ページの本文へ

Hitachi

洗濯機とスマートフォンのペアリングは専用アプリを使ってWi-Fiに接続して行います。 ペアリングする方法は以下の2通りがあります。

  • マニュアル接続
    無線LANルーターのSSIDとパスワードを指定して接続する方法です。

  • かんたん接続
    無線LANルーター(Wi-Fi親機)の「無線LAN接続ボタン」で接続する方法です。
    ※ボタン名称はWPS、らくらくスタート、AOSSボタンなどメーカーにより異なります。
    wash_a223_01.png


ペアリング(マニュアル接続)方法

ここでは「マニュアル接続」の方法について説明します。
「かんたん接続」の方法については、以下のページをご覧ください。


目次

  1. ペアリング(連携)に必要なもの
  2. スマートフォンにアプリをインストールする
  3. 無線LANルーターとスマートフォンを接続する
  4. 洗濯機とスマートフォンをペアリング(連携)する


1.ペアリング(連携)に必要なもの


  • インターネット環境 ブロードバンド回線または光回線(FTTH)に接続できる環境
    *ダイヤルアップ接続、スマートフォンのテザリング、モバイルルーターは非対応です

  • 無線LAN(Wi-Fi)ルーター
    暗号方式 WPA2/WPA
    暗号化キー TKIP/AES
    通信帯域 IEEE 802.11b/g/n 2.4GHz帯


    • 5GHz帯の通信規格には対応しておりません。
    • 電波が弱いとペアリングに失敗する場合があります。洗濯機と無線LANルーターが離れている場合は、無線LANルーターの位置を移動するか、無線LANルーターの中継器などを使用してください。

  • 対応スマートフォン
    AndroidまたはiOS(iPhone)のスマートフォン
    *タブレット端末は動作保証の対象外です。

    対応OSのバージョンについては、以下のページをご確認ください。


2.スマートフォンにアプリをインストールする

洗濯機のアプリは2種類あり、機種によって対応しているアプリが異なります。対応していないアプリをインストールしても動作しませんのでご注意ください。

  • 2019年以降発売機種
    対応アプリ:洗濯コンシェルジュ
    以下のページでお使いの洗濯機が対象機種かご確認のうえ、アプリをダウンロードしてください。

  • 2018年発売機種
    対象機種:BD-NX120C
    対応アプリ:ビッグドラムアプリ
    以下のページでアプリをダウンロードしてください。


全てのスマートフォンで動作を保証するものではありません。
機種によっては、動作が不安定になったり、うまく動作しない場合があります。



3.無線LANルーターとスマートフォンを接続する

無線LANルーターの周波数は2.4GHz帯と5GHz帯の2種類があります。2.4GHz帯のSSIDを選び、接続してください。
*5GHz帯には対応していません。
wash_a223_02.png

SSIDとは
無線LANにおける識別名称のことです。
2.4GHz帯の識別名称は、無線LANルーター(Wi-Fi親機)に貼ってある銘板または、取扱説明書などでご確認ください。



4.洗濯機とスマートフォンをペアリング(連携)する

ここでは「洗濯コンシェルジュ」を使ってペアリングする方法を説明します。

ペアリング方法は動画でもご確認いただけます。
お使いの洗濯機の操作パネルにより操作手順が異なります。



ペアリングの前に以下をご確認ください。

  • 洗濯機の無線LAN機能が「設定なし」に設定されている場合は「設定あり」に変更してください。(工場出荷時は「設定あり」に設定)
    変更の操作方法は機種により異なりますので、取扱説明書の「無線LAN機能の設定」をご確認ください。
  • 無線LANルーターの電源が入っているかご確認ください。
  • 2.4GHz帯を使用する電子レンジやBluetooth機器の近くでは一時的に通信が途切れたりしますのでペアリングに失敗する可能性があります。
  • ペアリングできるスマートフォンは5台までです。不要な登録を削除したい場合は、アプリのwash_a223_icon1.png(メニュー)をタップし、[接続設定]-[名前の設定]-[登録ユーザーの確認・削除]の順に行ってください。

  1. アプリにログインする

    • 利用規約を確認する
      アプリをはじめて開くと利用規約が表示されます。利用規約を読み、「利用規約に同意して設定をつづける」にチェックを入れ[次へ]をタップします
      wash_a223_05.png

      *利用規約が表示される前に、専用アプリからのメッセージが表示されることがあります。表示された場合は、内容をご確認いただき、[OK]をタップしてください。

    • ログインする
      ログインには日立家電メンバーズクラブの登録が必要です。すでに登録している場合は、ユーザーID(メールアドレス)とパスワードを入力し、ログインしてください。

      はじめて日立家電メンバーズクラブをご利用の場合は、[新規会員登録]をタップし、登録してください。
      wash_a223_06.png



  2. [ペアリング]をタップし、次の画面で洗濯機の種類を選ぶ
    wash_a223_07.png


  3. 「マニュアル接続」をタップする
    wash_a223_08.png

    *位置情報へのアクセス許可が表示された場合は「1度だけ許可」または、「Appの使用中は許可」をタップしてください。

  4. スマートフォンが接続しているSSIDを確認する
    表示されたSSIDが2.4GHz帯か確認し、[次へ」をタップします。5GHz帯が表示されている場合は、2.4GHz帯に接続しなおしてください。
    wash_a223_09.png


  5. 無線LANルーターのパスワードを入力する
    パスワードを入力したら[次へ]をタップします。
    wash_a223_10.png


  6. 洗濯機をペアリングモードにする
    アプリに表示された手順に沿って、洗濯機をペアリングモードにします。操作が完了しましたら[次へ]をタップします。
    *ドラム式の場合は、お使いの洗濯機の操作パネルにより操作手順が異なります。
    wash_a223_11.png


    wash_a223_icon2.png(通信ランプ)が点滅しているときは、通信準備中のためペアリングモードにできません。ランプが点灯するまでお待ちください。

  7. スマートフォンのWi-Fi設定画面を開き、洗濯機を接続する
    「型式名_6桁の英数字」を接続します。
    wash_a223_12.png


  8. アプリを開き、洗濯機やサーバーの接続を確認する
    ペアリングが開始されます。[step1]から[step4]までチェックが入るまでお待ちください。
    wash_a223_13.png


  9. ペアリングが完了すると接続完了画面が表示されます
    洗濯機からはペアリング完了音(ピー)がします。
    必要に応じて「本体の名前」、「ユーザーの名前」を設定し、「終了」をタップします。
    wash_a223_14.png

以上でペアリングは終了です。

ペアリングができなくてお困りの場合は、以下の専用窓口までお問い合わせください。


カテゴリ別に探す

ウェブサイト内で解決できない場合にはこちらから

よくあるご質問で、解決できない質問や疑問については、メールまたはお電話にてお答えしております。下記の窓口へお問い合わせください。

※6月25日21時~6月26日6時まで、メンテナンスによりWEB受付がご利用いただけません。ご不便をおかけいたしますが、メンテナンス時間帯以外のご利用をお願いいたします。