ページの本文へ

白くまくん 音声操作

Google Assistant向けの白くまくん 音声操作についてのお知らせ
Google Assistant向けの白くまくん 音声操作はGoogleの会話アクションの廃止に伴って、2023年6月13日に使用不可となります。
今後の対応については検討中につき、決まり次第ご案内いたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

白くまくん 音声操作とは

スマートスピーカーで専用のスキルまたはアクションを使って、声でエアコンを操作できます。
※スキルまたはアクションのダウンロードならびにサービス利用にあたっては、別途通信費がかかります。
※通信状況が悪い場合は、操作に時間がかかる場合やご利用になれないことがあります。

本機能は「白くまくんアプリ」で作成したアカウントを使います。
「白くまくんアプリ」については以下をご確認ください。

お客様にご用意いただくもの

下記をご確認ください。

確認ポイント 内 容
エアコン 白くまくんアプリで操作可能なエアコンは操作可能です。詳しくはこちらをご確認ください。
スマートスピーカー Amazon Alexaを搭載するスマートスピーカーで操作可能です。スマートスピーカーのセットアップや使い方などはお使いのスマートスピーカーの取扱説明書をご確認ください。
白くまくん 音声操作
(スキルまたはアクション)
スマートスピーカーに操作を認識させてエアコンを操作できるようにします。
スマートフォン スマートスピーカーで操作するエアコンの設定に使用します。
※アプリのダウンロードおよび使用には別途通信費がかかります。
白くまくんアプリ
インターネット回線と通信機器 エアコンおよびスマートスピーカーをネットワークに接続する必要があります。
無線LANルーター

スマートスピーカーでできること

エアコンに対して次のことができます

状態確認

ご指定のエアコンの運転状況を発話します。
お知らせする項目は下記の通りです。

  • 運転モード
  • 設定温度
    ※一部の運転モードのみ
  • 設定風速
  • ●ステンレスイオン空清など、アプリで操作できない機能などの運転中に状態確認をした場合に「自動モード」と応答することがあります。
  • ●凍結洗浄やフィルター自動お掃除、カビバスターなど停止中に自動で動作する機能の運転中に状態確認をした場合に「OFF(停止中)」と応答することがあります。

操作

ご指定のエアコンに対して運転の変更をし、操作結果を発話します。操作できる項目は下記の通りです。

操作項目 内 容
運転の開始・停止 運転の開始・停止ができます。
運転モードの変更 自動・暖房・冷房・除湿から選択できます。
設定温度の設定 設定温度を指定した温度に変更します。
設定温度の調整 設定温度を指定した温度だけ上下できます。
1回の操作につき1℃単位で1~5℃(自動は1~3℃)上げるまたは下げることができます。
風速の設定 風速を指定したレベルに変更します。

※設定温度および風速の範囲は運転モードにより異なります。詳しくはお使いのエアコンの取扱説明書をご確認ください。
※設定温度の設定および調整は1℃単位で設定可能です。0.5℃の設定はできません。

※エアコンが連続運転中でかつ遠隔操作機能が有効な状態で、エアコンと当社専用サーバー間で約22時間以上通信できなかった場合には運転を停止します。

アプリで操作すると取り消される機能

スマートフォンで操作した際、それまでにリモコンで操作した機能が取り消されてしまいます。(エアコンに付属のリモコンで操作すると再び元の設定に戻せます)

  • eco
  • ステンレスイオン空清
  • 風あて
  • 風よけ
  • 風よけエリアセレクト
  • AI気流
  • 快眠モード

白くまくん 音声操作の設定方法

下記の手順に従って設定してください。
※事前に「白くまくんアプリ」でアカウントを作成し、お使いのエアコンを登録してスマートフォンで操作できるようにしてください。
※事前にスマートスピーカーをセットアップしてください。セットアップの手順はお使いのスマートスピーカーの取扱説明書をご確認ください。

STEP1 白くまくん 音声操作を有効にする

下のボタンから「白くまくん 音声操作」を有効にしてください。
※スキルおよびアクションを有効にする方法は各スマートスピーカーの取扱説明書をご確認ください。

STEP2 白くまくんアプリのアカウントをリンクする

白くまくん 音声操作を使ったエアコンの操作方法

白くまくん 音声操作を起動した後、操作に対応する発話をしてください。

操作項目 内 容
運転の開始 (エアコン名)をオン
例:リビングをオン
運転の停止 (エアコン名)をオフ
例:リビングをオフ
運転モードの変更 (エアコン名)を暖房にして
(エアコン名)を暖房に設定して
(エアコン名)を暖房にセットして
(エアコン名)を冷房にして
(エアコン名)を冷房に設定して
(エアコン名)を冷房にセットして
(エアコン名)を除湿にして
(エアコン名)を除湿に設定して
(エアコン名)を除湿にセットして
(エアコン名)を自動にして
(エアコン名)を自動に設定して
(エアコン名)を自動にセットして
例:リビングを暖房にして
設定温度の設定 (エアコン名)を(設定温度)にして
(エアコン名)の温度を(設定温度)に設定して
例:リビングを20℃(にじゅうど)にして
設定温度の調整 (エアコン名)を(温度)上げて
(エアコン名)を(温度)下げて
例:リビングを1℃(いちど)上げて
風速の設定 (エアコン名)の風速を(レベル)にして
(エアコン名)の風速を(レベル)に設定して
(エアコン名)の風速を自動にして
(エアコン名)の風速を自動に設定して
例:リビングの風速を3にして
状態の確認 (エアコン名)の状態を教えて
(エアコン名)の状態は?
(エアコン名)の運転モードを教えて
(エアコン名)の運転モードは?
(エアコン名)の設定温度を教えて
(エアコン名)の設定温度は?
(エアコン名)の風速を教えて
(エアコン名)の風速は?
例:リビングの状態を教えて

よくあるご質問

Q

ダウンロードおよび利用に料金はかかりますか?

A

利用は無料です。
※スキルまたはアクションのダウンロードおよび利用には通信料がかかります。

Q

白くまくん 音声操作はどのように起動したらいいですか?

A

お使いのスマートスピーカーの白くまくん 音声操作を有効にするページをご確認ください。

Q

会員登録は必要ですか?

A

「白くまくんアプリ」で会員登録(アカウントの作成)をする必要があります。すでにアカウントを作成してエアコンを登録している方は追加の作成は不要です。

Q

エアコンに付属のリモコンとスマートスピーカーの操作はどちらが優先されますか?

A

後から操作した方が優先されます。

Q

エアコン名を変更する方法は?

A

「白くまくんアプリ」で変更できます。エアコンの管理からエアコンを選択してエアコン名を変更してください。

Q

エアコン名が認識されません

A

エアコン名がスマートスピーカーが認識しにくい言葉の可能性があります。エアコン名を変更してください。

Q

エアコン名を確認する方法は?

A

「白くまくんアプリ」で確認できます。エアコンの管理からエアコンを選択して表示されるエアコン名を確認してください。

Q

操作に失敗します。

A

複数の想定原因が考えられますので、下記をご確認ください。

  • ・他のスマートスピーカーまたはスマートフォンが先に操作していた場合、約5分間操作できません。しばらく待ってから再度操作してください。
  • ・白くまくん 音声操作が白くまくんアプリのアカウントと連携していない場合があります。本ページ上部の白くまくん 音声操作の設定方法に従って、アカウントを連携してください。
  • ・指定したエアコン名がアカウントに存在しない場合があります。白くまくんアプリで操作したエアコン名があるかをご確認ください。
  • ・エアコンがオフラインの場合があります。エアコンが無線LANルーターを通じてインターネットに接続できているかをご確認ください。
  • ・スマートスピーカ-が認識した言葉が話した言葉と違う場合があります。スマートスピーカーが正しく認識しているかご確認ください。確認する方法はスマートスピーカーの取扱説明書をご確認ください。
Q

1度操作した後に続けて操作することができない

A

1度操作が完了すると、白くまくん 音声操作が完了しますので、もう一度白くまくん 音声操作を起動してから操作してください。

Q

運転中にエアコンが勝手に停止しました。

A

室内機本体のランプ表示をご確認ください。(ランプの点滅などについてはエアコンの取扱説明書に記載しております)エアコン本体の故障でない場合は、下記をご確認ください。なお、この場合はリモコンによるエアコンの操作は可能です。

  • (1)他の方の操作で停止されていませんか?操作者がいないかご確認ください。
  • (2)エアコンが連続運転中でかつ「白くまくん 音声操作」での操作が有効な状態で、エアコンと当社サーバー間で約22時間以上通信できなかった場合には運転を停止します。(このとき運転を停止したことをお知らせするために、エアコンの遠隔ランプが1秒点灯/4秒消灯(無線LAN接続アダプターは全てのランプが点滅)を繰り返します。エアコンを運転開始すると解除されます)お使いの無線LAN環境がインターネットに接続できているかご確認ください。インターネット環境が正常でも以下のような場合にデータ通信ができず運転を停止することがあります。
    • ・お客様が契約しているプロバイダーの通信回線の状況、当社のサーバーのメンテナンスなどによりデータ通信ができなかった場合
    • ・自然災害などの影響でプロバイダーの通信回線がつながりにくい場合
Q

エアコンの「遠隔」ランプ(無線LAN接続アダプターの場合は電源ランプ)が点滅している。

A

お客様の操作以外で点滅した場合、遠隔に関する異常を表しています。
詳しくはエアコンまたは無線LAN接続アダプターの取扱説明書をご確認ください。

Q

「白くまくん 音声操作」の利用を止めたい場合はどうすれば良いですか?

A

スキルまたはアクションのページから無効にするをタップしてください。

お問い合わせ

遠隔操作に関する相談窓口

取扱説明書の接続手順や操作方法について案内いたします。
窓口の案内で接続できない場合は、訪問接続サービス(有料)を案内させていただきます。

お電話によるお問い合わせの際は、番号をお確かめのうえ、おかけくださいますようお願いいたします。

TEL 0120-9597-25

<受付時間>
月~金 9:00~17:30
(土曜・日曜・祝日、年末年始は休業)

【営業日変更のお知らせ】
誠に恐れ入りますが、2024年4月より、当窓口の営業時間を、平日の月曜から金曜、午前9時から午後5時30分までとさせていただいております。
土曜、日曜、祝日は休業となります。ご了承くださいますようお願いいたします。
なお、修理のご相談・お申込み窓口は年中無休で営業しております。

≪アンケート送信について≫
お電話終了後、応対品質向上のため、通知された発信者番号に、ショートメッセージでアンケートをお送りする場合がございます。アンケートをご希望されない場合はオペレーターにお申し出ください。あらかじめご了承をお願いいたします。

製造元 日立ジョンソンコントロールズ空調株式会社