使いかた

洗濯コンシェルジュアプリを使う

洗濯コンシェルジュアプリ(以降「専用アプリ」)とは

専用アプリをスマートフォンにインストールし、洗濯機と接続することで、専用アプリから下記機能が使えるようになります。

  • 「コンシェルジュ機能」おすすめコースをご案内
  • 「洗濯アドバイス機能」お天気、気温、乾き具合など
  • 「お知らせ機能」運転終了やお手入れ時期をプッシュ通知
  • 「リモート機能」離れたところから運転状況を確認
  • 「わがや流AI」コースお好みに合わせて洗いかたを学習
  • 「ダウンロード機能」お好みのコースを増やせる(最大3コース)
  • 「サポート機能」取扱説明書や使いかた動画などを確認
  • 「ソフトウェアを更新」洗濯機のソフトウェアを最新に更新

スマートフォンとアプリを接続する

  1. 専用アプリをスマートフォンにインストールする

    iOS版Appleアプリリンク
    Android版googleアプリリンク

    ホームページからもアプリのインストールをすることができます。
    https://kadenfan.hitachi.co.jp/app/wash/series02/index.html
    アプリは無料ですが、ダウンロードおよびアプリ利用の際には通信費用がかかります。

    1. 洗濯コンシェルジュアプリ を起動して、利用規約を確認する

    2. 日立家電メンバーズクラブにログインする日立家電メンバーズクラブに登録していないかたは新規登録をしてください。

    3. 「ペアリング」を押して、洗濯機上面の奥に貼付けされているシールの二次元コードを読み取る

      サブ銘板シール
  2. 洗濯機を操作する

    1. 電源ボタンを押す (電源を入れる)

    2. サポートボタンをタッチして設定ボタンを選ぶ

    3. 右矢印ボタンをタッチして、設定メニュー2/2を開く

    4. ペアリングボタンをタッチしてマニュアル接続ボタンを選ぶ

      「ペアリング中」の画面が表示されたら、洗濯コンシェルジュアプリ 専用アプリの操作へ戻ります。

      「次へ」をタップする。

      「BIG DRUM」に接続しようとしています。が表示されたら、「接続」をタップします。

    1. 「Step4」に「チェック」が付くまでしばらくお待ちください。

    2. 洗濯機から「ピー」と音が鳴ったら「完了」をタップする

  • 接続前の確認、洗濯機とスマートフォンを接続できない、無線LAN(Wi-Fi)機能使用上のご注意など詳しくは「洗濯コンシェルジュアプリ ご使用ガイド WEB版」をご確認ください。
  • アプリのバージョンアップにより内容が更新されることがあります。
    アプリの画面に従い操作してください。

ソフトウェアライセンス

本製品に組み込まれたソフトウェアは、複数の独⽴したソフトウェアモジュールで構成され、個々のソフトウェアモジュールは、それぞれ当社および第三者の著作権が存在します。本製品には、当社が開発または作成したソフトウェアモジュールも含んでいますが、これらのソフトウェアモジュールおよびそれに付帯したドキュメント等には、当社の所有権および知的財産権が存在します。これらについては、著作権法その他の法律により保護されています。また、本製品は、オープンソースソフトウェアとして使用許諾されるソフトウェアモジュールが含まれています。当該ソフトウェアモジュールについては、別途著作権者その他の権利を有する者がおり、かつ、無償での使⽤許諾のため、現状のままでの提供であり、それらの著作権者は、適⽤法令の範囲内で⼀切保証(明⽰するもの、しないものを問いません)をしないものとされています。また、当社は、当該ソフトウェアモジュールおよびその使⽤に関して⽣じたいかなる損害(データ消失、正確さの喪失、他のプログラムとのインタフェースの不適合化等も含まれます)についても、適⽤法令の範囲内で⼀切責任を負わず、費⽤負担をいたしません。
当該ソフトウェアモジュールの使⽤条件などの詳細につきましては、下記URLをご参照ください。当社以外の第三者による規定であるため、原⽂を掲載いたします。

https://kadenfan.hitachi.co.jp/app/license3.html

また、当該ソフトウェアモジュールに関する⼊⼿⽅法、お問い合わせについては、以下のURLをご参照ください。

https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/inquiry/

スマートフォンとの接続やネットワーク接続に関するご相談窓口

本体ソフトウェア更新について

運転終了後に、本体ソフトウェア更新の画面が表示される場合があります。

本体ソフトウェア更新をタッチすると、更新が始まり更新完了後に、自動で電源が切れます。

スマートフォンで洗濯機本体を操作する(リモート設定)

スマートフォンから洗濯機の遠隔操作をする場合、次の手順を行ってください。

  • 準備
  • ドアを閉めて、
    電源を入れる
  1. 通信ボタンが点灯するまで待つ

    点滅中は通信準備中のため、しばらくお待ちください。

  2. ホーム画面のリモートボタンをタッチする

  3. オンを選択して 決定ボタンをタッチする

    (リモート設定中のボタン表示:リモートボタンが青く光る

  • リモート設定中は、ドアを開けられないようにするため、「ロックON」が点灯し、ドアがロックされます。
  • 青く光った通信ボタン」が点滅中は通信準備中のため、リモート設定できません。
  • 電源を切ったり、運転が終了すると、自動的にリモート設定が解除されます。
  • リモート設定中の状態で23時間以上放置すると、自動で電源が切れます。

ダウンロードコースを使う

スマートフォンから専用のコースをダウンロードして登録したコースで運転ができます。
コースは3つまで登録できます。

  • 準備
  • 水栓を開ける
  • 洗濯物を入れる
  • ドアを閉めて、
    電源を入れる
  1. 洗濯コースボタン洗濯▶︎乾燥コースボタン乾燥コースボタン清潔コースボタンいずれかの運転方法をタッチしてダウンロードコースを選ぶ

    ダウンロードコースによって選べる運転方法が異なります。

  2. ダウンロードコースを選ぶ

    ダウンロードコースに登録されている内容・コース情報は、スマートフォンの洗濯コンシェルジュアプリで確認してください。

    ダウンロードコースが登録されていない場合は、選ぶことが できません。

    ダウンロードコース表示例
    1. スタート/一時停止ボタンを押す

      洗剤を手動投入する場合は、表示された洗剤量(目安)に従って、洗剤などを入れる

      選んだダウンロードコースによっては自動計測されません。

    2. 運転終了後、洗濯物を取り出す