印刷について
このページはA4横向きで最適化されております。
このページを印刷するボタンを押すとプリンターウィンドウが表示されます。ご利用のプリンターの設定に合わせて印刷処理を行ってください。

ツナと大葉の和風パスタ
ツナと大葉の和風パスタ

作りかた

  1. 大きくて深めの耐熱ボウルにAを入れ、2 等分したパスタを水に浸りやすいように方向をそろえて入れる。
  2. の上にツナ、玉ねぎの順に広げて入れる。
  3. にかるくラップをしてテーブルプレートの中央に置き296 ツナと大葉の和風パスタで加熱する。
  4. 加熱後、Bを入れて混ぜ、大葉を加えてさっと混ぜる。

加熱の目安

加熱:約14分

1回に作れる分量

1~2人分

使用付属品

テーブルプレート
底面

カロリー塩分
476kcal1.4g

※カロリーと塩分は1人分または1回に作れる分量の値です。

このレシピはMRO-W10B対応レシピです。

材料
1人分
2人分
パスタ(太さ1.6mmの物)
80g
160g
ツナ(オイル漬けの缶詰、油を切る)
30g
60g
玉ねぎ(薄切り)
70g
140g
A 水
150mL
300mL
A サラダ油
大さじ1/2
大さじ1
B 顆粒スープの素(和風)
小さじ1/2
小さじ1
B めんつゆ(2倍濃縮の物)
大さじ1/2
大さじ1
B 塩、こしょう
各適量
各適量
大葉(千切り)
5g
10g

ひとくちメモ

  • サラダ油のかわりにツナ缶の油を入れても良いです。

パスタのコツ

容器は大きくて深めの物を
直径約25cm(内径約22.5cm)、深さ約10cm、重さ耐熱ガラスボウル約1.0㎏、耐熱プラスチックボウル約200gの広口耐熱ボウルが適しています。
ラップのかけかたは
1枚だけかるくかけてください。複数枚重ねてかけると正しく温度が測れません。
パスタは
なるべく水に浸るように方向をそろえて入れます。分量が少ない場合などボウルの形状によって水に浸りにくいときは、パスタを3等分して入れます。
パスタの太さは
1.4mmの場合は仕上がり調節やや弱、1.8mmの場合は仕上がり調節で加熱します。(仕上がり調節で加熱すると、加熱時間が10分以上かかる場合があります。)
麺のかたさは
特にスープパスタの加熱後は、麺がスープを含んで柔らかくなりやすいためアルデンテの仕上がりになっています。柔らかくしたいときは、仕上がり調節やや強またはで加熱してください。
油は
お好みでサラダ油やバターにかえてもよいでしょう。