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洗剤や柔軟剤のケース内に大量に水が残ってしまう場合は、洗剤や柔軟剤が固まっていたり、洗剤などを入れるケースやキャップが汚れている可能性があります。以下の対処方法をお試しください。

ケース内に、わずかに水が残る場合については、以下のページをご覧ください。



対処方法



洗濯機が水平に設置されているか確認します

洗濯機が傾いていると、ケースに水が残る場合があります。付属品の水準器を使って、気泡が円の中に入っていることを確認してください。
水準器とは、本体が床面に対して水平に設置されているかを確認する器具で、機種によって設置位置が異なります。詳しくは据付説明書をご覧ください。
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キャップを取り付けなおします

キャップがしっかりと取り付けられていないと、洗剤や柔軟剤が洗濯槽に流し込みにくくなり、ケースに水が残ることがあります。
いったんキャップを取りはずし、奥までしっかり取り付けなおしてください。
以下の画像は、BW-DV120Eのケースとキャップの例です。
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洗剤や柔軟剤が固まっていないか確認します

粉末洗剤は、洗剤が固まった状態で投入すると流れない可能性があります。よく砕いてから投入してください。
液体洗剤(柔軟剤)も、固まっていたり、成分が分離しているものを使うと、ケース内でサイホン現象が起きず、水が残ることがあります。水でよく溶かし、かき混ぜてから入れてください。


サイホン現象のしくみは、以下のページで説明しています。


洗剤(柔軟剤)ケース、キャップなどが汚れていないか確認します

ケースが汚れている場合は、ケースとキャップを水で洗い流してください。汚れがひどいときは、お湯(約40℃)に5分浸し、歯ブラシなどで汚れをこすり落としてください。
投入口が汚れている場合は、水ぶきをしてください。
詳しいお手入れ方法については、お使いの機種の取扱説明書をご確認ください。
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洗剤や柔軟剤が流れずにケースの中に残ってしまう場合は、以下のページをご確認ください。


上記すべてを確認しても改善されない場合は、恐れ入りますがお買い上げの販売店または修理相談窓口に点検のご相談をしてください。


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