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Hitachi

リモコンで操作してもエアコンが動かない場合は、リモコンあるいはエアコン本体の問題が考えられます。


リモコンが使えない場合に手動で応急運転することができます。応急運転の方法は以下のページをご覧ください。


1.扉つきリモコンの場合は、扉の中のボタンが反応するか確認します

扉つきリモコンでない場合は「2」へ進んでください。


2.使用環境を確認します

部屋の環境が以下のような場合はリモコンが正しく動作しないことがあります。

  • リモコンと受信部との間に遮蔽物がある
    家具、グリーン、カーテン等で、エアコン本体の受光部が隠れていると、リモコンの信号が届かず操作できない場合があります。操作位置を変えたり、遮蔽物を取り除いたりしてお試しください。

  • リモコン受信部に強い光が当たっている
    受信部に強い光が当たると、正しく動作しない場合があります。カーテンなどで直射日光をさえぎってお試しください。

  • 電子点灯型の照明器具がある
    電子点灯型の照明器具がある部屋では受信距離が短くなったり、受信できなくなることがあります。このような場合は販売店にご相談ください。

上記をご確認いただいても改善しない場合は「3」へ進んでください。


3.リモコンの電池を交換し、リセット操作をします

アルカリ電池の寿命は約1年です。電池を交換して改善するかお試しください。
ソーラーパネルつきのリモコンの場合は、電池カバーを開け、中にある小さなスイッチレバーを「乾電池」に設定してお試しください。お使いのリモコンがソーラーパネル付きかどうかは、取扱説明書をご確認ください。

リセットボタンがあるリモコンは電池交換後、リセットボタンを押してください。
リセットボタンがないリモコンは乾電池を取り出し、ボタンを4、5回押すとリモコンが放電されリセットされます。
※リセットをするとリモコンに保存している設定が消えてしまうため、あらかじめご注意ください。

上記を行っても改善しない場合は「4」へ進んでください。


4. リモコンから信号が出ているか確認します。

以下の方法でご確認ください。

  • AMラジオで確認する方法
    AMラジオと周波数と混在させることで、リモコンの動作を確認することができます。
    AMラジオとリモコンを15cm以内に近づけてください。リモコンのボタンを押したときに、ラジオから雑音(ビービー音)が聞こえればリモコンから信号が出ています。
    b3rac2-1.PNG

  • カメラ付き携帯電話・スマートフォン・デジタルカメラで確認する方法
    携帯電話・スマートフォンの場合は、カメラ機能にしてください。
    リモコンの信号送信部を、スマートフォンなどのカメラで写しながらリモコンのボタンを押してください。
    信号が送信されている場合は、カメラ側に写っているリモコンの信号送信部が光ります。
    ※ 一部、赤外線が映りにくい機種もあります。
    b3rac2-2.PNG

リモコンから信号がでてもエアコンが動作しない場合は「5」へ進んでください。

リモコンから信号がでない場合は、リモコンの不具合が考えられます。 販売店などの延長保証に加入されている方は、お買い上げの販売店にご相談ください。

  • エアコン購入後1年未満の場合
    修理相談窓口へご相談ください。
    本体に付属しているリモコンは本体と同様に1年保証の対象です。なお保証期間中でも有料になることがあります。詳細は保証書をご確認ください。

  • エアコン購入後1年以上経過している場合
    リモコンが故障した場合、あいにく弊社ではリモコンの修理を行っていません。購入から1年以上経過している場合や、追加で購入したリモコンの場合は再購入してください。
    以下のページをご確認いただき、お近くの日立のお店や家電量販店にご相談ください。


5.エアコン本体が受信できているか確認します

室内機と1m程度の距離でリモコンの[冷房] 、または[暖房]ボタンを押すと運転ランプは点灯するか確認してください。
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  • 運転ランプが反応しない(点灯しない)
    リモコンからの信号を受信できていません。
    6」へ進んでください。

  • 運転ランプが点灯する
    リモコンからの信号を受信できています。
    以下をご確認ください。

    [風が出てくるが、リモコンの受信音がしない場合]
    室内機のスピーカー部分に問題が発生している可能性があります。お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検のご相談をしてください。

    [風が出てこない場合]
    部屋の温度が設定温度になると、運転を一時的に停止します。設定温度を変更して運転が再開するかお試しください。
    改善しない場合はお買い上げの販売店または修理相談窓口に点検のご相談をしてください。


運転が開始されてもよく冷えない(暖まらない)場合は、以下のページをご確認ください。


6.エアコンの電源プラグの抜き差しで改善するか確認します

停電やエアコン用のブレーカーが落ちていないかもご確認ください。


上記をお試しいただいても運転しない場合は、エアコン本体の不具合が考えられます。お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検のご相談をしてください。


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