ページの本文へ
IH調理
便利メニュー
麺ゆで
火力の目安
強
適温調理
焼き物
設定温度の目安
130℃
材料(2人分)
| スパゲティ(乾麺) | 200g |
| 水 | 2L |
| 塩 | 小さじ2 |
| オリーブ油 | 大さじ2 |
| 玉ねぎ | 中1/8個 |
| にんにく | 1かけ |
| シーフードミックス(冷凍)(解凍して真水で洗う) | 120g |
| あさり(水煮缶)(身と汁に分けておく) | |
| あさりの身 | 50g |
| あさりの水煮缶の汁 | 50mL |
| 白ワイン | 50mL |
| トマト(水煮缶カットタイプ) | 200g |
| 塩 | 小さじ1/2 |
| 粗挽き黒こしょう | 少々 |
作り方
- 玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
- 鍋に水を入れ、「強火」で加熱する。
- 沸とうしたら、塩とスパゲティを入れときどきかき混ぜながら「麺ゆで」「強」でゆでる。(ゆで時間はスパゲティの袋に記載されている時間)ゆで汁を大さじ3杯分残して、スパゲティはざるにあげておく。
- フライパンをIHヒーターの中央に置き、フライパンにオリーブ油と玉ねぎ、にんにくを均一に広げて入れ、メニューの「焼き物」「130℃」を選び、「スタート」ボタンを押す。
- 表示部に「適温」が表示されたら、玉ねぎとにんにくを動かし始め、にんにくが薄茶色になるまでいため、トマトの水煮缶、塩、あさりの汁を入れる。ぐつぐつと煮立ったら、シーフードミックス、あさりの身、白ワインを入れる。
- ソースが加熱されて少し煮詰まったら、3とゆで汁を加える。汁気がなくなったら、粗挽き黒こしょうで味を整えて、加熱を止める。
- オリーブ油とベーコンや玉ねぎなどは、一緒に低い温度から加熱することで、オリーブ油に旨みを移します。
- フライパンの上に均一に広げたベーコンや玉ねぎなどは、適温になるまで動かさないでください。(鍋の温度が正しく検知できない場合があります)
- スパゲティをゆでる時は、麺ゆでを使うと便利です。