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Hitachi

庫内灯は、ドアを開けたときに自動的につき、つかないように設定することはできません。
そのため、冷蔵庫が動作中に庫内灯だけがつかない場合は、いくつか原因が考えられます。


1.操作パネルの表示部が点滅しているか確認します。

操作パネルの表示部が点滅している場合は、庫内灯以外の設定の状況や、冷蔵庫本体にトラブルが起きていることをお知らせしています。
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そのため、表示部が点滅している場合は、以下のページをご確認いただき、改善されたあとにもう一度庫内灯がつくかご確認ください。


2.ドア開閉スイッチを手動で押して、庫内灯がつくか確認します。

ドア開閉スイッチとは、冷蔵庫とドアの間にある、小さい突起状のボタンです。ドア開閉スイッチが搭載されている機種は、このスイッチで確認することができます
ドアが閉まるとスイッチが押され、開けるとスイッチが解除されます。そのため、手動で庫内灯がつくか確認できます。

ドアスイッチを押したときに点灯と消灯を繰り返す場合は、スイッチが接触不良になっている可能性があります。
スイッチの周囲を固く絞った布などで拭いてください。改善しない場合は、ドアスイッチの故障、あるいはランプが切れている可能性があります。
その際は、お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検をご相談ください。


3.庫内灯のタイプを確認します。


庫内灯がLEDの場合

2011年以降に発売された機種は、すべて内蔵のLEDに切り替わっているため、交換すること自体ができません。
恐れ入りますが、お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検をご相談ください。


庫内灯が電球の場合

取扱説明書に手順が記載されている機種で、交換部品の在庫がある機種は交換できます。詳しくは、お使いの機種の取扱説明書をご確認ください。
発売年の目安は以下になりますが、この中でも一部の機種は交換できない場合があります。

[発売年の目安]

  • 2009年以前に発売された、容量が400リットル以上の機種
  • 2010年以前に発売された、容量が370リットル以下の機種

改善しない場合や交換できない機種の場合は、お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検をご相談ください。


  • 市販品の庫内灯は、発煙や発火などのおそれがあるため、交換はおやめください。
  • 交換用の庫内灯は、お近くの日立のお店や家電量販店でご購入(お取り寄せ)ください。
  • 在庫の確認やお取寄せにかかる日数、手数料などについては、ご注文いただいた販売店へご確認ください。
  • 在庫状況によっては、ご購入いただけない可能性があります。


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