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お湯取運転をしても風呂水が給水されず、液晶の表示部に「C10」や「CP」が表示される場合は、様々な原因が考えられます。以下の対処方法をお試しください。

対処方法



購入直後はじめて運転するときは、風呂水が吸水されないことがあります。水道水で運転を1回行ってからお湯取運転をしてください。



水栓(蛇口)が開いているか確認する

風呂水ポンプの吸い上げ運転の際、一定量の水(呼び水)の給水が必要なため、水道水が使われます。運転中は必ず水栓を開けておいてください。
運転終了後、水栓は閉めてください。



設定を確認する

[お湯取]ボタンの上のランプが点灯しているかご確認ください。
点灯しているランプの工程で風呂水が給水されます。
ランプがすべて消灯している場合は、お湯取運転の設定がされていません。

例:「洗い」「すすぎ1」「すすぎ2」でお湯取が設定されている場合のランプ
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お湯取ホースを確認する


お湯取ホースの取付け

お湯取ホースが風呂水吸水口に正しく取り付けられていないと、給水できなかったり、給水に時間がかかる場合があります。
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  • お湯取ホースが抜けないことを確認してください。
  • Oリングが外れていないか確認してください。
    吸水つぎてのOリングが外れていると空気が入り込み給水されなくなります。

お湯取ホースの設置

以下の点に注意して、ホースを正しく設置してください。

  • 高い壁を越えるときは、たるみをなくす
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  • ホースが巻かれたまま使わない
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  • クリーンフィルターが浮き上がらないようにする
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  • 給水口より浴槽の水面が高い場所では使用しない
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  • 給水口から浴槽水面まで高すぎないようにする
    風呂水の水面が低すぎると給水できないため、洗濯機の風呂水吸水口が、浴槽の水面から1.2メートル以内になるように設置してください。
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お湯取ホースの長さが足りないとき
別売り部品のお湯取ホース(約7m)をお買い求めください。
以下のページから購入することができます。
検索窓に「型式名」または「お湯取ホース」など、キーワードを入力してください。


お湯取ホースを短くしたいとき

  1. お湯取ホースの先端を浴槽に入れ、ホースの長さを決める
    吸水中は、水の重さによりホースが垂れ下がり、クリーンフィルターが浮き上がる場合がありますので、垂れ下がりを考慮して長さを決めてください。
  2. お湯取ホースの先端をはさみやカッターで切断する

お湯取ホースの破損

お湯取ホースに、亀裂があったり穴が開いていないか確認してください。お湯取ホースが破損している場合は、交換してください。
付属品のお湯取ホースを紛失した場合や、ホースに不具合がある場合は、以下のページから購入することができます。
検索窓に「型式名」または「お湯取ホース」など、キーワードを入力してください。



クリーンフィルターを確認する

クリーンフィルターにゴミなどが詰まっている場合は、強めの水道水をホースに流し、洗い出してください。
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お湯取ホースのお手入れについて詳しくは、以下のページを参考にしてください。



風呂水の状態を確認する

風呂水に発泡、ゼリー、とろみタイプの入浴剤を入れていると給水されない場合があります。この場合は、風呂水の使用はお控えください。



洗濯物の量を確認する

洗濯物が少ないとき(2kg以下)は、お湯取運転をしても風呂水から給水しない場合があります。洗濯物の量を増やしてから再度お湯取運転をおこなってください。



上記を確認しても改善しない場合

洗濯機本体に問題が発生している可能性があります。
お買い上げの販売店、もしくは以下のページで点検や修理をご依頼ください。


出張修理の流れ


修理料金の目安
以下のページをご確認ください。




  • お湯取運転が開始しても、はじめにお湯取ホースの空気を抜くため、風呂水を吸い上げるまで約1~3分かかります。

  • 節水型の洗濯乾燥機は、風呂水の使用量が少なく、風呂水を給水していないように見える場合がありますが、故障ではありませんのでご安心ください。


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