ページの本文へ

目次



アプリの障害やメンテナンス

アプリに障害やメンテナンスが発生していないか、以下のページでご確認ください。
白くまくんアプリ


ペリングの事前準備と登録方法


ペアリングができない場合のよくある質問


Q:ペアリング全体の流れがよく分かりません
A:「専用アプリをダウンロード」してから、「アプリでアカウント作成」をおこない、「アプリでエアコン登録」をします。
air_post-105_006.png

下記「白くまくんアプリご紹介ページ」の「必要環境」から、「ご利用開始までの流れ」をクリックすると、全体の流れの詳細をご確認いただけます。
白くまくんアプリご紹介ページ

Q:2.4Ghzと5Ghzはどちらを選べばいいですか?
A:2.4Ghzを選択してください。(5Ghzでは接続できません。)
Wi-Fiは、2.4GHz帯よりも5Ghz帯の方が近距離用のネットワークのため、2.4GHz/5GHz帯共通のWi-Fi親機を使用の場合、5GHzの方が優先的に接続されます。
そのため、2.4Ghz帯のネットワーク名を選択しても、しばらくすると5Ghz帯が選択されてしまうことがありますので、スマートフォンのWi-Fi一覧に保存されている5Ghz帯のネットワーク名を削除してから、再度接続をお試しください。
また、お使いのルーターが2.4Ghzに対応しているかもあわせてご確認ください。

2.4GHz/5GHzの表示例
air_post-105_007.png

Q:スマートフォンがモバイル回線に戻ってしまいます
A:モバイル回線に戻らないようにするには、機内モード+Wi-FiをONにした状態で、ペアリング作業をおこなってください。

Q:特定のスマートフォンで接続できません
A:お使いのスマートフォンが白くまくんアプリに対応しているかをご確認ください。確認するには、以下の白くまくんアプリのご紹介ページの「必要環境」から、「対応スマートフォン」をクリックします。
白くまくんアプリご紹介ページ

また、他にスマートフォンをお持ちの場合は、別の端末でペアリングできるかをご確認ください。

Q:回線が不安定でペアリングに失敗します
A:回線が不安定な場合は、ペアリングができないことがあるため、安定した回線状況でのペアリングをお試しください。たとえば以下のような場合は、ペアリングできないことがあります。

  • マンションの共用回線のみで接続が不安定な場合
  • スマートフォンの設定で接続不安定な回線がブロックされている場合
  • インターネットの回線強度が弱い場合


お問い合わせ先

すべてを確認してもペアリングができない場合は、お客様相談窓口までお問い合わせください。
お客様相談窓口


参考
「2020年度X/XC/XJシリーズ」以前の発売機種に対応している、「日立エアコンモバイルコントロール」アプリについては、以下のページをご覧ください。


カテゴリ別に探す

ウェブサイト内で解決できない場合にはこちらから

よくあるご質問で、解決できない質問や疑問については、メールまたはお電話にてお答えしております。下記の窓口へお問い合わせください。