ページの本文へ

Hitachi

プレシーズン自動お手入れ(定期運転機能)とは、長期間エアコンを使用していなかった場合に、シーズン前に自動でお手入れをしてくれる機能のことです。本格的にエアコンを使用する季節前に、[凍結洗浄]などでエアコン内部の自動お掃除をおこない、故障があった場合は自己診断してお知らせします。
*この機能は、お買い上げ時は設定されていません。お客様ご自身による設定が必要です。

プレシーズン自動お手入れについては、動画でも説明しています。


プレシーズン自動お手入れ機能搭載機種の型式については、下記ページからご確認いただけます。


以下に、動作する条件や設定のしかたなどについて説明します。

目次



動作条件

プレシーズン自動お手入れは、凍結洗浄の動作条件を満たしている場合に動作します。
凍結洗浄の動作条件については以下のページをご確認ください。


凍結洗浄の動作条件を満たしていない場合は、一定時間経過後にプレシーズン自動お手入れが動作できるかを改めて判断します。


運転のタイミング

運転のタイミングは、以下の場合で異なります。


リモコンの日時を設定している場合

  • 時期
    冷房シーズン前の5月頃に動作します。

  •  
  • 時刻
    13:00に動作します。
    *クリーン運転開始時刻を設定している場合は、設定した時刻に動作します。

リモコンの日時を設定していない場合

  • 時期
    冷房の場合:(前回運転から)約6か月半経過後に動作します。
    暖房の場合:(前回運転から)約1か月経過後に動作します。

    *前回の運転を「カラッと除湿」、「涼快」、「イオン空清(単独)」、「送風運転」で終えた場合は、冷房の場合と同様に約6か月半経過後に動作します。

  • 時刻
    前回運転を停止した時刻に動作します。
    *クリーン運転開始時刻を設定している場合は、設定した時刻に動作します。

自動クリーン運転(凍結洗浄など)の開始時刻の設定については、以下のページを参考にしてください。


リモコンの日時を設定する方法については、以下のページを参考にしてください。



  • ブレーカーを「切」にしている場合、またはコンセントを抜いている場合は、「プレシーズン自動お手入れ機能」は動作しません。
  • 室内機・室外機には、カバーをかけないでください。

設定のしかた


プレシーズン自動お手入れの設定方法

  1. エアコンが停止状態であることを確認する。
  2. リモコンの[停止]ボタンを約5秒間長押しする。
  3. *「ピー」と鳴ったあと約5秒後に「ピッ」と音がして、リモコン表示部に「1」が表示されれば、設定は完了です

    リモコン表示部に「1」が表示される
    air_post124_001.png

    *このとき、エアコン本体の[洗浄]と[運転]のランプが約3秒間点滅します。
    air_post124_002.png

「プレシーズン自動お手入れ」を設定した場合は、コンセントを抜かないでください。コンセントを抜いてしまうと、経過時間のカウントが止まるため、動作時期がずれる可能性あります。


プレシーズン自動お手入れの解除方法
  1. エアコンが停止状態であることを確認する。
  2. リモコンを室内機に向けて[停止]ボタンを約5秒間長押しする。
    *「ピー」と鳴ったあと約5秒後に「ピッ」と音がして、リモコン表示部に「0」が表示されていれば、設定は解除されています。

    リモコン表示部に「0」が表示される
    air_post124_003.png

*このとき、エアコン本体のランプは点滅しません。


運転の流れ(ランプの状態)

ここでは、RAS-X40M2を例に説明しています。詳しくは、お使いの機種の取扱説明書をご確認ください。

運転開始時
[洗浄]と[運転]のランプが点滅し、音声または、ブザーでお知らせします。
air_post124_004.png

フィルター掃除動作中
[洗浄][クリーン][運転]ランプが点灯します。
air_post124_005.png

室内機凍結洗浄動作中
[洗浄][運転]ランプが点灯します。
air_post124_006.png

全ての運転が終了すると、ランプが消灯します。


自己診断でトラブルを察知した場合

自己診断により、トラブルを察知した場合は、タイマーランプまたは、みはりランプが点滅し、お知らせします。
点滅回数によって不具合の箇所が異なりますので、ランプの点滅回数をご確認の上、お買い上げの販売店、あるいは修理相談窓口に点検をご相談ください。

タイマーランプやみはりランプの点滅について、詳しくは以下のページをご確認ください。




カテゴリ別に探す

ウェブサイト内で解決できない場合にはこちらから

よくあるご質問で、解決できない質問や疑問については、メールまたはお電話にてお答えしております。下記の窓口へお問い合わせください。