ページの本文へ

バーガーセット

手動

アレンジトースト

加熱:6分30秒~6分50秒

使用付属品

グリル皿
皿受棚

カロリー塩分
261kcal0.9g

※カロリーと塩分は1人分または1回に作れる分量の値です。

このレシピはMRT-F100対応レシピです。

材料・作りかた

材料

ハンバーガーバンズ
1個
A 合びき肉
60g
A 塩
ひとつまみ
A あらびき黒こしょう
適量
A ナツメグ
少々
A サラダ油
小さじ1/5
ピザソース(市販の物)
大さじ1
レタス
1枚
トマト(1.5mm厚さの輪切り)
1枚

注意

  • *アルミホイルは使用しない*
    火災の原因になります
  • *グリル皿の出し入れは、やけどのおそれがあるので、厚めの乾いたふきんやお手持ちのオー ブン用手袋を使う*

作りかた(1人分)

  1. 一辺15cmのクッキングシートの四隅をねじり、高さ1cm程度の正方形の入れ物を作る。
  2. グリル皿の左右どちらか片方に、半分に切ったバンズを、切った面を上にして並べる。
  3. ボウルにAを入れてかき混ぜ、厚さ5mmの円形にのばす。
  4. を置いていない片方にを置き、その中にのパティ生地を入れる。
  5. 皿受棚に入れアレンジトーストモードに合わせ6分30秒~6分50秒で加熱する。
  6. 加熱終了後、バンズにピザソースを塗り、その上にパティ、レタス、トマト、バンズの順で重ねる。

ひとくちメモ

  • 冷凍フライドポテトを参照し、フライドポテトを添えてもよいでしょう。

バーガーセットのコツ

並べかたは
パティ生地はハンバーガーバンズを置いていない片方に置きます。
パティ生地用の入れ物は
クッキングシートで作ります。グリル対応の容器を使うと、加熱不足になる場合があります。
アルミホイルは使わない
加熱の途中でレンジ加熱をするため、グリル皿、加熱室壁面、ドアガラスなどにアルミホイルが触れていると、火花(スパーク)の原因になります。
汚れが気になるときは
グリル皿にクッキングシートを敷き、食材を置いて加熱します。
加熱が足りなかったときは
加熱が十分な物を取り出してから、グリル(強)で様子を見ながら加熱します。
連続調理は
毎回、ドアを開けて約2分間庫内を冷まし、2回目以降は加熱時間を短めに合わせて加熱します。
庫内を冷まさずに続けて調理すると、初回より焼き色が薄くなることがあります。

関連するレシピ

当サイトはスマートフォンでもご利用できます。二次元コード対応のスマートフォンをお持ちの方は、二次元コードを読み取るだけでURLが表示されます。

※ただし、お使いの機種によっては撮影できない場合があります。