白くまくんアプリで、エアコンの登録(ペアリング)ができない場合は、Wi-Fi環境や、アプリの登録方法をご確認ください。
まずは、白くまくんアプリのページにて、メンテナンスや障害報告の情報が掲載されていないかをご確認ください。
「白くまくんアプリ」
ご不明な点は、お客様相談窓口までお問い合わせください。
以下を事前にメモにお取りいただき、オペレーターへお伝えください。
遠隔操作に関するご相談窓口
*お問い合わせの際は、番号をお確かめのうえ、おかけください。
TEL 0120-9597-25
<受付時間>
月~土 9:00~17:30
(日曜・祝日、年末年始は休業)
Q:ペアリング全体の流れがよく分かりません
A:「専用アプリをダウンロード」してから、「アプリでアカウント作成」をおこない、「アプリでエアコン登録」をします。
下記「白くまくんアプリご紹介ページ」の「必要環境」から、「ご利用開始までの流れ」をクリックすると、全体の流れの詳細をご確認いただけます。
「白くまくんアプリご紹介ページ」
Q:2.4Ghzと5Ghzはどちらを選べばいいですか?
A:2.4Ghzを選択してください。(5Ghzでは接続できません。)
Wi-Fiは、2.4GHz帯よりも5Ghz帯の方が近距離用のネットワークのため、2.4GHz/5GHz帯共通のWi-Fi親機を使用の場合、5GHzの方が優先的に接続されます。
そのため、2.4Ghz帯のネットワーク名を選択しても、しばらくすると5Ghz帯が選択されてしまうことがありますので、スマートフォンのWi-Fi一覧に保存されている5Ghz帯のネットワーク名を削除してから、再度接続をお試しください。
また、お使いのルーターが2.4Ghzに対応しているかもあわせてご確認ください。
2.4GHz/5GHzの表示例
Q:スマートフォンがモバイル回線に戻ってしまいます
A:モバイル回線に戻らないようにするには、機内モード+Wi-FiをONにした状態で、ペアリング作業をおこなってください。
Q:特定のスマートフォンで接続できません
A:お使いのスマートフォンが白くまくんアプリに対応しているかをご確認ください。確認するには、以下の白くまくんアプリのご紹介ページの「必要環境」から、「対応スマートフォン」をクリックします。
→「白くまくんアプリご紹介ページ」
(https://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/app2/about.html)
また、他にスマートフォンをお持ちの場合は、別の端末でペアリングできるかをご確認ください。
Q:回線が不安定でペアリングに失敗します
A:回線が不安定な場合は、ペアリングができないことがあるため、安定した回線状況でのペアリングをお試しください。たとえば以下のような場合は、ペアリングできないことがあります。
参考
「2020年度X/XC/XJシリーズ」以前の発売機種に対応している、「日立エアコンモバイルコントロール」アプリについては、以下のページをご覧ください。
「日立エアコンモバイルコントロール」
よくあるご質問で、解決できない質問や疑問については、メールまたはお電話にてお答えしております。下記の窓口へお問い合わせください。