材料
材料(4人分)
| 牛もも肉(かたまり) | 800g |
|---|---|
| 塩、こしょう | 各少々 |
| にんにく(すりおろす) | 1片 |
| サラダ油 | 小さじ1 |
作りかた
作りかた
- 給水タンクに満水ラインまで水を入れてセットする。
- 牛肉に塩、こしょうをし、にんにくをすりこみ木綿製のたこ糸でしばって形を整え、サラダ油を全体に塗る。
- 2を黒皿の中央にのせ、下段に入れ過熱水蒸気27 ローストビーフで加熱する。
- 加熱後、十分冷ましてからたこ糸を取って薄く切り、好みの野菜(分量外)とともに器に盛る。
ローストビーフのコツ
- 肉の直径は
- 4.5~5cm(2人分)、5~7cm(3人分以上)の物を使います。
- 2人分の場合
- 過熱水蒸気27 ローストビーフ少人数で加熱します。
- 黒皿の汚れが気になるときは
- アルミホイルまたはオーブンシートを敷きます。
- 冷蔵庫で十分に冷やしてから切ると、切りやすくうま味もそのまま保てます。
- 加熱終了後、焼きむらが気になるときは
- 黒皿の前後を入れかえ、オーブン予熱無210℃で様子を見ながら加熱します。
お願い
- 調理後の加熱室の油汚れや臭いが気になるときは脱臭で加熱してください
- 臭いが気になるときは、換気扇を回してください
- ドアの周りから蒸気や煙が出る場合がありますが、故障ではありません
注意
黒皿の出し入れは、やけどのおそれがあるので、厚めの乾いたふきんやお手持ちのオーブン用手袋を使う
