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スマートフォンアプリ「洗濯コンシェルジュ」や「日立洗濯機 ビッグドラムアプリ」で、洗濯機と接続(ペアリング)ができていても操作ができない場合や動作が不安定な場合は、さまざまな原因が考えられます。以下の対処方法をご確認ください。
スマートフォンと一度も接続したことがなく、はじめて設定をおこなう場合は、以下のページをご覧ください。


すべての対処方法をおこなっても改善しない場合は、恐れ入りますが、以下の専用窓口までお問い合わせください。


目次

  1. 洗濯機とWi-Fi親機の間の電波を確認します
  2. 洗濯機が操作できる状態か確認します
  3. 2台以上のスマートフォンで同時に接続していないか確認します
  4. 洗濯機の通信ランプの状態を確認します
  5. スマートフォンの設定を確認します
  6. 洗濯機に登録されたスマートフォンの情報を初期化します


1.洗濯機とWi-Fi親機の間の電波を確認します

洗濯機本体とWi-Fi親機が離れていて、スマートフォンの画面で見てもWi-Fiの電波が弱く不安定な場合は、洗濯機もWi-Fiにつながりにくくなります。
その場合は、Wi-Fi親機をできるだけ洗濯機の近くに移動するか、物理的に移動が難しい場合は、Wi-Fi親機と離れた部屋でも接続できるWi-Fi中継器などをご検討ください。
また、機器同士が近くに設置されていても、加熱中の電子レンジ 、他のWi-Fiリモコンや、Bluetoothヘッドホンなどが近くにあると、電波の影響を受けてつながりにくくなることがありますので、それらの機器の動作を停止するか、離れた場所に移動してください。


2.洗濯機が操作できる状態か確認します。

以下の状態では、スマートフォンアプリから操作できません。

  • 洗濯機本体の電源が入っていない
  • 洗濯機が運転中や一時停止中

電源を入れ、運転を停止した状態にしてください。


3.2台以上のスマートフォンで同時に接続していないか確認します

お住まいの家族でお使いの場合、同時に複数のスマートフォンから洗濯機に接続ができません。1台の洗濯機につき、1台のスマートフォンでおためし ください。


4.洗濯機の通信ランプの状態を確認します

洗濯機本体の「1906wash_musen.JPG」(通信ランプ)が点灯しているかご確認ください。
通信ランプが点灯しているときは正常に接続されていますが、点滅または消灯している場合は、以下をご確認ください。


通信ランプが点滅中の場合

通信準備中のため、しばらくお待ちください。


サーバーのメンテナンス中は点滅し続けることがありますので、もし点滅が終わらない場合は、専用窓口までお問い合わせください。


通信ランプが消灯している場合

洗濯機本体がWi-Fiネットワークに接続ができていない状態です。
このとき、スマートフォンでWi-Fiネットワークに接続できていれば、通信環境自体には問題がありませんので、以下の項目をご確認ください。

  1. 洗濯機のWi-Fi設定が、「101」になっていることを確認します。
    洗濯機の電源を入れ、[洗い]ボタンを3秒以上タッチします。
    受付音が鳴り、3秒経過すると残時間表示に3桁の数字が表示され、「101」が表示されていることを確認します。

    Wi-Fi設定の変更方法
    3桁の数字が「001」と表示された場合は、以下の手順で設定を変更してください。
    1. 「001」が表示されている状態で、[予約]ボタンを押す  表示が「101」に切り替わります。
    2. [スタート/一時停止]ボタンを押す  [スタート/一時停止]ボタンを押すことで、Wi-Fi設定が保存されます。

5.スマートフォンの設定を確認します

  • iPhoneの場合
    Wi-Fi接続が不安定な場合は、位置情報(GPS機能)を有効にして、iPhoneを再起動すると改善する場合があります。

  • Androidの場合
    Wi-Fi接続が不安定な場合は、機内モードを「オン」に設定し、その状態でWiFiのみ有効にした状態で洗濯機と再接続(ペアリング)してください。
    接続ができたら、機内モードを「オフ」に戻してください。

  • iPhone/Android共通
    「Wi-Fiはインターネットに接続できません(していません)」などのメッセージが表示された場合は、その表示をタップし、「接続を維持しますか?」と表示されたら「はい」をタップしてください。

6.洗濯機に登録されたスマートフォン情報を初期化します

以下の手順で洗濯機本体に登録されたスマートフォンの情報をすべて消去し、再接続(ペアリング)をおためしください。本作業をおこなっても、他のコースなどの情報は初期化されません。


洗濯機の登録情報を初期化する方法

  1. 洗濯機の電源を入れる
  2. [洗い]ボタンを3秒以上タッチする
    受付音が鳴り、3秒経過すると残時間表示に3桁の数字が表示されます。
  3. [温水ミスト]ボタンを3回タッチする
    表示が切り替わり、「CL」が点灯します。
  4. [リモート]ボタンをタッチする
    「CL」が点滅表示に変わったら、初期化が完了します。

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