ページの本文へ

Hitachi

日立の家電品

以下をご確認ください。

[風が出ない、弱い/風が暖かくないと感じる場合]

  • 設定温度を上げても変化はありませんか?

    設定温度を上げて(~32℃)、風速は自動でお試しください。

    動き出す場合はエアコンが設定温度に到達し運転を緩やかにしていたと思われます。

    自動運転(ecoこれっきり自動)をしている場合は暖房単独運転に切り替えてお試しください。

  • エアフィルタが汚れていませんか?

    汚れやホコリが付着していないか確認してみてください。

    汚れている場合はお手入れをお願いします。

  • 室外機の周りに物はありませんか?

    室外機の周囲のスペースを塞いでしまうと、うまく熱交換ができなくなり能力が低下します。

  • 室外機は動いていますか?

    設定温度に到達すると、暖めすぎを防ぐ目的でエアコンの運転を非常にゆるやかに変化させることがあります。

    設定温度を室温より高く変更して室外機のファンが回転するかご確認ください。

  • 運転ランプが点滅していませんか?(霜取りランプ搭載機種を除く)

    予熱運転や霜取運転時、運転ランプが点滅し風が止まることがあります。

    表示ランプが点滅していますが?


[暖かい風が出ているが部屋が暖まらない場合]

  • 自動運転(ecoこれっきり運転、ecoこれっきり自動運転)をしていませんか?

    暖房単独の運転でもお試しください。

    風向は「自動」か「下向き」に設定してください。

  • 風向は上向きになっていませんか?

    暖かい空気は上に溜まりますので風向が上を向いていると、部屋の上のほうだけが温度が上がり暖かさを感じにくくなります。

    風向は「自動」か「下向き」に設定してください。

  • 室内機の周りに物はありませんか?

    室内ユニット上部の吸い込み口や、吹出し口付近が障害物でふさがれてしまうと、風の循環がうまくいかず、お部屋を十分に暖められない原因になります。周囲のスペースは十分に確保してください。

    洗濯物・カーテンなどで吸い込み口をふさいでいたり、吸い込み口付近にものを置いていないかご確認ください。

  • 風が家具やカーテンなどで遮られていませんか?

    暖かい風が部屋に行き渡らないと部屋全体の温度を上げにくくなります。

    部屋の構造や家具の大きさ/配置によって風が行き渡りにくい場合は扇風機やサーキューレータを併用するのも効果的です。

  • お部屋の広さに合ったエアコンの能力になっていますか?

    エアコンは能力によって対応できる範囲が異なります。

    また、対応できる範囲は、お部屋の広さ以外にも、部屋の位置や窓の大きさ、向きなどの環境や負荷によっても変化します。

!ワンポイント!
エアコンは周囲の環境により暖める能力が変化をします。
前日まで問題なく動いていた場合には、1~2日ほど様子をみていただきますようお願いします。
エアコンは外気温が大きく下がった場合には、エアコンの負荷が大きくなり能力が低下する場合があります。
そのために日中は暖かいが、夜は暖まらないという現象が起こる可能性もあります。


[その他]

  • 室内機はリモコンに正しく反応していますか?

    反応していない場合は

    リモコンで操作ができません。

  • タイマーランプなどは点滅していませんか?

    タイマーランプなどの点滅は、エアコンが正常に運転できない状態をお知らせしています。

    表示ランプが点滅していますが?

  • 設置または移設してすぐではありませんか?

    設置または移設してから間がなく、動かない状態の場合には、設置が要因の可能性もあります。

    お手数ですが、一度お買い上げの販売店様や設置業者へ相談していただきますようお願いします。

上記をご確認いただいても改善されない場合は、お買い上げの販売店もしくは日立家電エコーセンターに点検をご依頼ください。

「故障かな?」と同カテゴリの記事一覧(最大5件の表示)

この情報は役に立ちましたか?

ウェブサイト内で解決できない場合にはこちらから

よくあるご質問で、解決できない質問や疑問については、メールまたはお電話にてお答えしております。上の画像をクリックして表示される下記の窓口へお問い合わせください。