材料
材料(2人分)
| あさり(殻つき)、砂抜きをした物 | 300g |
|---|---|
| 酒 | カップ1/4 |
| バター | 4g |
作りかた
作りかた
- あさりの殻と殻をこすり合わせてよく洗い、深めの皿の上に並べ、酒をかけてバターを散らし、かるくラップをする。
- 1をテーブルプレートの中央に置きおかず51 あさりの酒蒸しで加熱する。
〔ひとくちメモ〕
- あさりは3%の食塩水(分量外)に3時間から半日、暗く涼しい場所において、砂をはかせます。食塩水の量はあさりが半分つかる程度です。あさりが呼吸をして水を飛ばすことがあるので、アルミホイルかボウルをかぶせておきます。
鶏の酒蒸し・あさりの酒蒸しのコツ
- あさりの酒蒸しのあさりの砂をはかせるときの水の量は
- あさりが半分つかる程度にします。あさりが呼吸して水を飛ばすことがあるので、アルミホイルかボウルをかぶせておきます。
- 加熱が足りなかったときは
- レンジ500Wで様子を見ながら加熱します。
