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お困りのとき

こんなときは ここを確認してください
モバイルルーターを使いたい モバイルルーターは動作保証していません。
IEEE802.11b/g/n(2.4GHz帯のみ)に対応していても使えないものもあります。
日立家電メンバーズクラブへの会員登録をせずにアプリを使いたい 洗濯コンシェルジュアプリを使用するためには、日立家電メンバーズクラブへの会員登録が必要となります。
スマートフォン、またはパソコンなどから会員登録をしてください。
複数のスマートフォンに同じログインID(日立家電メンバーズクラブID)を使って ログインしたい 専用アプリにログイン出来るのは一つのログインIDに対して一つのスマートフォンのみです。同じログインIDを使って複数のスマートフォンからログインした場合は先にログインしていたスマートフォンがログアウトされます。
洗濯機とスマートフォンを接続できない 洗濯機とスマートフォンを接続するための環境がそろっていることを確認してください。
「スマートフォンとの接続に必要な環境について」を確認してください。
洗濯機の無線LAN機能の設定が、「設定あり」に設定されていることを確認してください。
※工場出荷時は「設定あり」
→設定方法は、洗濯機に同梱されている取扱説明書を確認してください。
洗濯機の操作パネル部に「」(通信ランプ)が点滅している場合は接続できません。
消灯または点灯してから接続を行ってください。
無線LAN(Wi-Fi)ルーターの電源が入っていることを確認してください。
電源が入っていない場合は、電源を入れてください。
無線LAN(Wi-Fi)ルーターのSSID(2.4GHz帯)が正しく選択されているか確認してください。
また、マニュアル接続で入力するSSIDの暗号化キー(暗号キー/ワイヤレスパスワードなど)が間違っていないか確認してください。
無線LAN(Wi-Fi)ルーターが、SSIDを非表示にする「ステルスモード」になっていないことを確認してください。
「ステルスモード」を解除しないと、無線LAN(Wi-Fi)ルーターのSSIDが表示されません。
「ステルスモード」を解除してから接続を行ってください。
接続が完了したら、解除設定を戻してください。
無線LAN(Wi-Fi)ルーターでMACアドレスフィルタリングを設定していると、接続はできません。
フィルタリング設定を解除して、洗濯機とスマートフォンの接続を行ってください。
MACアドレスフィルタリングを再設定する場合は、洗濯機のMACアドレスを無線LAN(Wi-Fi)ルーターに登録してから再設定してください。
洗濯機のMACアドレスを確認してください。
2.4GHz帯を使用する電子レンジやBluetoothを使用する機器などを近くで使用すると、電波影響を受けて一時的に通信が途切れたり、遅くなったりすることがあります。
洗濯機と無線LAN(Wi-Fi)ルーターが離れている場合は、電波が弱い可能性があります。無線LAN(Wi-Fi)ルーターを洗濯機の近くに移動するか、無線LAN(Wi-Fi)ルーターの中継器などを使用してください。
接続は1台ずつしか実施できません。
同時に複数のスマートフォンで接続をしないでください。
洗濯機と接続できるスマートフォンは5台までです。
不要な登録を削除したい場合は、専用アプリの(メニュー)をタップし、「接続設定」→「名前の設定」→「登録ユーザーの確認・削除」の順に行ってください。
お持ちのスマートフォンがAndroidの場合、マニュアル接続の際「Wi-Fiはインターネット未接続です」と表示されることがあります。
お使いの機種によっては、接続が失敗することがあります。
以下の操作を行うことで、接続を進めることができる場合があります。
  • 「Wi-Fiはインターネット未接続です」という表示をタップし、「このネットワークはインターネットに接続していません。接続を維持しますか?」という表示が出てきたら「はい」を選択してください。
スマートフォンのWi-Fi設定で、洗濯機と接続する無線LAN(Wi-Fi)ルーターのSSIDの自動接続がOFFになっていると失敗することがあります。
OFFの場合は、自動接続をONにしてから接続を行ってください。自動接続の設定方法は、スマートフォンの取扱説明書を確認してください。
洗濯機の周囲に自動接続がONに設定されている無線LAN(Wi-Fi)ルーターのSSIDが複数あると失敗することがあります。
洗濯機に接続しない無線LAN(Wi-Fi)ルーターのSSIDの自動接続をすべてOFFにしてから接続を行ってください。
上記に当てはまらない場合は、洗濯機、スマートフォン、無線LAN(Wi-Fi)ルーターの電源を切り、しばらく待ってから再度電源を入れ直してください。
かんたん接続が失敗する 専用アプリ画面表示で、【step1】~【step2】に「」がつかずに接続が失敗した場合、
下記の内容に注意しながら、もう一度接続を行ってください。
【step1】に「」がつかなかったとき
  • 無線LAN(Wi-Fi)ルーターの無線接続ボタンを押したとき、2.4GHz帯の無線接続状態になっていることを確認してください。
    無線接続ボタンを押したときの無線LAN(Wi-Fi)ルーターの状態については、無線LAN(Wi-Fi)ルーターの取扱説明書を確認してください。
  • 洗濯機をペアリングモードに変更したとき、「Pr1」の表示が点滅していることを確認してください。
    「Pr1」が点滅ではなく点灯しているときは、洗濯機の「スタート/一時停止」ボタンを押してください。
  • 洗濯機を接続する無線LAN(Wi-Fi)ルーターにスマートフォンが接続されていることを確認してください。
    専用アプリの画面にて、スマートフォンが接続されている無線LAN(Wi-Fi)ルーターのSSIDが正しいことを確認してください。間違っている場合は、スマートフォンのWi-Fi設定から接続先を変更してください。
【step2】に「」がつかなかったとき
  • 無線LAN(Wi-Fi)ルーターの設定や環境によっては接続が不安定なため、途中で接続が切れて失敗することがあります。
  • 洗濯機の「」(通信ランプ)が点灯または消灯していることを確認してください。
マニュアル接続が失敗する 専用アプリ画面表示で、【step1】~【step4】に「」がつかずに接続が失敗した場合、下記の内容に注意しながら、もう一度接続を行ってください。
【step1】に「」がつかなかったとき
  • スマートフォンが洗濯機のSSIDに接続できなかった可能性があります。
    ネットワーク接続に関するメッセージが表示されている場合は、「ネットワークの接続を維持する」または「インターネットの接続が不安定です」の表示で「設定」をタップして、洗濯機のSSID「BIGDRUM」または「BEATWASH」を選択してください。
    ※メッセージはスマートフォンの機種やOSによって異なります。
【step2】に「」がつかなかったとき
  • スマートフォンのWi-Fi設定画面を開き、洗濯機と接続する無線LAN(Wi-F)ルーターのSSID(2.4GHz帯)を選択してください。
【step3】に「」がつかなかったとき
  • 無線LAN(Wi-Fi)ルーターの設定や環境によっては接続が不安定なため、途中で接続が切れて失敗することがあります。
    もう一度初めから設定を行ってください。
【step4】に「」がつかなかったとき
  • 対応していない無線LAN(Wi-Fi)ルーターを選んでいる可能性があります。
  • 無線LAN(Wi-Fi)ルーターの暗号化キー(暗号キー/ワイヤレスパスワードなど)が間違えていないことを確認して、接続してください。
  • 通信規格がIEEE802.11b/g/n(2.4GHz帯のみ)のいずれかに対応している無線LAN(Wi-Fi)ルーターのSSIDに接続してください。
無線LAN(Wi-Fi)ルーターのSSIDや暗号化キーが分からない 無線LAN(Wi-Fi)ルーターのSSIDや暗号化キー(暗号キー/ワイヤレスパスワードなど)は、ルーターに貼られている銘板やカード、取扱説明書に記載されています。
銘板シールの位置はメーカーにより異なります。
遠隔操作待機状態にできない 無線LAN(Wi-Fi)ルーターの電源が入っていることを確認してください。
電源が入っていない場合は、電源を入れてください。
スマートフォンから洗濯機の操作ができない
操作を受け付けない
コースをダウンロードできない
洗濯機が遠隔操作待機状態になっていないとスマートフォンから操作はできません。
洗濯機を遠隔待機状態にしてください。
洗濯機が運転中や一時停止中の場合、スマートフォンから操作はできません。
洗濯機の運転状態がプッシュ通知の内容と異なる サーバーの状態や洗濯機およびスマートフォンの通信状態によっては、洗濯機の運転状態が遅れて通知される場合があります。
プッシュ通知が届かない 洗濯機の電源を入れた直後は通信準備中となるため、プッシュ通知は届きません。
通信準備中は「」(通信ランプ)が点滅します。
スマートフォンの「設定」から、専用アプリの通知設定を許可してください。
専用アプリの(設定)から「通知設定」を開きます。
表示された通知一覧から、設定したい通知を選択してください。
アプリと洗濯機で状態表示や残時間表示が異なる サーバーの状態や洗濯機およびスマートフォンの通信状態によっては、専用アプリと洗濯機で状態表示や残時間表示が異なる場合があります。
スマートフォンを変更した場合 専用アプリをインストールし、同じログインID(日立家電メンバーズクラブID)でログインすることで、新しいスマートフォンで洗濯機の操作が可能になります。
無線LAN(Wi-Fi)ルーターを変更する場合 洗濯機を接続する無線LAN(Wi-Fi)ルーターを変更するときは、専用アプリの(メニュー)をタップし、「接続設定」→「ネットワーク設定」を選び、画面の案内に従って変更してください。
MACアドレスを確認したい 接続が済んでいない場合
  1. 専用アプリを起動し、「MACアドレス確認」をタップする
  2. 専用アプリの画面説明に従い、洗濯機を操作する
  3. 専用アプリの画面に従い、「次へ」をタップしMACアドレスを確認する
接続が済んでいる場合
  1. 専用アプリを起動し、(メニュー)をタップする
  2. 接続設定をタップする
  3. 「本体のMACアドレスを調べる」をタップし、MACアドレスを確認する
ペアリングコードを確認する 複数台のスマートフォンを接続する場合、2台目以降の接続にはペアリングコードが必要です。
専用アプリの (メニュー)をタップし、「接続設定」→「ペアリングコードを調べる」をタップし6桁のペアリングコードを確認をしてください。
日立家電メンバーズクラブを退会したい 専用アプリの(メニュー)をタップし、「日立家電メンバーズクラブ」→「退会」の順に行ってください。

日立家電メンバーズクラブを退会すると、洗濯コンシェルジュアプリや退会する日立家電メンバーズクラブIDでログインしている全ての「日立家電品アプリ」の機能がご利用いただけなくなります。
退会された場合、登録製品情報、履歴情報など各種保存データがすべて削除されます。
また、システムの都合上、退会後も一定期間お知らせメールが送信されることがありますのでご了承ください。
退会する日立家電メンバーズクラブIDのみで洗濯機と接続している場合は、洗濯機の登録情報の全消去を行ってください。
登録情報の全消去を行うと、洗濯機に接続している全IDの接続が解除されるため、ほかのIDを継続して使用する場合は、再接続を行ってください。
登録情報の全消去の方法は取扱説明書、または洗濯コンシェルジュアプリ内のサポートからご確認ください。