ページの本文へ

Hitachi

日立の家電品エアコン

よくあるご質問

よくあるご質問

アプリの操作に関するご質問の場合は、あわせて操作画面の説明もあわせてご確認ください。

ルームエアコンに関するよくある質問・回答やアドバイスを以下のページに掲載しています。あわせてご確認ください。

利用料金について

Q

ダウンロードおよびアプリ利用料金はかかりますか?

A

アプリの利用は無料です。

※専用アプリのダウンロードおよびサービス利用には別途通信料がかかります。

使用条件について

Q

アプリの利用に会員登録は必要ですか?

A

登録が必要です。登録の方法はアカウントを作成するをご確認ください。

Q

家電製品を購入した本人以外でも、「白くまくんアプリ」を利用できますか?

A

アプリをダウンロードして利用可能です。

Q

圏外だと「白くまくんアプリ」は利用できないのですか?

A

本アプリはインターネット接続が必須となります。圏外でのご利用は出来ません。

Q

1台のエアコンを複数のスマートフォンから操作できますか?

A

可能です。但し同時に操作することはできません。

Q

1台のスマートフォンで複数のエアコンを操作できますか?

A

20台まで登録して操作することが可能です。

Q

「白くまくんアプリ」での操作がエアコンに反映されるまでどの程度時間がかかりますか?

A

ネットワーク環境によりますが、ほぼすぐに反映されます。

機能について

Q

エアコンに付属のリモコンとスマートフォンの操作はどちらが優先されますか?

A

後から操作した方が優先されます。

Q

表示される室温はどこで測った温度ですか?

A

エアコンの室内機の温度センサーです。
※表示される温度は目安です。実際の温度とずれることがあります。

Q

「白くまくんアプリ」を使ってどのような操作ができますか?

A

運転のオン・オフ、運転モードや設定温度、風速の変更ができます。詳しくはアプリでのエアコン操作をご確認ください。

Q

表示画面の向きを変更することはできますか?

A

縦向きの表示のみとなっており、横向きには表示できません。

Q

画面の文字の大きさを変更することはできますか?

A

拡大や縮小表示には対応しておりませんので、文字サイズの変更もできません。

スマートフォンの対応機種について

Q

AndroidでもiPhoneでも使えますか?

A

どちらでもご利用できます。対応するOSのバージョンは「白くまくんをお使いになる前に」の対応スマートフォンをご確認ください。

Q

AndroidとiPhoneでアプリの機能は同じですか?

A

同じです。

対応するルームエアコンについて

Q

日立のエアコンであればどの機種でも「白くまくんアプリ」で操作できますか?

A

一部の機種で操作できます。詳しくは対応エアコンをご確認ください。

Q

「日立エアコン モバイルコントロール」で操作しているエアコンを「白くまくんアプリ」で操作できますか?

A

操作できません。スマートフォンでの操作は引き続き「日立エアコン モバイルコントロール」をご使用ください。

無線LAN接続について

Q

無線LANルーターとエアコンとの通信距離はどれくらいですか?

A

無線LAN対応ルーターの性能や住宅構造などによって条件は異なりますので、ご使用の無線LANルーターのメーカーにご確認ください。

Q

無線LAN通信での電波による影響はありますか?

A

心臓ペースメーカーや除細動器などを装着されている方が近づきすぎると、電波の影響を受けるおそれがあります。
そのような方がご使用になられる場合は、医師にご相談ください。また、病院など無線機器の使用を禁止している場所では設置しないでください。

Q

無線LAN環境があれば接続できますか?

A

IEEE802.11b/g/nの2.4GHz帯の無線LANであれば接続可能です。ご不明の際はお使いの無線LANルーターのメーカーにご確認ください。

Q

有線LANでも接続できますか?

A

無線LANのみに対応しております。お持ちでない場合は無線LANルーターのご準備をお願いいたします。

アプリでのエアコン操作について

Q

アプリで操作したらどうなりますか?

A

アプリからの操作はサーバーを経由してエアコンに送られます。エアコンが操作を受け付けて完了した結果はスマホの画面を更新してお知らせします。

Q

複数の人が同時にエアコンを操作した場合はどうなりますか?

A

最初に操作した人の操作をエアコンに反映し、それ以外の操作をした人の画面には「現在、他のユーザーが操作中です。しばらく時間をおいてから再度操作してください」とメッセージが表示されます。
※最初の操作を受け付けると、他のスマートフォンからの操作を約5分間受け付けません。

Q

複数の人が1つのアカウントを使うことは可能ですか?

A

できません。1人1アカウントを作成してご使用ください。

こんなときは

Q

エアコン(無線LAN接続アダプター)のMACアドレスを知りたい。

A

MACアドレスは18:CC:88:(SSIDの下6桁)です。例えばエアコンのSSIDがJCH-88123456であればMACアドレスは18:CC:88:12:34:56です。

Q

白くまくんアプリで操作したが、エアコンのリモコンの表示が変わらない

A

エアコンのリモコンはエアコンの動作と連動していませんので、白くまくんアプリで操作した場合はエアコンの運転とリモコンの表示は一致しません。

Q

アプリを起動したらログアウトしていた

A

セキュリティの観点から、ログインしてからログアウトせずに2週間が経過すると自動的にログアウトします。ログアウトした場合は再度ログインしてお使いください。
※不定期で行うサーバーメンテナンスの際に自動的にログアウトする場合があります。

Q

ホーム画面のベルに数字が表示されました

A

アプリからの通知があることを示しています。ベルをタップして通知の内容をご確認ください。なお、通知の主な内容は下記があります。

・エアコンにエラーが発生したとき(エアコンのランプも点滅します)

・他のアカウントから招待されたまたは招待したとき

・ON/OFFおすすめ通知による操作のおすすめ

・エアコンがオフラインの時

・エアコンがリモコンでのみ操作可能な状態になったとき

・凍結洗浄を実施したとき

Q

停電復帰後はエアコンの再設定が必要ですか?

A

停電復帰後は自動的に無線LANに接続しますので、再設定の必要はありません。

Q

運転中にエアコンが勝手に停止しました。

A

室内機本体のランプ表示をご確認ください。(ランプの点滅などについてはエアコンの取扱説明書に記載しております)エアコン本体の故障でない場合は、下記をご確認ください。なお、この場合はリモコンによるエアコンの操作は可能です。

  • (1)アプリでの操作で停止されていませんか?他に操作者がいないかご確認ください。
  • (2)エアコンが連続運転中でかつ「白くまくんアプリ」での操作が有効な状態で、エアコンと当社サーバー間で約22時間以上通信できなかった場合には運転を停止します。(このとき運転を停止したことをお知らせするために、エアコンの遠隔ランプが1秒点灯/4秒消灯(無線LAN接続アダプターは全てのランプが点滅)を繰り返します。エアコンを運転開始すると解除されます)お使いの無線LAN環境がインターネットに接続できているかご確認ください。インターネット環境が正常でも以下のような場合にデータ通信ができず運転を停止することがあります。
    • (1)お客様が契約しているプロバイダーの通信回線の状況、当社のサーバーのメンテナンスなどによりデータ通信ができなかった場合
    • (2)自然災害などの影響でプロバイダーの通信回線がつながりにくい場合
Q

簡単リモコンなどで操作すると遠隔ランプが消灯し、白くまくんアプリで操作できなくなった

A

無線LAN内蔵機種を簡単リモコンなど遠隔を設定できないリモコンで操作すると、白くまくんアプリでの操作を禁止する設定になります。エアコンに付属のリモコンで遠隔を設定することで再び操作できるようになります。

Q

エアコンの「遠隔」ランプ(無線LAN接続アダプターの場合は電源ランプ)が点滅している。

A

お客様の操作以外で点滅した場合、遠隔に関する異常を表しています。
詳しくはエアコンまたは無線LAN接続アダプターの取扱説明書をご確認ください。

Q

白くまくんアプリで設定した言語(日本語/英語)で表示されない。

A

機種によってはOSの言語設定に依存する場合があります。
OSと白くまくんアプリの使用言語を合わせた状態でアプリを起動してください。

Q

スマートフォンを機種変更した場合はどうすれば良いですか?

A

新しいスマートフォンに「白くまくんアプリ」をインストールし、使用していたアカウントでログインしてお使いください。

Q

無線LANルーターを交換した白くまくんアプリが使えなくなった

A

ルーター交換によりエアコンが通信する無線LANがなくなった状態ですので、一度エアコンを削除して再度エアコン登録を実施してください。

Q

アカウント作成時またはIDの変更時に認証コードが届かない

A

入力したメールアドレスまたは電話番号に間違いがないかご確認ください。また、メールアドレスの場合は迷惑メールフォルダもご確認ください。なお、アカウント作成済みのメールアドレスまたは電話番号で作成や変更する場合は認証コードが届きません。作成したアカウントをご使用ください。

Q

ログインするためのパスワードを忘れてしまいました。

A

ログイン画面のパスワードをお忘れの場合をタップして、登録した携帯電話番号またはメールアドレスを入力し、次へをタップしてください。入力した電話番号またはメールアドレスにワンタイムパスワードが送付されますので、画面に入力して次へをタップし、新しいパスワードを設定してください。

Q

アカウントのパスワードを変更したい

A

メニューの「マイアカウント」から「パスワードの変更」を選択して、変更後のパスワードを設定してください。

Q

アカウントのメールアドレスまたは電話番号を変更したい

A

メニューの「マイアカウント」から「IDを変更する」をタップして、変更後のメールアドレスまたは電話番号を入力してください。

※アカウント作成済みのメールアドレスまたは電話番号に変更することはできません。メールアドレスまたは電話番号に認証コードが送付されません。
Q

アカウントを削除したい

A

メニューの「マイアカウント」から「アカウントを削除」を選択してください。

※アカウントを削除すると入力した個人情報やエアコン情報が削除されます。削除後にもう一度使用する場合はアカウントの作成から実施してください。

Q

「白くまくんアプリ」をアンインストールしましたが、もう一度使いたい場合はどうすればよいですか?

A

もう一度「白くまくんアプリ」をインストールして、使っていたアカウントでログインしてお使いください。アカウントを削除済みの方は再度アカウントを作成してください。

このようなメッセージが表示されたとき

Q

サーバーからの応答が戻ってきていません。

A

ネットワークの異常などにより、サーバーからの応答を受信できなかった場合に表示されます。サーバーの処理が完了している場合がありますので、お手数ですが状態を確認して頂き、操作を継続してください。

据付業者様向け

Q

「白くまくんアプリ」はHEMSと併用できますか?

A

併用できません。HEMSをご使用になる場合はHEMSアダプターを取り付けてご使用ください。

Q

「白くまくんアプリ」はH-LINKと併用できますか?

A

併用できません。

Q

「白くまくんアプリ」はホームオートメーション機器(エアコンとHA端子で接続する機器)と併用できますか?

A

併用できます。

Q

「白くまくんアプリ」はカードキーと併用できますか?

A

併用できます。

製造元 日立ジョンソンコントロールズ空調株式会社