製氷室に氷がまったくできない場合は、いくつか原因が考えられます。以下の対処方法をご確認ください。
対処方法
症状によって対処方法が異なります。
該当する症状をご確認ください。
本ページの内容は、使いかた動画でも紹介しています。
「使いかた動画:氷がまったくできない。」
対処方法をすべて確認しても改善されない場合は、お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検のご相談をしてください。
修理料金の目安は、以下のページから該当する項目をご覧ください。
「修理料金の目安一覧(冷蔵庫)」
参考
氷が製氷ケースに落ちない場合は、製氷皿を駆動するモータ(軸)の周辺に氷が付いてしまい、製氷皿が回転していない可能性があります。
製氷皿が取り外しできる機種は、製氷皿を取り出し、水洗いをしてください。製氷皿のお手入れ方法については、以下のページをご覧ください。
「自動製氷機のお手入れ方法を知りたいです。」
以下をご確認ください。
操作パネルの「製氷」あるいは「急速製氷」ランプが点灯しているかご確認ください。
「製氷停止」ランプが点灯している場合は、製氷皿に給水されません。[製氷]ボタンを押し、「製氷」あるいは「急速製氷」ランプを点灯させてください。
給水タンクが正しい位置にセットされていないと、製氷皿に給水されません。タンクセット位置の線を超えるまで給水タンクをしっかりと押し込んでください。
以下のような場合は、製氷ケース内のセンサーがすでに氷が溜まっていると認識してしまうため、製氷皿に給水されません。
製氷ケース内に氷以外の食品は入れないようにし、製氷スコップは所定の位置に収納してください。
これらの点滅は、製氷皿や貯氷量探知レバーに、氷以外のもの(食品など)があたっていて氷ができない、もしくは、給水や製氷に関連する部品に問題が生じていることをお知らせしています。
製氷ケースを空にして「製氷おそうじ」をすると改善する可能性があるのでお試しください。
「製氷おそうじ」については、以下のページをご覧ください。
「自動製氷機のお手入れ方法を知りたいです。」
「F0」「03」が表示されている場合は、製氷皿や貯氷量探知レバーに、氷以外のもの(食品など)があたっていて氷ができないことをお知らせしています。
氷以外のものを取り除いても改善されない場合は、製氷ケースを空にした後、製氷皿を取り出し、流水で洗ってください。
*製氷ケース内に氷以外の食品は入れないようにしてください。
給水タンクに水が入っていても「給水」ランプが点灯している場合は、給水タンクから製氷機への通り道が詰まっている可能性があります。
「製氷おそうじ」をすると改善する可能性があるのでお試しください。
「自動製氷機のお手入れ方法を知りたいです。」
よくあるご質問で、解決できない質問や疑問については、メールまたはお電話にてお答えしております。下記の窓口へお問い合わせください。