ページの本文へ

ご迷惑をお掛けしております。IHクッキングヒーターの操作パネルに「C○○」や「H○○」などのお知らせが表示された場合は、以下の内容をご確認ください。


お知らせが表示されている間は、操作ができません。
再度操作を行うために表示パネルのお知らせを消したいときは、IHヒーター(あるいはグリル/オーブン)の電源を入れ直してください。


「対処方法」に従って再度操作をしても同じ表示が出たり、記載のない表示が出たときは、一度、IH専用ブレーカーの入れ直しをお試しください。
それでも改善されない場合は、お買い上げの販売店、または修理相談窓口に修理・点検のご相談をしてください。

※一部のお知らせ表示は、「使い方動画」でもご覧いただけます。お使いの機種を選択し、「お困りのときは」をご確認ください。


【上面操作パネル(IHヒーター)にお知らせ表示がでたとき】

お知らせ表示お知らせ内容対処方法
C11
C16
C21
C26
C51
  • 鍋底の反りや変形、はがれがあります。
  • 空だき、または鍋が高温(油が高温)になっています。
  • いため物の調理を行うと表示する場合があります。
  • 鍋がIHヒーターの中央からずれています。
  • 鍋底の反りを確認してください。使用している間、に鍋底が変形するものがあります。鍋底に反りや変形、はがれがある場合は、新しい鍋をご購入してください。
  • 食材を入れてください。
  • 火力を下げてご使用ください。
  • 鍋をIHヒーターの中央に置いてください。
C13
C18
C23
C28
C58
  • 鍋底の反りや変形、はがれがあります。
  • 鍋が光センサーの上に置かれていません。また、光センサーの上に置かれていても、左・右IHヒーターの中央から大きくずれています。
  • 市販の汚れ防止シートを使用していませんか。
  • 鍋の中の調理物が鍋底にこびりついていませんか。
  • 鍋がIHヒーターの中央からずれています。
  • 鍋底の反りを確認してください。使用している間に鍋底が変形するものがあります。鍋底に反りや変形、はがれがある場合は、新しい鍋をご購入してください。
  • 鍋をIHヒーターの中央に置いてください。
  • 市販の汚れ防止シートは使用しないでください。
  • 食材がこびりつかないように、鍋底からよくかき混ぜてください。
C15
C25
  • 鍋が光センサーの上に置かれていません。また、光センサーの上に置かれていても、左・右IHヒーターの中央から大きくずれています。
  • 鍋底の直径が12cm未満の鍋を使用していませんか。
  • 鍋をIHヒーターの中央に置いてください。
  • 鍋底の直径が12cm以上の鍋を使用してください。
C12
C22
  • 鍋の底に約3mm以上の反りがあったり、変形しています。
  • 鍋の底やトッププレートに異物や汚れが付着しています。
  • 反りや変形がある場合は鍋を交換してください。
  • 異物や汚れのある場合はお手入れをしてご使用ください。
CP
  • 上面操作パネルに調理物がふきこぼれたり、調理中のフタや濡れた指で操作したりして、垂れた水滴などが付着しています。
  • 上面操作パネルに鍋など置いていませんか。
  • ボタンを長押していませんか。
    ボタンに約3秒以上触れていても表示されます。
  • 「CP」と表示されたまま約10秒間継続すると加熱を停止します。
  • 一時的に電源電圧の環境が不安定な場合に、保護的に出る場合があります。
  • お手入れの際は、高温部に注意しながら、調理物や水滴などを残さないようにふき取ってください。
  • 約3秒以上ボタンを触れないでください。
  • すぐに調理物や水滴、鍋などを取り除くと、「CP」は解除され表示が消えます。
  • 上記処置を行っても改善しない場合は、専用ブレーカを一度切、再度、専用ブレーカをいれてください。お使いいただいて改善した場合は、様子を見ながらご使用ください。
H15
H25
H55
  • 排気カバーにほこりがたまっています。
  • 排気カバーがふさがれています。
  • ほこりを取り除いてください。
  • 排気カバーをふさがないでください。
C14
C24
H17
H27
H57
  • 鍋の種類が違っています。
  • 鍋の種類を確認してください。
C61
液晶表示が赤く点灯する
  • 電源電圧が非常に高い場合や低い場合に表示されます。
  • 故障の可能性があります。お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検のご相談をしてください。
H3b
H4b
H3C
H4C
  • 光センサー窓に太陽光やハロゲンランプなどの熱線が直接照射されて、光センサーに異常が生じた場合に表示されます。
  • 光センサーに熱線が照射されないようにしてください。
  • お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検のご相談をしてください。
H3F
H4F
  • マイコン間に通信異常が生じた場合や一時的に電源電圧の環境が不安定な場合に、保護的に出る場合があります。
電源を一度切、再度、お使いいただいて改善した場合は、様子を見ながらご使用ください。
  • 電源環境によってはしばらくの間、改善しない場合があります。
  • ご使用を続ける際は、お知らせ表示がでていないヒーターをご使用ください。
  • お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検のご相談をしてください。
H83
  • 電源スイッチを長押しされた場合や異常が生じた場合に表示されます。
  • タッチボタン式の電源スイッチの場合、調理物のふきこぼれや調理中のフタや垂れた水滴などが付着していると、長押しされた状態になります。
  • 一時的に電源電圧の環境が不安定な場合に、保護的に出る場合があります。
  • 電源スイッチは「ピッ」と鳴るまで押します。必要以上に長押ししないでください。
  • 調理物や水滴、鍋などを取り除いてください。
  • 上記処置を行っても改善しない場合は、専用ブレーカを一度切、約30秒後に 再度 専用ブレーカを入れてください。お使いいただいて改善した場合は、様子を見ながらご使用ください。
  • お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検のご相談をしてください。
H87
  • 一時的に電源電圧の環境が不安定な場合に、保護的に出る場合があります。
  • 電源環境によってはしばらくの間、改善しない場合があります。
  • お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検のご相談をしてください。
上記以外のH11などのH**表示
  • 部品故障が生じた場合に表示されます。
  • 故障の可能性があります。お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検のご相談をしてください。
ページの先頭へ

【前面操作パネル(グリル)にお知らせ表示がでたとき】

お知らせ表示お知らせ内容対処方法
C3
C4
  • 使用する付属品、メニューが違っています。
  • 加熱したまま連続して魚などを焼いていませんか。
  • 空だきになっています。
  • 使用する付属品、メニューを確認してください。
  • 一度加熱を切り、グリル庫内の温度を下げてから、次の調理物を入れてください。
  • 食材を入れてください。
Cd
  • グリルドアが完全に閉まっていません。
  • グリルドアがフロントグリルに密着するように押し込んでください。
CF
  • 使用する波皿、平皿、メニューが違っています。
  • 使用する波皿、平皿、メニューを確認してください。
C6
  • 電源電圧が異常に高い場合や低い場合に表示します。
  • 故障の可能性があります。お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検のご相談をしてください。
上記以外のH11などのH**表示
  • 部品故障が生じた場合に表示されます。
  • 故障の可能性があります。お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検のご相談をしてください。
ページの先頭へ

カテゴリ別に探す

ウェブサイト内で解決できない場合にはこちらから

よくあるご質問で、解決できない質問や疑問については、メールまたはお電話にてお答えしております。下記の窓口へお問い合わせください。