ページの本文へ

Hitachi

無線LAN機能に対応する製品でスマートフォンを使って本体を遠隔操作するためには、最初にペアリング設定をおこなって本体とスマートフォンを互いに認識させる必要があります。
最初に、スマートフォンを使って本体を遠隔操作するために必要な環境を確認してください。
→「スマートフォンを使って本体を遠隔操作するために必要な環境を教えてください。

次にペアリング設定の手順を確認してください。
→「本体とスマートフォンをペアリングする方法を教えてください。

ペアリング設定が失敗した時は、以下の項目を参考に最初からペアリング設定をやり直してください。
専用アプリの「メニュー」ボタンから「本体の追加」でペアリング設定を行う場合については、ページ下部に記載しています。


[「手順1~3項(利用規約を確認して同意、スマートフォンを無線LANルーターに接続)」で設定が進まない]

ペアリング設定手順1.png

  • 専用アプリを起動しても利用規約が表示されない。
    →専用アプリで「サーバーメンテナンス中」などのメッセージが表示されていませんか。サーバーメンテナンスが終わるまでお待ちください。

    →スマートフォンの設定が機内モードになっていませんか。または、モバイルデータ通信とWi-Fi設定の両方をOFFにしていませんか。スマートフォンをインターネット接続ができる設定にしてください。

    →スマートフォンに接続している無線LANルーターはインターネット接続されていますか。インターネット接続ができる無線LANルーターに接続してください。

    →スマートフォンまたは無線LANルーターの通信速度が、通信制限や周囲の環境により遅くなっていませんか。通信環境がよい場所で再度接続してください。

  • お手持ちの無線LANルーターのSSIDやパスワードがわからない。
    →「無線LAN接続ができません。」をご確認ください。解決しないときは無線LANルーターの説明書をご覧ください。

  • スマートフォンを無線LANルーターに接続できない。
    →「無線LAN接続ができません。」をご確認ください。解決しないときは無線LANルーターまたはスマートフォンの説明書をご覧ください。

  • [「手順4項(専用アプリで無線LANルーターのパスワードを入力)」で設定が進まない]

    ペアリング設定手順4.png

  • 専用アプリに戻っても再度利用規約が表示される。
    →スマートフォンの設定を操作するときに、専用アプリを終了しないでください。終了すると最初からやり直しになります。

  • スマートフォンを無線LANルーターに接続したパスワードを正しく入力してください。パスワードの入力を間違えると、手順8項で失敗します。
    →パスワードの近くのチェックを入れると入力中パスワードを確認できます。

  • 「お使いのスマートフォンの「設定」「Wi-Fi」から「RV-EX20_XXXXXX」を選択してください。」とメッセージが出て進めない。
    →本体を操作して、ペアリング設定状態にしてください。

    →「本体とスマートフォンをペアリングする方法を教えてください。」の手順5項・手順6項を確認してください。

[「手順5、6項(本体の操作)」で設定が進まない]

  • 「マナー」ボタンを長押ししても、英数字表示部に「Pr」が表示されない。
    →本体がスタンバイ状態になっていますか。本体の主電源スイッチが「OFF」になっていたり、スリープ状態だと操作できません。

    →「通信」ランプが点滅していませんか。「通信」ランプが点滅しているときは通信準備中です。点灯または消灯するまでしばらくお待ちください。

    →英数字表示部に「LA」「CL」が表示されていませんか。「マナー」ボタンを押して「Pr」に切り替えてください。

  • ペアリング設定手順5.png


  • 英数字表示部の「Pr」が点滅しない。
    →英数字表示部に「Pr」が点灯している状態で「スタート/ストップ」ボタンを押してください。

[「手順7項(スマートフォンを『RV-EX20_XXXXXX』に接続)」で設定が進まない]

ペアリング設定手順7.png

  • 「RV-EX20_XXXXXX」が表示されない。
    →本体の英数字表示部で「Pr」が点滅していますか?点灯している場合は、「スタート/ストップ」ボタンを押して「Pr」を点滅させてください。

    →スマートフォンのWi-Fi設定の無線LAN一覧に「RV-EX20_XXXXXX」が表示されるまでしばらくかかることがあります。表示されない場合は、スマートフォンのWi-Fi設定を表示し直すか、Wi-Fi設定をOFFにし、もう一度ONにしてください。

  • 「RV-EX20_XXXXXX」を選択すると、スマートフォンに本当に接続してもよいか確認される。
    →「RV-EX20_******」は本体のSSIDです。そのまま接続してください。

  • 専用アプリに戻っても再度利用規約が表示される。
    →スマートフォンの設定を操作するときに、専用アプリを終了しないでください。終了すると最初からやり直しになります。

  • 専用アプリに戻っても「ミニマル本体の「マナー」ボタンを3秒以上長押しし、・・・・」と表示される。
    →画面の下にある「次へ」をタップして画面を進めてください。

[「step1 本体の設定」が赤色にならないで失敗する]

  • (他のstepでも同じ)本体の英数字表示部は「Pr」が点滅していますか?
    →本体の「ホーム」ボタンを押して、設定を終了したり、本体の電源が切れるとペアリング設定を進めることができません。

  • (他のstepでも同じ)同時にほかのスマートフォンでペアリング設定をしていませんか?
    →ペアリング設定は1台ずつ順番にしてください。同時に複数台のペアリング設定はできません。

[「step2 ルーターとの接続確認」が赤色にならないで失敗する]

  • スマートフォンが本体を接続した無線LANルーターと再接続できていますか?
    →スマートフォンによっては、元の無線LANルーターと再接続しないものがあります。
    スマートフォンのWi-Fi設定で本体を接続した無線LANルーターに再接続してください。

    →2.4GHz帯と5GHz帯の両方のSSIDがある無線LANルーターは2.4GHz帯のSSIDに接続してください。本体の無線LAN機能は2.4GHz帯のみに対応しているため、5GHz帯のSSIDには接続できません。

  • 「ミニマルとペアリングできる上限台数に達している為、ペアリングできません。」と表示されていませんか?
    →1台の本体と登録できるスマートフォン(ユーザー)の台数は5台までです。

  • 「接続可能なミニマルが見つかりません。」と表示されていませんか
    →ペアリング設定する無線LANルーターは、IEEE802.11b/g/n(2.4GHz帯のみ)に対応している必要があります。無線LANルーターを選択する画面でIEEE802.11a/acやIEEE802.1nの5GHz帯などSSIDを選択するとペアリングに失敗します。

[「step3 ミニマルとの接続確認」が赤色にならないで失敗する]

  • ミニマルとの接続確認は通信速度によって必要な時間が若干変わります。しばらくお待ちください。
    →無線LANルーターの設定や環境によっては、接続が不安定なため、途中で接続が切れて失敗することがあります。もう一度、ペアリング設定を行ってください。

  • 「接続可能なミニマルが見つかりません。」と表示されていませんか?
    →専用アプリで入力した無線LANルーターのパスワードが間違っていませんか。パスワードの近くのチェックを入れると入力したパスワードを確認できます。

    →無線LANルーターが、無線LANルーター内での接続を制限する設定になっていませんか。ペアリング設定と宅内操作は、スマートフォンが同じ無線LANルーターのネットワーク内にある状態で接続します。無線LANルーターによってはこのような接続を制限する設定があり、以下の例のように呼ばれています。
    (例:APアイソレーション、プライバシーセパレーター、クライアントアイソレーション、AP隔離、SSIDセパレータ、ネットワーク分離など)

    →ご使用のネットワーク接続環境は、複数の無線LAN対応機器同士の通信(パソコンとプリンター間など)が禁止されていませんか。ご契約の通信会社にご相談ください。

[「step4 サーバーとの接続確認」が赤色にならないで失敗する]

  • サーバーとの接続確認は通信速度によって必要な時間が若干変わります。しばらくお待ちください。

  • 接続した無線LANルーターはインターネットに接続していますか?
    →無線LANルーターがインターネットに接続していないと、サーバーに接続できません。サーバーに接続しないと、ペアリング設定ができません。

  • 「サーバーとの通信が失敗しました。」と表示されていませんか?
    →無線LANルーターの設定や環境によっては、接続が不安定なため、途中で接続が切れて失敗することがあります。もう一度、ペアリング設定を行ってください。

    →サーバーメンテナンス中の可能性があります。専用アプリを起動し直して、メッセージを確認してください。

  • ご使用の無線LANルーターはインターネットに接続されていますか?
    →無線LANルーターをインターネットに接続してください。
    詳しくは無線LANルーターの取扱説明書を確認してください。

[「メニュー」ボタンから「本体の追加」でペアリング設定を行う場合]

  • 「既に登録済みの製品です。」と表示されていませんか?
    →既にペアリング設定を行った本体とスマートフォンの組み合わせで、追加でペアリング設定をすることはできません。
    使用する無線LANルーターを変更するときは、「メニュー」ボタンから
    「各種設定」→「ネットワーク設定」
    から「変更」をタップしてください。

今後のサポート情報改善のため、アンケートへのご協力をお願いします。
この情報は役に立ちましたか?

「故障かな?[専用アプリ対応機種]」と同カテゴリの記事一覧(最大5件の表示)

ウェブサイト内で解決できない場合にはこちらから

よくあるご質問で、解決できない質問や疑問については、メールまたはお電話にてお答えしております。下記の窓口へお問い合わせください。