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洗濯・脱水槽および排水ホースに水がたまっていて、正常に排水されないときに「C02」が表示されます。以下の対処方法をご確認ください。
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*糸くずフィルターにごみがたまっていると「C02」が表示されるため、定期的にお手入れすることをおすすめします。

すべての対処方法をおこなっても改善しない場合は、洗濯機の排水機能に問題が発生している可能性があります。ご迷惑をおかけしますが、お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検をご相談ください。


目次

  1. 脱水のみ個別に運転して、排水できるか確認します
  2. 排水ホースの状態を確認します
  3. 排水経路にごみが詰まっていないか確認します


1.脱水のみ個別に運転して、排水できるか確認します

脱水のみ個別に運転して、洗濯機内部にたまった水が抜けるかを確認します。

  • 排水できない場合
    洗濯機の排水機能に問題が発生している可能性があります。ご迷惑をおかけしますが、お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検をご相談ください。

  • 排水できた場合
    手順2(排水ホースの状態を確認します)へ進んでください。

脱水のみ個別に運転する方法を以下に説明します。

脱水のみ個別に運転する方法
脱水のみ個別に運転する場合の設定方法や、設定できる脱水時間は機種によって異なる場合があります。詳しくは、お使いの機種の取扱説明書 をご覧ください。
*ここでは、日立のドラム式、タテ型洗濯機共通の手順をご紹介します。

  1. 一旦電源を切って、電源を入れなおす

  2. 標準コースを選ぶ
    [洗濯]ボタン、または[コース]ボタンを何度か押し、「標準」のランプを点滅させてください。
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  3. [脱水]ボタンを押して、脱水時間を設定する
    [脱水]ボタンだけを押すと、「洗い」の時間と「すすぎ」の回数がなし(無表示)になります。このあと[脱水]ボタンをつづけて押すと、脱水時間(分)を設定することができます。
    ここでは排水することが目的のため、脱水時間は「1分」に設定してください。
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    [脱水]ボタンがない機種の場合は、[行程]ボタンを5回押し、「脱水」のランプのみ点灯していることを確認してください。

  4. スタートボタンを押し、運転を開始する
    設定した脱水時間で、個別に運転が開始されます。

脱水のみ個別に運転する手順は、以上です。


2.排水ホースの状態を確認します

排水ホースの中に水が残っていると排水できない場合があります。排水ホースの状態をご確認ください。


確認作業中の水漏れを防ぐため、排水ホースが排水口からはずれないように十分注意してください。

  1. 排水ホースを動かして、中に水が残っているか確認します。
    排水ホースが無理に曲がっていたり、潰れたりしている場合は、水が流れるようにホースの位置を調整してしてください。
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    排水ホースが途中で10cm以上高くなっている場合は、水が流れるように下げてください。
    wash_a125_01.JPG

  2. 洗濯機の周辺が低温の場合、排水ホースが凍ってしまっていないか確認します。
    排水ホースが凍結している場合は、ぬるま湯をゆっくりとかけて溶かしてください。


3.排水経路にごみが詰まっていないか確認します

排水ホース、排水口、排水トラップにごみが詰まっていると、排水ができなくなってしまいます。
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排水ホース・排水口についているごみや、糸くずを取り除くなどのお手入れをしてください。

排水口のお手入れについて、くわしくは以下のページを参照してください。



排水口自体が詰まっていて、市販の排水口用クリーナーを使っても改善しない場合は、ご契約の水道会社や清掃業者にご相談ください。



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