リモコンのボタンを押したときに、エアコンがまったく反応しない場合は、以下をご確認ください。
エアコン室内機の表示部のランプがチカチカと点滅している場合は、特定の機能の動作中や本体に不具合が発生している場合があります。
点滅しているランプによって対処方法が異なりますので、詳しくは以下のページをご確認ください。
「表示ランプがチカチカと点滅しています。」
エアコン室内機にある「応急運転スイッチ」でエアコンが動作するか確認します。
応急運転スイッチの位置は機種によって異なります。詳しくは以下のページをご覧ください。
「リモコンが使えないときにエアコンを運転/停止したいです。」
リモコンは、赤外線の信号で本体と通信しています。リモコンから赤外線の信号が出ているかどうかは、スマートフォンのカメラ機能で確認ができます。
*最新のスマートフォンにはメインカメラ(アウトカメラ)に赤外線フィルタが搭載されているモデルがあります。
そのため、このページではインカメラを使った確認方法を記載しています。
参考
リモコンのボタンを押したときにエアコン本体から「ピッ」と受信音がする場合は、リモコンからの信号を本体で受信できています。
「上記を確認しても改善しない場合」をご確認ください。
信号が出ているか確認する方法
リモコンから信号が出ていない場合は、リモコンに問題が発生している可能性があります。
リモコンの電池交換を行った後、ボールペンなど先の細いものでリセットボタンを押し、設定をリセットしてください。
*電池交換をすると、設定はお買い上げ時の状態に戻ります。再度設定をおこなってください。
扉つきリモコンのリセットボタンの例
部屋の環境が以下のような場合はリモコンが正しく動作しないことがあります。
エアコン本体に問題が発生している可能性があります。
お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検のご相談をしてください。
修理料金の目安は、以下のページの「電源が入らない(リモコンで動作しない)応急運転は動く」を参考にしてください。
「ルームエアコンの修理料金の目安一覧」
よくあるご質問で、解決できない質問や疑問については、メールまたはお電話にてお答えしております。下記の窓口へお問い合わせください。