ページの本文へ

Hitachi

無線LAN機能に対応する製品でスマートフォンを使って本体を遠隔操作するためには、最初にペアリング設定をおこなって本体とスマートフォンを互いに認識させる必要があります。
下記の手順に従って、必ずペアリング設定をおこなってからお使いください。

[必要な環境]

  • インターネット接続環境がある
    プロバイダー(インターネット接続事業者)と常時接続のブロードバンド回線の契約が必要です。
    ダイヤルアップやスマートフォンのテザリングではご利用できません。
    モバイルルーターは動作保証の対象外です。

  • 無線LANルーターが設置してある
    暗号方式WPA2またはWPA(いずれもTKIPまたはAES)の設定ができる無線LANルーターを使用してください。
    通信規格はIEEE802.11b/g/n(2.4GHz帯のみ)のいずれかに対応しているものが必要です。
    ただし、全ての無線LANルーターを動作保証するものではありません。
    IEEE802.11.nの5GHz帯やIEEE802.11.acなどの5GHz帯の無線LANルーターには接続できません。
    本体とスマートフォンを無線LANルーターに接続できないときは、こちらをご確認ください。
    →「スマートフォンと無線LAN接続できません。

  • 対応機種のスマートフォンがある
    AndroidまたはiOS(iPhone)のスマートフォンを使用してください。タブレット端末は動作保証外です。
    対応OSバージョンについては下記のサイトよりご確認ください。

    →「日立洗濯機 ビッグドラムアプリ(18年度機種)」
    →「日立洗濯機 洗濯コンシェルジュ(19年度機種)」
    ※18年度機種:BD‐NX120C、19年度機種:BD‐SX110E、BW‐DX120E、BW‐DX120EE7

    ご利用の際は、通信費等の費用がかかります。
    本製品の全ての機能を使用するためには、スマートフォンも2.4GHz帯の無線LANルーターに接続する必要があります。

[アプリをインストールする]
「日立洗濯機ビッグドラムアプリ」または「日立洗濯機 洗濯コンシェルジュ」(以下専用アプリ)をインストールしてください。ホームページからも専用アプリのダウンロードをすることができます。

→「日立洗濯機 ビッグドラムアプリ(18年度機種)」
→「日立洗濯機 洗濯コンシェルジュ(19年度機種)」
※18年度機種:BD‐NX120C、19年度機種:BD‐SX110E、BW‐DX120E、BW‐DX120EE7

  • 全てのスマートフォンで動作を保証するものではありません。
    機種によっては、動作が不安定になったり、うまく動作しない場合があります。
  • 専用アプリは無料ですが、ダウンロードおよび専用アプリ利用の際には通信費用がかかります。
    通信費用は利用されたスマートフォンを契約されているお客様のご負担となります。
    専用アプリのインストール方法については、お手持ちのスマートフォンの取扱説明書をご確認ください。
  • 専用アプリのサービス内容・画面デザイン・機能などは予告なく変更することがあります。
    また、提供サービスは、予告なく終了することがあります。
  • 専用アプリの利用規約とプライバシーポリシーに同意のうえ、使用してください。


[スマートフォンと連携(ペアリング)する・洗濯機本体を追加する]

  • スマートフォンの画面と操作は、機種やOSによって異なります。
  • 既にスマートフォンのWi-Fi設定を行っている場合など、操作をしなくても次の手順に進むことがあります。
  • 本体の無線LAN機能を「あり」にしてください。(工場出荷時は「あり」が設定されています)
  • ペアリング設定が失敗したときは、こちらをご確認ください。
    →「スマートフォンとペアリング設定できません。


[参考:18年度機種の場合]

[準備]本体と接続する無線LANルーターのSSIDとパスワードを確認する

  • 本体を据え付けしている場所でも接続できる無線LANルーターを選んでください。
  • 無線LANは2.4GHz帯のものを選んでください。(5GHz帯ではペアリングできません)
  • 無線LANルーターのSSIDとは、スマートフォンのWi-Fi設定などで表示される名前です。

無線LANルーターのSSIDとパスワード(お使いの無線LANルーターによっては「暗号化キー」または「セキュリティキー」 などと記載されていることがあります)が分からないときは、お使いの無線LANルーターの取扱説明書をご覧ください。

  1. 専用アプリを起動して利用規約を確認する
    専用アプリを初めて起動するときは利用規約が表示されるので内容を確認する。
    ご了解いただける場合は同意して設定を続ける。 1906wash14.JPG
    クリックで拡大


  2. 日立の家電品お客様サポート(マイページ)にログインする
    ログインID、パスワードを入力してログインする。
    会員登録がお済みでない場合は、会員登録を実施してからログインする。
    ※専用アプリの使用には、日立の家電品お客様サポート(マイページ)へのログインが必要です。
    1906wash15.JPG
    クリックで拡大


  3. 本体と接続する無線LANルーターを選ぶ
    専用アプリの画面からスマートフォンのWi-Fi設定画面に移動し、Wi-Fi設定をONにして、本体と接続したい無線LANルーターを選ぶ。
    1906wash16.JPG
    • 接続には無線LANルーターのパスワードが必要です。パスワードが分からない場合は、 無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。
    • スマートフォンの操作や設定画面は、機種やOSによって異なります。

  4. 専用アプリに無線LANルーターのパスワードを入力する
    専用アプリに戻り、画面の案内に従い、3項で選択した無線LANルーターが表示されていることを確認し、無線LANルーターのパスワードを入力する。
    1906wash17.JPG
    • パスワードを間違えると接続できません。

  5. 本体をペアリングモードにする
    本体を下記手順に従い操作し、ペアリングモードにする。
    1906wash18.JPG

    1. 「切/入」ボタンを押し、電源を入れる。
    2. 「洗い」ボタンを3秒以上長押しする。
      残時間表示部に3つの数字が表示されます。
    3. 「温水ミスト」ボタンを押す。
      ボタン上部の表示部に1906wash21.JPGが点灯します。
    4. 「リモート」ボタンを押す。
      3項で点灯した1906wash21.JPGが点滅に変わります。

    • 1906wash_musen.JPGが点滅中は通信準備中のためペアリングモードにできません。点灯または消灯するまでお待ちください。
    • 操作を間違えた場合は、一度本体の電源を切り、1項の手順からもう一度行ってください。

  6. Wi-Fi設定から「BD-NX120C_******」(*は英数字)を選ぶ
    専用アプリに右の画面が表示されたら、 スマートフォンのWi-Fi設定画面に移動し、「BD-NX120C_******」を選択する 。
    1906wash19.JPG

    • 「ネットワーク未接続」というメッセージが表示されることがありますが、そのまま進めてください。
    • 「BD-NX120C_******」が表示されるまでしばらく時間がかることあります。
      表示されない場合はスマートフォンのWi-Fi設定を表示し直すか、一度Wi-Fi設定をOFFにして、再度ONにしてください。

  7. 専用アプリに本体とユーザーの名前を設定してペアリング設定を終了する
    1906wash20.JPG

  8. 専用アプリに戻り、ペアリング設定が終わるまでしばらくお待ちださい
    終わったら、本体とユーザーの名前を設定して、設定を終了します。

[参考:19年度機種の場合]

  1. アプリをスマートフォンにインストールする
    〔スマートフォンの操作〕
    「洗濯コンシェルジュ」(以降は「アプリ」)をインストールする
    Androidの場合:「Google Play」を開く
    iPhoneの場合:「App Store」を開く

    ホームページからもアプリのインストールをすることができます。
    →「日立洗濯機 洗濯コンシェルジュ(19年度機種)」

    アプリは無料ですが、ダウンロードおよびアプリ利用の際には通信費用がかかります。
    通信費用は利用されたスマートフォンを契約されているお客様のご負担となります。
    アプリのインストール方法については、お手持ちのスマートフォンの取扱説明書を確認してください。

  2. アプリを開いて、利用規約をよく読み、ご了解いただける場合は同意して設定を続ける
    〔スマートフォン(アプリ)の操作〕
    アプリを初めて起動すると、利用規約が表示される
    a153_1.JPG
    クリックで拡大

  3. 日立の家電品お客様サポートにログインする(会員登録)
    〔スマートフォン(アプリ)の操作〕
    ログインID、パスワードを入力してログインする
    会員登録がお済みでない場合は、会員登録を実施してからログインしてください。
    会員登録は無料です。
    アプリの使用には、日立の家電品お客様サポートへのログインが必要です。
    a153_2.JPG
    クリックで拡大

  4. 無線LANルーターとスマートフォンを接続する
    〔スマートフォン(設定)の操作〕
    アプリの画面からスマートフォンのWi-Fi設定画面に移動し、洗濯機本体を接続する無線LANルーターにスマートフォンを接続する
    • スマートフォンのWi-Fi設定で選択する無線LANルーターのSSIDは、必ず2.4GHz帯のものをお選びください。
    • 洗濯機本体を据付けている場所で接続可能な無線LANルーターを選びます。
    • 無線LANルーターのSSIDとは、スマートフォンのWi-Fi設定などで表示される名前のことです。
    • 無線LANルーターのSSIDとパスワード(お使いの無線LANルーターによっては「暗号化キー」または「セキュリティキー」などと記載されていることがあります)がわからない場合は、使用する無線LANルーターの取扱説明書をご覧ください。
    a153_3.JPG
    クリックで拡大

  5. ペアリング方法を選択して接続する
    〔スマートフォン(アプリ)の操作〕
    無線LANルーターに洗濯機本体を接続する
    下記2種類のどちらかの接続方法を選択して、画面の案内に従って、操作してください。

    かんたん接続をする場合:無線LANルーターの無線接続ボタンを押すことで接続できます。
    マニュアル接続をする場合:無線LANルーターのパスワードを入力して接続できます。

    a153_4_2.JPG
    クリックで拡大


[かんたん接続をする場合]

  1. 〔スマートフォン(アプリ)の操作〕〔無線LANルーターを操作〕
    スマートフォンを接続している無線LANルーターを確認してください。
    画面の案内に従って、無線LANルーターを接続状態にしてください。
    a153_14.JPG
    クリックで拡大

  2. 〔洗濯機本体の操作〕
    洗濯機本体を操作し、ペアリングモードにしてください。
    1. a153_7.JPGを押し、電源を入れる
    2. a153_8.JPGを3秒以上長押しする
      受付音が鳴り、3秒以上押し続けると残時間表示部に数字が表示されます。
    3. a153_9.JPGを押す
      残時間表示部にa153_15.JPGが点灯します。
    4. a153_10.JPGを押す
      a153_15.JPGが点滅に変わります。
      ただし、「a153_11.JPG」(通信ランプ)が点滅中は通信準備中のためペアリングモードにできません。点灯または消灯するまでお待ちください。

    操作を間違えた場合は、一度本体の電源を切り、1項の手順からもう一度行ってください。

  3. 〔スマートフォン(アプリ)の操作〕
    ペアリングの設定が終わるまでしばらくお待ちください。
    画面の案内に従って、本体の名前とユーザーの名前を設定し終了します。
    a153_16.JPG
    クリックで拡大

以上で、設定は完了します。
→「ペアリング設定に失敗したときは



[マニュアル接続をする場合]

  1. スマートフォン(アプリ)の操作
    洗濯機本体を接続する無線LANルーターにスマートフォンが接続されていることを確認してください。
    a153_12.JPG
    クリックで拡大

    接続先が違う場合は、スマートフォンのWi-Fi接続先を確認してください。

  2. 〔洗濯機本体の操作〕
    洗濯機本体を操作し、ペアリングモードにしてください。
    1. a153_7.JPGを押し、電源を入れる
    2. a153_8.JPGを3秒以上長押しする
      受付音が鳴り、3秒以上押し続けると残時間表示部に数字が表示されます。
    3. a153_9.JPGを押す
      残時間表示部にa153_6.JPGが点灯します。
    4. a153_10.JPGを押す
      a153_6.JPGが点滅に変わります。
      ただし、「a153_11.JPG」(通信ランプ)が点滅中は通信準備中のためペアリングモードにできません。点灯または消灯するまでお待ちください。

    操作を間違えた場合は、一度本体の電源を切り、1項の手順からもう一度行ってください。

  3. 〔スマートフォン(設定)の操作〕
    画面の案内に従って、スマートフォンを洗濯機本体に接続してください。
    アプリに下記の画面が表示されたら、スマートフォンのWi-Fi設定画面に移動し、Wi-Fi接続先に洗濯機本体のSSID「型式名_******」を選択してください。(*は、英数字が表示されます)
    • スマートフォンの操作や設定画面は機種やOSによって異なります。
    • 洗濯機本体のSSID「型式名_******」が表示されるまでしばらく時間がかかることがあります。
      表示されない場合はスマートフォンのWi-Fi設定をOFFにして、再度ONにしてください。
    a153_12_a.JPG
    クリックで拡大

  4. 〔スマートフォン(アプリ)の操作〕
    ペアリングの設定が終わるまでしばらくお待ちください。
    画面の案内に従って、本体の名前とユーザーの名前を設定し終了します。
    a153_13.JPG

以上で、設定は完了します。
→「ペアリング設定に失敗したときは



[ペアリング設定に失敗したときは]

  • 洗濯機本体とスマートフォンを無線LAN接続するための環境がそろっていることを確認してください。
  • 洗濯機本体の無線LAN機能の設定が、「設定あり」に設定されていることを確認してください。
  • 洗濯機本体の「a153_11.JPG」(通信ランプ)が点灯していることを確認してください。
  • 無線LANルーターの電源が入っていることを確認してください。
    無線LANルーターの取扱説明書を確認し、電源を入れてください。
  • 無線LANルーターのSSIDとパスワード(「暗号化キー」または「セキュリティキー」など)が合っていることを確認してください。
  • 無線LANルーターがステルスモード(SSID非表示)になっていないことを確認してください。ステルスモードを解除してペアリングしてください。
    ステルスモードを解除する方法は、無線LANルーターの取扱説明書を確認してください。 ペアリング後は、無線LANルーターとステルスモード設定に戻してください。
  • 無線LANルーターでMACアドレスフィルタリングを設定しているとき、ペアリング設定はできません。
    お使いの無線LANルーターの取扱説明書を確認して、MACアドレスフィルタリング設定を解除した状態で、ペアリングを行ってください。
    再度MACアドレスフィルタリングを設定する場合は、ペアリング完了後、洗濯機本体のMACアドレスを無線LANルーターに登録してください。
  • 洗濯機本体と無線LANルーターが離れている場合は、電波が弱い可能性があります。
    無線LANルーターを洗濯機本体の近くに移動するか、無線LANルーターの中継器などを使用してください。
  • ペアリング設定は1台ずつしかできません。同時に複数のスマートフォンでペアリングをしないでください。
  • 1台の本体で5台のスマートフォンまで登録できます。6台以上は登録できません。ペアリング済のスマートフォンを使って、アプリの「メニュー」−「接続設定」−「名前の設定」−「登録ユーザーの確認・削除」から不要な登録を削除してください。
  • 洗濯機本体の型式を確認し、ペアリング設定時に正しい型式を選択してください。
  • 下記の機器などから電波影響を受け、本製品とスマートフォンとの通信が一時的にできなくなることがあります。
    例:加熱中の電子レンジ ・ほかの無線LAN機器 ・Bluetooth機器など


各社の商標または登録商標

記載されている他の会社名、製品名およびサービス名などはそれぞれ各社の商標または登録商標です。また、本文中では「TM」「」マークは記載していません。

  • Bluetootha153_17.JPGは、Bluetooth SIG, Inc. の商標または登録商標です。
  • Google Play、Google Play ロゴ、Android は、Google LLC. の商標または登録商標です。
  • iPhone は、Apple Inc. の商標です。 iPhone の商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • iOS は、Apple Inc. のOS名称です。 iOS の商標は、Cisco Systems Inc. のライセンスに基づき使用されています。
  • App Store は、Apple Inc. のサービスマークです。
  • Wi-Fia153_17.JPG、Wi-Fi Protected SetupTM、WPATM、WPA2TM は、Wi-Fi Alliancea153_17.JPGの商標または登録商標です。

今後のサポート情報改善のため、アンケートへのご協力をお願いします。
この情報は役に立ちましたか?

「無線LAN機能について」と同カテゴリの記事一覧(最大5件の表示)

ウェブサイト内で解決できない場合にはこちらから

よくあるご質問で、解決できない質問や疑問については、メールまたはお電話にてお答えしております。下記の窓口へお問い合わせください。