お困りコンシェルジュ白花伝伯爵

もくじ

お困りコンシェルジュ内の設定やお手入れ方法、お困りのときの対応については、操作パネルのサポートボタンからもご確認いただけます。

日立の家電品のお客様サポートページ「よくあるご質問」からも調べることができます。

お知らせ表示

お知らせが表示されたときは、画面の案内に従ってください。

お知らせ表示例
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  1. お知らせ表示
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  3. タッチすると前のページへ
  • それでも解決しないときは、据付説明書のチェックシートをご確認いただくか、「修理に関する相談窓口」にご連絡ください。
  • お知らせが表示された状態で12時間以上放置すると、洗濯機の電源が自動で切れます。表示も消えます。
  • 給水されません(C01)
  • ドアロックが解除されません(C09)
  • 排水されません(C02)
  • 振動センサーが誤動作しています(C14)
  • 脱水されません(C04)
  • 糸くずフィルターが正しく取り付けられていません(C16)
  • 自動運転で乾燥されません(C06)
  • 脱水されません(C18)
  • 糸くずフィルターのお手入れ
  • ドラムが回転しません(C20)
  • 洗濯槽内に糸くず・ホコリがたまっています
  • 本体ソフトウェアの更新に失敗しました(C42)
  • 洗濯物の量が多すぎます
  • ドアが開いています
  • 液体洗剤、柔軟剤の残量が少なくなっています
  • 本体ソフトウェアの更新中です。更新終了後自動で電源が切れます。
    更新中は、下のような画面が表示され、操作ができません。
    更新中は本体の電源を切らないでください。

「F〇〇」(Fと数字の組み合わせ)が表⽰されたとき

電源プラグを抜き差ししてください。
再度同じ表示が出る場合は、お買い上げの販売店に修理を依頼してください。
ご不明な点は「修理に関するご相談窓口」にご連絡ください。

洗濯物の仕上がり

  1. 洗剤残りがある(⽩いものが残る)

    • 洗剤を直接ドラムに入れていませんか。
      必ず洗剤投入口に入れてください。
    • 自動投入量の設定が「多め」になっていませんか。自動投入(液体洗剤・柔軟剤)の使いかた洗剤や柔軟剤を入れ過ぎると、溶け残りにより白いシミが残る場合があります。「少なめ」に設定してください。
    • 水温が低いと洗剤が溶けにくいことがあります。
      「温水ナイアガラ洗浄を使う(温水コース)」の「温め自動」をお試しください。
    • 洗剤の種類を粉末から液体洗剤に変更することをおすすめします。
    • 粉石けん(天然油脂)を使用していませんか。
      粉石けん(天然油脂)は使用できません。使用すると故障や水漏れの原因になります。
    • すすぎ回数が少な過ぎませんか。
      すすぎ不足の場合、洗剤が残ることがあります。すすぎ回数を増やしたり、「注水すすぎ」や「ナイアガラすすぎ」を設定してしっかりすすいでください。洗い・すすぎ・脱水の設定を変更して運転する
  2. 洗濯物に糸くずが付着するのが気になる

  3. 汚れ落ちがわるい

  4. ニオイや⿊ずみ、⻩ばみが気になる

    • 洗剤や柔軟剤を入れ過ぎていませんか。
      入れ過ぎると石けんカスや目に見えない汚れの蓄積によりニオイ、黒ずみ、黄ばみの原因になります。
    • 洗濯終了後のぬれた洗濯物をドラム内に入れたままにしていませんでしたか。
      ニオイの原因になるため、入れたままにせず早めに取り出してください。
    • 定期的にドラムのお手入れをしていますか。
      定期的に「槽洗浄」コース運転でドラムのお手入れを行ってください。
    • 洗剤の種類によって発生する場合があります。下記をお試しください。
      • ・中性洗剤をお使いの場合は、弱アルカリ性の液体合成洗剤をお試しください。
      • ・消臭、抗菌などの効果が記載されている洗剤をお試しください。
      • ・衣料用酸素系漂白剤(粉末タイプの漂白剤(アルカリ性)をおすすめします)の併用をお試しください。
      容器に記載されている注意書きをご確認のうえ、正しくご使用ください。
    • 自動投入を設定している場合は、自動投入量を「多め」に設定してください。自動投入(液体洗剤・柔軟剤)の使いかた
    • 下記のコースをお試しください。
    • すすぎ回数を増やす、または「注水すすぎ」の設定をお試しください。洗い・すすぎ・脱水の設定を変更して運転する
    • 「洗い」の時間を長く設定してください洗い・すすぎ・脱水の設定を変更して運転する
    • 排水口からのニオイを吸い込み、洗濯物にしみつくことがあります。
      別売り部品の排水トラップなどの設置をおすすめします。設置には排水や配管などの工事が必要です。
  5. ⾊移りや変⾊が気になる

    • 色の濃い洗濯物や色移りしやすいものは、分けて洗ってください。洗濯物の準備
    • 水道管のさびで変色する場合があります。タオルなどに水を通して確認してください。 さびが含まれている場合は、水道工事店へご相談ください。
  6. 洗濯物がゴワゴワする

  7. 柔軟剤の効果がない

  8. 乾きがわるい

    • 洗濯物を入れ過ぎていませんか。
      洗濯物の容量が多いと、乾きがわるくなることがあります。乾燥できる容量を確認してください。運転コース一覧表
    • 洗濯物が絡まっていませんか。
      洗濯物が絡まっていると乾きがムラになります。脱水運転後に絡まりをほぐしてから乾燥運転をしてください。
    • 手洗いした洗濯物を乾燥運転するときは十分に脱水してください。
      手洗いの場合、脱水が不十分で乾燥時間が長くなり、生乾きのまま運転が終了することがあります。しっかり脱水運転をしたあとに乾燥運転をしてください。「脱水具合」「乾き具合」の設定を「しっかり」に設定することで乾きがよくなることがあります。脱水具合を調節する乾き具合を調節する
    • 洗濯槽内にホコリ・糸くずがたまっていませんか。
      洗濯槽内にホコリ・糸くずがたまっていると乾燥効率が低下して乾きがわるくなることがあります。
      いそいでお手入れしたいときは「槽洗い」コース、しっかりお手入れしたいときは「槽洗浄3時間」コースを運転すると乾きがよくなります。
      ドラムのニオイも気になるときは「槽洗浄11時間」コースがおすすめです。
    • 排水が詰まっていませんか。
      排水できないと正常に乾燥運転ができません。排水口、排水トラップ、糸くずフィルターのお手入れをしてください。お手入れ(排水口のお手入れ)お手入れ(糸くずフィルターのお手入れ)それでも乾きがわるいときは、追加で乾燥運転をしてください。乾燥のみで使う
    • 室温が低くありませんか。
      室温が低いと乾きがわるくなることがあります。乾燥時間を延長してください。乾燥のみで使う
  9. 乾燥ジワが気になる

    • 洗濯物を入れ過ぎていませんか。
      洗濯物を入れ過ぎるとシワになることがあります。量を減らしてください。
    • 洗濯物が絡まっていませんか。
      絡まったまま乾燥するとシワになることがあります。乾燥運転の前に絡まりをほぐし、シワを伸ばすと軽減できます。
    • 下記をお試しください。シワを抑えることができます。
    • 運転終了後、ドラム内に入れたままにしていませんか。
      運転終了後、すぐに取り出してください。洗濯物の重みでシワになります。

自動投入

  1. 自動投入されない

  2. 自動投入の液体洗剤・柔軟剤が減らない

  3. 漂白剤・粉末洗剤を自動投入したい

  4. 使用する液体洗剤や柔軟剤の種類を変えたい

  5. 洗濯途中に衣類を追加したので液体洗剤・柔軟剤を追加したい

    • 自動投入で適量を投入しているため、衣類を追加すると、洗剤や柔軟剤の投入量や洗濯に使用する水量が足りなくなるため、汚れ落ちに影響します。
      洗濯途中に衣類を追加することはおすすめしません。追加する洗濯物が1kg程度(綿素材のTシャツ4枚程度)であれば、若干の洗い効果に差はありますがそのまま運転していただいて問題ありません。
  6. 自動投入を設定していたのに、手動投入してしまった

    • 洗剤・柔軟剤の入れ過ぎになります。発泡しすぎたり、運転時間が長くなったり、使用水量が増えたりします。
      投入後、すぐに気づいたときは、一度電源を切って自動投入の設定を解除したあと、運転を再開してください。運転スタート後、給水がスタートしてしまったときは、すすぎ回数を増やしてください。

手動投入

  1. 手動投入ケースに水が残っている

    • 手動投入ケースから仕切り(キャップ)が外れていませんか。
      奥までしっかり取り付けてください。お手入れ(手動投入部(手動投入ケース)手順4)
    • 柔軟剤などの蓄積による汚れが付着していませんか。
      付着していると、サイホン現象が働かず水が残ることがあります。手動投入ケースの穴、キャップ、キャップの穴など細かい部分は綿棒などでお手入れしてください。お手入れ(手動投入部(手動投入ケース)手順3)
    • 洗濯機が傾いて据え付けられていませんか。
      傾いていると、水が残る場合があります。付属品の水準器の気泡が円の中に入っているか確認してください。
      据付説明書P.17 水平を確認する
    仕切り(キャップ) 水準器は真上から見てください。

本体(ドア)

  1. ドアが開かない

    • ロックアイコンONまたは高温表示が点灯していませんか。
      安全のためドラム内が高温のときは開きません。ロックアイコンONまたは高温表示が消灯するまでお待ちください。
    • 運転中ではありませんか。
      スタートボタンを押し(一時停止)、ロックアイコンONが消灯するまでお待ちください。
    • チャイルドロック中・リモート設定中になっていませんか。
      チャイルドロックやリモート設定を解除するとドアを開けることができます。
    • ドラム内の水位が高い状態ではありませんか。
      排水してください。洗い・すすぎ・脱水の設定を変更して運転する 脱水「1分」
    • 運転中に停電していませんか。
      運転中に停電などで電源が切れると開きません。電源を入れてロックアイコンONが消灯するまでお待ちください。
  2. ドアが閉まらない

本体(給水/排水/ニオイ)

  1. 給水ホースから水漏れする

    • 水栓の形状は合っていますか。
      確認してください。→(据付説明書P.5 水栓(蛇口)の確認)
    • 経年劣化の場合は、水道工事店へご連絡ください。
  2. 排⽔⼝の周りがぬれている(泡⽴ち・ぬれている)

    • 排水ホースは正しく接続されていますか。→(据付説明書 P.14~16)
      正しく設置されているか確認してください。
  3. 洗濯機のニオイが気になる(ゴムのニオイ)

    • ご購入後、しばらくの間ゴム部品などのニオイがすることがあります。使用するにつれてニオイはしなくなります。
  4. ドラムがにおう

  5. 排水口がにおう

    • ニオイが気になるときは別売り部品の排水トラップなどの設置をおすすめします。設置には排水や配管などの工事が必要です。

本体(糸くずフィルター/その他)

  1. 糸くずフィルターに糸くずがたまらない

    • 洗濯物の量や布質により、糸くずの発生量が少ない場合があります。異常ではありません。
  2. 糸くずフィルターに泡が残っている

    • 洗剤を入れ過ぎていませんか。
      洗剤を入れ過ぎると泡が多量に発生してしまうため、泡が残ることがあります。洗剤は適量を入れてください。洗剤量(目安)表示/洗剤・漂白剤・柔軟剤量
    • すすぎ水が柔軟剤を含むことで泡立つことがあります。異常ではありません。
  3. 初めて使⽤するのに、ドラムや排⽔ホース、タンクトレイなどがぬれている

    • 工場出荷時の動作確認や、据え付け時の試運転などの残水によりぬれている場合があります。異常ではありません。

洗濯・乾燥

  1. 運転途中で⽌まっている・運転途中で電源が切れる

    • ドラムを回転させるモーターが規定値以上の温度になると、安全のため電源が切れます。1時間ほど(温度が下がるまで)お待ちいただいたあと、再度運転をお試しください。
    • 電源プラグが抜けていませんか。
      しっかり根元まで差し込んでください。
    • 洗濯機が傾いて据え付けられていませんか。
      傾いていると、水が残る場合があります。付属品の水準器の気泡が円の中に入っているか確認してください。
      (据付説明書 P.17 水平を確認する)
      水準器は真上から見てください。
  2. 洗い・すすぎの途中で給⽔する

  3. すすぎ運転が設定回数より多い

  4. 脱⽔が不⾜していると感じる

  5. 運転終了後に、ドラムの内側に洗濯物がはりつく

    • タオルなど、ドラムの内側にはりつきやすい洗濯物ではありませんか。
      「柔らか」コースをおすすめします。
    • 洗濯物が少量ではありませんか。
      洗濯物の量を増やして運転してください。
  6. 洗い動作中にドラムが回転していない

    • 洗濯物に片寄りがありませんか。
      片寄りを補正するために少しの間ドラムの回転が止まることがあります。異常ではありません。
  7. 洗い動作中に排⽔する

    • 室温が高い状態で連続運転していませんか。
      室温が高い状態で連続運転すると、洗い動作中に洗いの水を一時排水する場合があります。異常ではありません。
  8. すすぎ⽔が⽩く濁っている、すすぎ⽔に泡が見える

    • ⾐類に含まれた⽔が脱⽔により勢いよく⾶散することで、細かい気泡を発⽣するため⽩く濁って⾒えることがあります。また、すすぎ⽔が柔軟剤を含むことで泡⽴つことがあります。異常ではありません。

洗濯・乾燥(運転時間)

  1. 運転時間が長い

    • 脱水運転中に洗濯物の片寄りが起きていませんか。
      自動で片寄りを修正する動作を行うため運転時間が長くなります。「脱水されません(C04)」が表示されたら、一時停止を押して片寄りを直してください。
    • 洗剤を入れ過ぎていませんか。
      泡が多量に発生して、自動で泡を消す動作を行うため、最大15分運転時間が長くなります。
    • 汚れが多いときにAIお洗濯を選んでいませんか。
      洗い行程の運転時間が長くなる場合があります。
    • 「温水ナイアガラ洗浄を使う(温水コース)」を運転している、または「洗い」で「水温(30℃、40℃など)」や「温め自動」を設定して洗っていませんか。
      水を温めるため通常の運転時間より長くなります。「温水ナイアガラ洗浄を使う(温水コース)」
    • 自動投入を設定していませんか。
      液体洗剤や柔軟剤の投入動作や、自動投入経路洗浄動作のため、運転時間が長くなることがあります。
    • 水温が低くありませんか。(13℃以下)
      「温め自動」を設定しているときや「温水ナイアガラ洗浄を使う(温水コース)」運転時は、水温が13℃以下の場合、水を温めるため運転時間が長くなります。
    • 予約した時間に運転が終わらないときがあります。
      洗濯物の量や布質、給水量により、予約した運転終了時間が前後する場合があります。
  2. 乾燥時間が長い

    • 室温が低くありませんか。
      乾燥時間を延長してください。乾燥のみで使う
    • 洗濯槽内にホコリ・糸くずがたまっていませんか。
      乾燥効率が低下して乾燥時間が長くなります。
      いそいでお手入れしたいときは「槽洗い」コース、しっかりお手入れしたいときは「槽洗浄3時間」コースを運転すると乾きがよくなります。
      ドラムのニオイも気になるときは「槽洗浄11時間」コースがおすすめです。
    • 給水の温度が高くないですか。
      給水温度が30℃以上になると、除湿効果が低下して乾燥時間が長くなります。
    • 排水できていますか。
      排水できていないと、正常に乾燥運転ができません。排水口、排水トラップのお手入れをしてください。お手入れをする(排水ホース・排水口・排水トラップ)
    • 室温が低すぎたり(5℃以下)/高すぎたり(30℃以上)しませんか。
      室温が低すぎたり、高すぎたりすると、乾燥温度を調整するため乾燥時間が長くなります。

洗濯・乾燥(アプリ/その他)

  1. ダウンロードコースボタンを押しても操作を受け付けない

  2. 各ダウンロードコースに登録した内容を忘れてしまった

    • スマートフォンの専用アプリから「コースをダウンロード」を選択すると、内容を確認できます。
  3. ダウンロードコースに登録した内容を削除したい

    • 登録した内容は削除できません。上書きして変更してください。
  4. ⼀時停⽌をしたとき、⽔がドラム内に出てくる

    • 洗濯機の配管経路に残った水が出てくる場合があります。故障ではありません。
  5. スタートボタンを押すと排⽔される

    • ドラム内に約3Lの残水がある状態でスタートすると、排水したあとに運転が始まります。故障ではありません。
  6. 運転中、靴下やハンカチがドアの内側とパッキンの間に挟まる

    • 靴下やハンカチなどの小物類は、洗濯ネットへ入れてください。

表示

  1. 洗剤量(目安)が多めに表⽰される

    • 洗濯物が湿気を多く含んでいる/ぬれている/厚手ではありませんか。
      洗濯物の量が多めに自動計測されるため、洗剤量(目安)が多めに表示されます。
  2. 表⽰が遅い・表⽰されない

    • 洗濯量の自動計測には、約30秒~2分かかります。
    • 「洗剤直ぬり」コースを選んでいませんか。
      「洗剤直ぬり」コースの場合、洗濯物に洗剤を直接塗布するため、洗剤量は表示されません。
    • 運転を中断していませんか。
      中断すると、ドラム内に水が残ります。水が残っていると自動測定されないため洗剤量は表示されません。「脱水」運転(1分)を行って排水してから運転してください。洗い・すすぎ・脱水の設定を変更して運転する
  3. 「運転見直し中」が表⽰される

    • 洗濯物の片寄りが大きいため、運転を見直しています。
    • 泡消し動作中、「洗剤直ぬり」「ダニ対策」コース運転中や乾燥運転中に残時間を見直しています。
  4. ⾃動投⼊の表⽰自動投入ONが点灯しない

  5. 「注水」が表⽰されていても注⽔しない

    • 最終すすぎが注水になっていませんか。
      注水すすぎの途中から柔軟剤を浸透させるため、注水を行いません。異常ではありません。
  6. 脱⽔運転中に高温表示が点灯する

    • 「柔らか」コースの運転中ではありませんか。
      脱水運転中にヒーターを使用するため、高温表示が点灯します。異常ではありません。
  7. 乾燥運転中、残り時間が減らない

    • 洗濯物の乾きが足りていません。乾燥運転を自動で追加しています。(1~2時間続く場合があります)
  8. 脱水の設定時間より残り時間表示が長い

    • 排水動作や洗濯物の片寄り補正動作などの時間が追加になるため、設定時間より長くなります。
  9. 残り時間「1分」が長い

    • ドラム内の温度を下げる冷却運転を追加するため、時間が長くなります。
  10. 乾燥中に残り時間が増えたり減ったりする

    • 洗濯物の脱水具合により、運転内容を見直すことがあるため、増えたり減ったりします。
  11. デモモードが表示される

    • デモモードを解除して初期設定に戻してください。
      「表示デモ」をタッチし「サポート」をタッチします。「設定」をタッチし、「>(画面右に表示される矢印)」を2回タッチすると、設定「2/2」が表示されます。「初期設定に戻す」をタッチすると初期化されます。
      電源を切ってください。再度電源を入れると通常運転できます。
      デモモード画面
  12. 「お手入れおすすめ」の表示が消えない

操作パネル

  1. 液晶タッチパネル表示が見にくい(暗い・明るい)

  2. 液晶タッチパネルのバックライトが消えている

    • お買い上げ時の設定では運転をスタートしてから3分後にバックライトを調整し、表示を暗くします。予約運転の待機中もバックライトを調整し、3分後に表示を暗くします。パネルに触れるとバックライトは点灯します。設定を変更したいときはバックライトの自動調整
  3. 液晶タッチパネルの画面がにじんだり、筋がでる、表示がちらつく

    • 設置場所の温度が低すぎませんか。
      低すぎるとにじみや筋がでたり、反応がにぶくなる場合や静電気の影響で表示がちらつく場合があります。
      一度電源を切って、電源プラグをコンセントから抜き、少し待って、再度電源プラグをコンセントに差し込んでください。
      それでも症状が出るときは、修理を依頼してください。修理に関するご相談窓口
  4. 液晶タッチパネルが反応しない

    • つめで押したり、手袋などを付けた状態で押したりしていませんか。
      指で軽く押してください。
    • 2つのボタンを同時に触れていませんか。
      2つのボタンを同時に触れたときは操作を受け付けません。
    • 液晶タッチパネルに汚れ、水滴、洗剤などが付着していませんか。
      付着していると操作を認識できず作動しないことがあります。汚れや水滴、洗剤をふき取ってください。
    • 運転中に押していませんか。
      運転中は、タッチパネルの反応が鈍くなる場合があります。少し長めにタッチしてください。
      それでも反応しないときは、一度電源を切ってから、再度電源を入れてください。

音・振動

  1. 運転終了してもファンの音がする

    • 送風ファンの動作確認のため送風運転をすることがあります。故障ではありません。
  2. 振動や騒⾳が気になる

    • 輸送用ボルトが取り付けたままになっていませんか。
      外してください。→(据付説明書 P.7 輸送用ボルトの外しかた)
      背面に輸送用ボルト(4か所)あります
    • 傾いて設置されていませんか。
      水平を確認してください。→(据付説明書 P.17)
      水準器は真上から見てください。
    • 脱水時の振動や音が気になるときは、「脱水具合」の設定を「弱め」、「脱水立ち上がり」の設定を「低振動」、「乾燥時の脱水回転数」の設定を「低速」にすると、軽減できます。
    • 床の強度に問題はありませんか。
      別売りの補強板で床の強度を補強すると、軽減できることがあります。(据付説明書P.21)

その他

  1. 停電した、ブレーカーが落ちた

    • ドアがロックされた状態で運転が停止します。復帰しても運転は再開されません。
      停電復帰後、電源を入れてロックアイコンONが消えるまでお待ちください。
      洗濯中に停止して、ドラム内に残水がある場合は、「脱水」運転(1分)でいったん排水してから再度洗濯してください。
      予約運転は取り消されます。再度予約運転を設定してください。

給水ホース・ドラムの水をぬく
(引っ越しをするときや凍結のおそれがあるとき)

寒冷地での使用時、凍結のおそれがあるときは、洗濯機の後ろ側(上部)を毛布などで保温してください。
また、次の手順を行って給水ホース・ドラムの水を抜いてください。

  1. 排水ホースが排水口に差し込まれていることを確認して、水栓(蛇口)を閉める

  2. 電源ボタンを押す

  3. 洗濯または清潔をタッチする

    例:清潔をタッチしたとき
    (例)洗濯をタッチしたとき
  4. 槽洗浄槽洗浄3時間の順にタッチする

    槽洗浄コースをタッチ
    槽洗浄3時間をタッチ
  5. スタートボタンを押して、約10秒間運転する(すぐに運転が始まり、給水ホース内の水が抜けます。)

  6. スタートボタンを押して、運転を一時停止する

  7. 電源ボタンを押す

  8. 給水ホースを外して、下に向ける残水が垂れることがあるため、給水ホースの先にバケツなどの容器を置くか、ぞうきんなどで水を受けてください。

  9. 電源ボタンを押す

  10. 洗濯標準の順にタッチする

    洗濯をタッチ
    標準タッチ
  11. 洗いすすぎをそれぞれタッチしてなしに設定して、
    脱水をタッチして脱水「1分」のみ表示させる(脱水「1分」

    洗い すすぎ をそれぞれタッチして なし に設定して、脱水をタッチして脱水「1分」のみ表示させる
  12. スタートボタンを押す(「脱水」運転(1分)を行う)ドラムとホース内の残水が排水されます。

凍結したとき

寒冷地や、冬の寒い時期などに、運転が開始しないときは、凍結しているおそれがあります。
次の手順で対処方法を行ってください。

  1. 給水ホースを外して、約40℃のお湯につける

  2. 約40℃のお湯を、ドラムに約5L入れて、約10分間放置する

  3. 給水ホースをつないで、水栓(蛇口)を開ける

  4. 電源ボタンを押す

  5. スタートボタンを押して、放置する(給水弁を解凍します)通電時の熱で給水弁が解凍され、給水を始めます。(20分程度)

  6. 電源ボタンを押す(電源を切り給水を止めます)

  7. 手でドラムが回せるか確認する回せればドラムの氷は溶けています。

  8. 電源ボタンを押す

  9. 洗濯標準の順にタッチする

    洗濯をタッチ
    標準タッチ
  10. 洗いすすぎをそれぞれタッチしてなしに設定して、
    脱水タッチして脱水「1分」のみ表示させる(脱水「1分」

    洗い すすぎ をそれぞれタッチして なし に設定して、
                      脱水 をタッチして脱水「1分」のみ表示させる
  11. スタートボタンを押す(「脱水」運転(1分)を行う)

  12. 運転開始直後に排水ホースに耳を近づけ、排水音を確認する排水を確認できれば解凍完了です。
    排水が確認できないときは、「脱水」運転(1分)が終わってから、手順2 から作業を繰り返します。