目次
アプリに障害やメンテナンスが発生していないか、以下のページでご確認ください。
「白くまくんアプリ」
Q:ペアリング全体の流れがよく分かりません
A:「専用アプリをダウンロード」してから、「アプリでアカウント作成」をおこない、「アプリでエアコン登録」をします。
下記「白くまくんアプリご紹介ページ」の「必要環境」から、「ご利用開始までの流れ」をクリックすると、全体の流れの詳細をご確認いただけます。
「白くまくんアプリご紹介ページ」
Q:2.4Ghzと5Ghzはどちらを選べばいいですか?
A:2.4Ghzを選択してください。(5Ghzでは接続できません。)
Wi-Fiは、2.4GHz帯よりも5Ghz帯の方が近距離用のネットワークのため、2.4GHz/5GHz帯共通のWi-Fi親機を使用の場合、5GHzの方が優先的に接続されます。
そのため、2.4Ghz帯のネットワーク名を選択しても、しばらくすると5Ghz帯が選択されてしまうことがありますので、スマートフォンのWi-Fi一覧に保存されている5Ghz帯のネットワーク名を削除してから、再度接続をお試しください。
また、お使いのルーターが2.4Ghzに対応しているかもあわせてご確認ください。
2.4GHz/5GHzの表示例
Q:スマートフォンがモバイル回線に戻ってしまいます
A:モバイル回線に戻らないようにするには、機内モード+Wi-FiをONにした状態で、ペアリング作業をおこなってください。
Q:特定のスマートフォンで接続できません
A:お使いのスマートフォンが白くまくんアプリに対応しているかをご確認ください。確認するには、以下の白くまくんアプリのご紹介ページの「必要環境」から、「対応スマートフォン」をクリックします。
「白くまくんアプリご紹介ページ」
また、他にスマートフォンをお持ちの場合は、別の端末でペアリングできるかをご確認ください。
Q:回線が不安定でペアリングに失敗します
A:回線が不安定な場合は、ペアリングができないことがあるため、安定した回線状況でのペアリングをお試しください。たとえば以下のような場合は、ペアリングできないことがあります。
すべてを確認してもペアリングができない場合は、お客様相談窓口までお問い合わせください。
「お客様相談窓口」
参考
「2020年度X/XC/XJシリーズ」以前の発売機種に対応している、「日立エアコンモバイルコントロール」アプリについては、以下のページをご覧ください。
「日立エアコンモバイルコントロール」
よくあるご質問で、解決できない質問や疑問については、メールまたはお電話にてお答えしております。下記の窓口へお問い合わせください。