の使用者に対する通知は、本アプリ画面またはホームページ上に表示することにより行われるものとします。
第9条(使用者の責任)
1. 使用者は、本アプリおよび第三者のアプリを使用した本件製品の操作・設定、データの収集・使用およびその他の本アプリおよび第三者のアプリの使用について、使用者自らの責任で行なうものとします。
2. 使用者は、本アプリおよび第三者のアプリを正常に使用するために必要な本件製品、スマートフォン、無線LANルーター等通信機器、通信回線等の設置、設定、維持・管理(本件製品、スマートフォン、無線LANルーター等通信機器のシステムを最新の状態に維持することや必要なセキュリティ設定を行うことを含みますがこれらに限られません。)について、使用者自らの責任で行なうものとします。
3. 使用者は、本件登録情報に変更がある場合は、自らの責任において変更するものとします。
4. 使用者は、自己の本件登録情報に基づく本アプリおよび第三者のアプリへのアクセスは、使用者本人によってなされたものとみなされることに同意するものとします。
5. 使用者は、本規約および諸規定等に定める使用方法、手続き等に従わない場合、その他使用者の責めに帰すべき事由によって、本アプリおよび第三者のアプリの全部または一部を使用できないことにつき、一切の責任を負うものとします。
6. 使用者は、本アプリおよび第三者のアプリの使用に伴って他の使用者または第三者から問合せ、申立等を受け、または紛争が生じた場合は、自己の責任と費用をもって処理解決するものとします。
7. 使用者は、本アプリおよび第三者のアプリの使用において本規約または諸規定等に違反することにより、当社、他の使用者または第三者に対して損害を与えた場合、自己の責任と費用をもって当該損害を賠償するものとします。
第10条(著作権等)
本アプリまたは本アプリの使用により当社が提供する情報に含まれる特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権その他の知的財産権およびそれらを出願または登録する権利は、当社または当社が使用許諾、実施許諾、もしくは利用許諾を受けた他の権利者に帰属します。
第11条(禁止事項)
使用者は、本アプリの使用において以下の行為を行わないものとします。
(1) 他人の特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権その他の知的財産権およびそれらを出願もしくは登録する権利を侵害する行為または侵害するおそれのある行為
(2) 他人の財産、プライバシー、肖像権もしくはその他の権利を侵害する行為または侵害するおそれのある行為
(3) その他公序良俗に違反し、または他人の権利を著しく侵害すると当社が判断する行為
(4) 当社の本アプリの円滑な提供および運営を妨げる行為
(5) 本アプリを営利目的として使用する行為
(6) 本アプリにおける他の使用者の使用履歴等のデータを本人の事前の許諾なく不正に収集・使用・利用等する行為
(7) 本アプリに関するプログラムのリバースエンジニアリング等の解析行為および改造・改変行為
(8) その他当社が指定する本件製品の操作以外の用途に本アプリを使用する行為
(9) その他当社が不適切と合理的な根拠をもって合理的に判断する行為
第12条(権利譲渡の禁止)
使用者は、使用者としての地位、本アプリを使用する権利その他本規約に基づく権利、義務の全部または一部を第三者に譲渡し、承継させ、または貸与、売買、名義変更もしくは質権の設定その他の担保に供する等の行為を行うことはできないものとします。
第13条(本アプリの提供の停止または当社と使用者間の本アプリに関する契約の解約)
当社は、使用者が次のいずれかに該当する場合、当該使用者に対する本アプリの提供を停止し、当社と使用者間の本アプリに関する契約(以下「本件契約」といいます)を解約すること(以下「本件解約」といいます)ができるものとします。
(1) 第11条各号に定める禁止事項のいずれかを行ったとき
(2) 本規約または諸規定等に違反したとき
(3) その他使用者による本アプリの使用状況が適当でないと当社が合理的な根拠をもって合理的に判断したとき
第14条(承諾事項)
1. 使用者は、当社が、本アプリ(本アプリの使用状況等に応じた広告表示等も含みます)の提供を通じて、使用者による本アプリおよび第三者のアプリの使用履歴およびアクセス履歴ならびに本件製品の型式、製造番号、使用時間、使用態様、ならびに当該本件製品に内蔵されたセンサーにより検知または検出された情報、ならびに当該本件製品の故障履歴および動作履歴等(以下総称して「履歴情報」といいます)を収集することを、あらかじめ承諾するものとします。
2. 使用者は、当社が本アプリの改良のために、履歴情報を、本件登録情報等を手がかりにして自動的に取得することをあらかじめ承諾するものとします。
3. 使用者は、当社が本件登録情報等および履歴情報を、本規約付帯の「個人情報の取扱い」に従い次の目的で利用することをあらかじめ承諾するものとします。
なお、2019年12月23日以前に当社が取得した本件登録情報等および履歴情報についても、使用者は、当社が次の目的で利用することを承諾するものとします。
(1)本アプリの提供・改良
(2)新たなサービスの開発
(3)本アプリまたは本件製品その他のサービスに関する使用や嗜好等の傾向の分析等のマーケティング調査・分析
(4)関連製品の修理対応もしくはカスタマーサポート対応
4. 当社は、前三項により収集された履歴情報に含まれる個人情報の取扱いについて、本規約付帯の「個人情報の取扱い」の規定を遵守するものとします。
5. 当社は、本アプリおよび本件製品の機能・性能を改善するためのプログラム等の更新(以下「アップデート」といいます)をする場合があります。これらのアップデートは、当社からの通知および使用者の承諾なく、本アプリの使用に伴い、自動的にインストールされる場合があります。使用者はこの自動アップデートに同意するものとします。
6. 使用者は、本アプリの使用を終了する場合は、本アプリの画面上における所定の手続きに従って、本件登録情報の全部または一部を削除するものとします。
7. 前項にかかわらず、使用者が前項の手続きを経ずに本アプリの使用を終了した場合、当社が履歴情報を引き続き本件登録情報等を手がかりにして自動的に取得することを使用者はあらかじめ承諾するものとします。
8. 使用者が本アプリに郵便番号を登録した場合、使用者は、当社が洗濯指数、天気情報などの情報を使用者に提供するためにその郵便番号を利用することを承諾するものとします。
9. 使用者が本アプリの機能の一つである「フィードバック」の各項目に回答したときは、その回答結果が登録製品の制御の最適化に利用されることを使用者は承諾します(「登録製品」とは、使用者によって本アプリに登録された本件製品をいいます)。
10. 使用者は次の情報が登録者に開示されることを承諾します(「登録者」とは、登録製品を登録した本アプリを利用する第三者(最大4名)をいいます)。
(1)郵便番号
(2)使用者が設定した「ユーザーの名前」
(3)フィードバックの回答結果による登録製品の制御情報
(4)登録製品の予約状況
(5)登録製品の動作状況
(6)本アプリに表示される履歴情報および本件登録情報その他の情報
11. 使用者は、登録者が本アプリから本件登録情報を変更、追加および削除できること、ならびに登録製品を操作できることを承諾するものとします。
12. 当社は、使用者が第三者のアプリを使用する場合に限り、使用者の本件登録情報等のうち当社が必要と判断した情報を当該使用者個人が特定できない方法または形式に加工したものを当該第三者のアプリを管理する者に開示、提供できるものとします。
第15条(使用の停止)
1. 使用者は、第13条に基づき本件解約がなされた場合、本アプリを使用できません。
2. 前項に加え、使用者は、第2条第2項により自己がユーザID等を本アプリに登録してある場合、自己が日立家電メンバーズクラブ会員利用規約による会員ではなくなったときまたは自己が日立家電メンバーズクラブ会員利用規約に基づくサービスを使用する権利の停止を受けたときもしくは当該会員の資格が抹消されたときは、本アプリおよび第三者のアプリを使用できません。
第16条(免責事項)
1. 当社は、当社の故意または重過失により生じた場合を除き、第6条に基づく本アプリの変更、提供の中断、使用条件の変更、本アプリの全部もしくは一部の終了、当社による本規約上の権利義務の第三者への譲渡もしくは承継により、使用者が被った損害、損失、不利益等(以下総称して「損害等」といいます)につき、いかなる責任も負わないものとします。ただし、本件契約が消費者契約法に定める「消費者契約」に該当する場合は、損害等のうち当社の責めに帰すべき事由により直接使用者が被った損害等を登録製品の価値に相当する金額を上限として賠償する責任を負うものとします。なお、「登録製品の価値」とは、当該登録製品の使用者の購入価格を基準とした減価償却後の残存価値とし、当該登録製品の購入価格がわからない場合には、損害等が発生した時に市場で販売されている同等性能製品(同等性能製品が存在しない場合には、最も性能が近い同種の製品をいいます)の実売価格を購入価格とします。
2. 当社は、当社の故意または重過失により生じた場合を除き、第13条に基づく本アプリの提供停止もしくは本件解約または第15条に基づく使用停止等により、使用者が被った損害等につき、いかなる責任も負わないものとします。
3. 当社は、第9条に関連して使用者の責任においてなされた行為または第11条に定める禁止された行為に基づき生じた損害等について、一切責任を負わないものとします。
4. 当社は、当社の故意または重過失により生じた場合を除き、使用者が本アプリおよび/または第三者のアプリを使用して本件製品を操作したことによる結果ならびに本アプリおよび/または第三者のアプリに起因して生じた本件製品の作動等について、一切責任を負わないものとします。ただし、本件契約が消費者契約法に定める「消費者契約」に該当する場合は、損害等のうち当社の責めに帰すべき事由により直接使用者が被った損害等を登録製品の価値に相当する金額を上限として賠償する責任を負うものとします。
5. 当社は、当社が指定するスマートフォン機種を対象として本アプリを提供するものとし、使用者が、当該機種以外の端末を使用したことにより生じた損害等(本アプリが正常に動作しないこと、本アプリを使用できないことおよびそれらに起因する損害を含みます)について、一切責任を負わないものとします。
6. 当社は、当社が指定する本件製品機種を対象として本アプリを提供するものとし、使用者が、当該機種以外の本件製品を使用したことにより生じた損害等(本アプリが正常に動作しないこと、本アプリを使用できないことおよびそれらに起因する損害を含みます)について、一切責任を負わないものとします。
7. 本アプリ画面に表示される当社以外の事業者による広告に記載された商品・サービス等およびその広告記載の内容に関しては、当社は責任を負わないものとします。
8. 当社は、当社の故意または重過失により生じた場合を除き、第14条第10項に基づき登録者に情報が開示されたことによる結果について、一切責任を負わないものとします。
9. 当社は、当社の故意または重過失により生じた場合を除き、第14条第11項に基づき登録者が本アプリを使用して本件登録情報を変更、追加および削除したこと、ならびに登録製品を操作したことによる結果について、一切責任を負わないものとします。
10. 当社は、第三者のアプリによって生じる如何なる事象についても、責任を負わないものとします。
第17条(非保証)
1. 当社は、本アプリの内容、本アプリの実行結果または提供情報その他使用者が本アプリを通じて得る情報の正確性、完全性、確実性および有用性等ならびに使用者による本アプリ使用の効果等については保証しません。
2. 当社は第三者のアプリの内容、第三者のアプリの実行結果または提供情報その他使用者が第三者のアプリを通じて得る情報の正確性、完全性、確実性および有用性等ならびに使用者による第三者のアプリ使用の効果等について保証しません。
第18条(準拠法)
本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては日本法が適用されるものとします。
第19条(合意管轄)
使用者および当社は、本規約に関する一切の紛争について、東京地方裁判所を第一審の専属的管轄裁判所とすることに合意するものとします。
第20条(Amazon Dash Replenishmentの利用について)
1.この条項は、Amazon Dash Replenishment(以下「洗剤・柔軟剤自動再注文」という)を利用する使用者にのみ適用されるものとします。なお、他の条項とこの条項の内容が異なる場合は、この条項の定めが優先されるものとします。
2.使用者は、日本国内において、本件製品のうち当社が指定した機種でのみ洗剤・柔軟剤自動再注文を利用することができるものとします。
3.使用者は、洗剤・柔軟剤自動再注文を利用する場合は、次の各号に掲げる内容を実施するものとします。
(1)本アプリの画面上の指示に従い、使用者に関する情報を登録すること。なお、この登録した情報も本件登録情報をとして取り扱うものとします。
(2)本アプリの画面上の指示に従い、Amazon.com Services LLC および/またはその関連会社(以下、 Amazon.com Services LLCおよびその関連会社総称して「Amazon」といいます)の管理するウェブサイト上で所定の手続きに従ってAmazonの定める洗剤・柔軟剤自動再注文利用するための条件を満たすこと。
4.使用者は、洗剤・柔軟剤自動再注文を利用する場合は、あらかじめ次の内容を承諾するものとします。
(1)洗剤・柔軟剤自動再注文を利用するための手続きの過程で、洗剤・柔軟剤自動再注文のサービスを提供するために、登録製品を識別するための符号がAmazonに提供されること(Amazonのウェブサイトまたは第三者のアプリ上で所定の手続きに従って削除することができます。この場合、洗剤・柔軟剤自動再注文のサービスを受けることができなくなります。)。
(2)使用者が本件製品および洗剤・柔軟剤自動再注文を利用して行うすべての注文(以下「注文」といいます)は、使用者が直接Amazonに対して行うものであること。
(3)当社は、本件製品および本アプリにより洗剤・柔軟剤自動再注文を利用するための機能を提供するのみであり、当社が注文に関して使用者にサービス(当社が使用者を代理して注文をしたり、使用者の使者となり注文を伝えること等)を提供するものではないこと。
(4)洗剤・柔軟剤自動再注文を利用した注文および商品の購入については、使用者とAmazonの間の取引であり、当社は一切の責任を負わないこと。
(5)当社がAmazonから提供される使用者の注文に関する情報(注文した日時、注文した商品の種類と数量およびキャンセルした日時)を本件登録情報として取り扱うこと。
5.使用者は、洗剤・柔軟剤自動再注文を利用して商品を注文する場合は、Amazon Dash利用規約およびその他のAmazonの利用規約(URL:https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ref_=hp_gcs_csd_d2_000_1_G201730770_AyeK4giiPU&nodeId=G201730770&qid=1748992951036&sr=1)(以下、総称して「Amazon Dash Replenishmentに関する規約」といいます)に従うものとします。
6.当社は、当社の故意または重過失により生じた場合を除き、次の各号に掲げる事由に関連して使用者に生じた損害等について一切責任を負わないものとします。
(1)使用者がAmazonに登録した情報を変更、追加および削除したこと、または誤った情報を登録したこと。
(2)使用者によるAmazonのウェブサイトまたは第三者のアプリにおける操作(誤注文や注文の取消の失敗を含みます。)。
(3)Amazon Dash Replenishmentに関する規約が変更されたこと、または洗剤・柔軟剤自動再注文の提供が終了したこと。
(4)使用者がAmazon Dash Replenishmentに関する規約に従わないこと。
7.使用者が洗剤・柔軟剤自動再注文の利用を中止することを希望する場合は、使用者がAmazonのウェブサイトまたは第三者のアプリ上で所定の手続きに従って、洗剤・柔軟剤自動再注文の利用を終了するものとします。
8.洗剤・柔軟剤自動再注文を利用した注文の対価、およびその注文をするために必要な費用、その他洗剤・柔軟剤自動再注文のサービスを受けるために必要な費用は、使用者が自ら負担するものとします(※洗剤・柔軟剤自動再注文のサービスに関する費用は、Amazon Dash Replenishmentに関する規約に従います)。
日立グローバルライフソリューションズ株式会社
制定日2018年10月01日
改定日2019年04月01日
改定日2019年09月09日
改定日2019年12月23日
改定日2021年03月30日
改定日2021年06月09日
改定日2021年08月02日
改定日2021年09月29日
改定日2025年06月04日
「個人情報の取扱い」
1.当社は、本アプリにおいて、使用者の個人情報(個人情報の保護に関する法律に定める個人情報をいうものとします。以下同じ。)を、当社が公表する「個人情報保護に関して」(以下、「本方針」という)に基づき、適切に取り扱うものとします。
2.当社は、使用者の個人情報を、本方針に定めるほか、次の目的で利用します。
(1)本アプリを使用者に提供するため
(2)本アプリに関する業務遂行のため
(3)本アプリまたは当社の製造する本件製品の新たな機能開発等の品質向上のため
(4)新たな製品およびサービスの開発または改良のため
(5)本アプリまたは本件製品その他のサービスに関する使用や嗜好等の傾向の分析等のマーケティング調査・分析
(6)当社が新たに個人情報の利用を行うに際してその同意を求めるため
(7)本件製品の修理対応またはカスタマーサポート対応のため
(8)使用者に第三者のアプリの機能を使用させるため
(9)その他、別途使用者から同意を得た範囲内において利用するため
3.使用者は、当社が定める方法および連絡先に従って、当社が当該使用者の個人情報を利用すること、当社が当該使用者の個人情報を第三者に提供することまたは当該第三者が当該使用者の個人情報を利用することを中止するように申し出ることができるものとします。当社が当該申し出を受け取った場合は、当社は速やかに当該申し出に応じるものとします。ただし、以下の各号に該当する場合はこの限りではありません。
(1)法令に基づき、裁判所、警察、検察その他の国家機関またはこれに類する機関より、使用者の個人情報の開示を求められたとき
(2)当社または第三者(他の使用者を含みます)の生命、身体、財産およびその他の権利等を保護するために必要であると当社が合理的に判断したとき
4.前項の場合、使用者は、本アプリの全部または一部の使用が制限される場合があることに同意するものとします。
5.当社は、収集した個人情報をもとに、マーケティング調査・分析データ、本アプリその他のサービスや商品等に関する利用や嗜好等の傾向分析データ等、使用者個人が特定できない方法、形式に加工したものを作成し、これを自ら利用し、または第三者に開示、提供等できるものとします。
6.当社は、使用者に第三者のアプリを使用させるため、当該第三者のアプリの管理者に当該使用者の情報を開示、提供する場合があります。
7.個人情報管理者
当社は、個人情報の適切な管理と保護を重視しております。個人情報の管理は、下記管理者が担当しております。
個人情報管理者
東京都港区西新橋二丁目15番12号 日立愛宕別館
日立グローバルライフソリューションズ株式会社
ホームソリューション事業部 BtoC事業推進本部 デジタルマーケティング部 部長
当社は、個人情報の取り扱いに関する法令を遵守し、個人情報の適切な管理を行うために必要な措置を講じます。また、個人情報の利用目的や保管期間についても明確にし、利用者の皆様の信頼に応えるよう努めてまいります。
以上