ページの本文へ

Hitachi

クリーンランプ、定期クリーンランプの状態(点灯、あるいは点滅)によって、対処方法が異なります。該当する項目を選んでください。

air_post-62_001.png

※ 画像は一例です。ランプ表示は機種により異なります。

[クリーンランプ]

[定期クリーンランプ]


クリーンランプが点灯している場合

以下の機能が運転しているときにクリーンランプが点灯します。


リモコンに「音声おしえて」ボタンがある機種は、「音声おしえて」ボタンを押してエアコンの状態を音声でもご確認いただけます。
air_post-62_002.jpg


クリーンランプが点滅している場合

以下のような場合、クリーンランプが点滅を繰り返します。

  1. エアフィルターなどの部品が正しく取り付けられていない
    エアフィルター、ホコリキャッチャー、ワイパー、ワイパーカバーなどが正しく取り付けられていないと「クリーン」ランプが点滅します。
    各部品が正しく取り付けられていない場合は、取り付け直してください。各部位の取り付けかたは機種によって異なります。お使いの機種の取扱説明書をご確認ください。

  2. フロントパネルが正しく閉じられていない
    フロントパネルが閉じられていないと「クリーン」ランプが点滅します。
    フロントパネルの左右下部と真ん中下部をしっかりと押して、改善されるかご確認ください。

    air_post-62_003.png

    air_post-62_004.png

    フロントパネルが外れない場合は、以下のページをご確認ください。

  3. 手動で「フィルター掃除」が運転できないときに、「フィルター掃除」を行おうとした
    以下の場合は、手動で「フィルター掃除」ができません。
    • 冷蔵、暖房、自動などの運転中
    • クリーン運転終了後、5分以内

    運転停止後、しばらくお待ちいただき、「フィルター掃除」を行ってください。

上記を確認してもクリーンランプが点滅している場合は、お買い上げの販売店、または修理相談窓口に点検のご相談をしてください。


定期クリーンランプが点灯している場合

定期クリーンランプは「定期オートクリーン」(搭載機種のみ)の設定中、および運転中に点灯します。
「定期オートクリーン」設定中は「定期クリーン」ランプが点灯し、運転中は動作条件によって「定期クリーン」、「クリーン」、「洗浄」など複数のランプが点灯します。

搭載されている機能はお使いの機種により異なります。
設定方法、動作条件については、お使いの機種の取扱説明書をご確認ください。


定期クリーンランプが点滅している場合

「定期クリーン」ランプが点滅している場合は、室外機に異常が発生している可能性があります。
ご迷惑をおかけしますが、すぐに電源プラグを抜き、お買い上げの販売店、または修理相談窓口に点検のご相談をしてください。


修理する場合の目安はこちら

ご申告内容に対する故障時の修理対応目安を表示いたします。
お使いになっている製品の型式を入力ください。

ご利用型式
※半角英数字で入力してください(例:RASX80J2)

※ご利用型式が不明の場合はこちら
ご確認後、そのままWEBにて修理のお申し込みも可能です。

今後のサポート情報改善のため、アンケートへのご協力をお願いします。
この情報は役に立ちましたか?

ウェブサイト内で解決できない場合にはこちらから

よくあるご質問で、解決できない質問や疑問については、メールまたはお電話にてお答えしております。下記の窓口へお問い合わせください。