お湯取運転をしても風呂水が給水されず、液晶の表示部に「C10」や「CP」が表示される場合は、様々な原因が考えられます。以下の対処方法をお試しください。
対処方法
ご注意
購入直後はじめて運転するときは、風呂水が吸水されないことがあります。水道水で運転を1回行ってからお湯取運転をしてください。
風呂水ポンプの吸い上げ運転の際、一定量の水(呼び水)の給水が必要なため、水道水が使われます。運転中は必ず水栓を開けておいてください。
運転終了後、水栓は閉めてください。
[お湯取]ボタンの上のランプが点灯しているかご確認ください。
点灯しているランプの工程で風呂水が給水されます。
ランプがすべて消灯している場合は、お湯取運転の設定がされていません。
例:「洗い」「すすぎ1」「すすぎ2」でお湯取が設定されている場合のランプ
お湯取ホースが風呂水吸水口に正しく取り付けられていないと、給水できなかったり、給水に時間がかかる場合があります。
以下の点に注意して、ホースを正しく設置してください。
お湯取ホースの長さが足りないとき
別売り部品のお湯取ホース(約7m)をお買い求めください。
以下のページから購入することができます。
検索窓に「型式名」または「お湯取ホース」など、キーワードを入力してください。
「パーツショップ(日立の家電消耗品・部品直販インターネット販売)」
お湯取ホースを短くしたいとき
お湯取ホースに、亀裂があったり穴が開いていないか確認してください。お湯取ホースが破損している場合は、交換してください。
付属品のお湯取ホースを紛失した場合や、ホースに不具合がある場合は、以下のページから購入することができます。
検索窓に「型式名」または「お湯取ホース」など、キーワードを入力してください。
「パーツショップ(日立の家電消耗品・部品直販インターネット販売)」
クリーンフィルターにゴミなどが詰まっている場合は、強めの水道水をホースに流し、洗い出してください。
お湯取ホースのお手入れについて詳しくは、以下のページを参考にしてください。
「お湯取ホースのフィルターのお手入れ方法を教えてください。」
風呂水に発泡、ゼリー、とろみタイプの入浴剤を入れていると給水されない場合があります。この場合は、風呂水の使用はお控えください。
洗濯物が少ないとき(2kg以下)は、お湯取運転をしても風呂水から給水しない場合があります。洗濯物の量を増やしてから再度お湯取運転をおこなってください。
洗濯機本体に問題が発生している可能性があります。
お買い上げの販売店、もしくは以下のページで点検や修理をご依頼ください。
「Web修理のお申し込み」
出張修理の流れ
「修理のご相談・お申し込み」
修理料金の目安
以下のページをご確認ください。
「ドラム洗濯機(BD-**)」
「洗濯乾燥機(BW-D**、NW-D**)」
「全自動洗濯機(BW-**、NW-**)」
参考
よくあるご質問で、解決できない質問や疑問については、メールまたはお電話にてお答えしております。下記の窓口へお問い合わせください。