ページの本文へ

お使いの状況によって対処方法が異なります。
以下をご確認ください。

対処方法


対処方法は動画でもご確認いただけます。以下のページをご覧ください。


ドラム式をお使いの場合は以下のページをご確認ください。



運転中に電源を切ってしまった場合

運転中に電源を切ってしまうと、ふたがロックされたままになり開けられません。
また、停電やブレーカーが落ちたことで、運転中に電源が切れてしまった場合もふたが開けられなくなります。

対処方法
電源を入れ直し、「ロック」マークが消えると、ふたが開けられるようになります。

上記をおこなっても開かない場合は、以下の操作をお試しください。

  1. 「標準」コースで脱水のみ運転する
  2. 運転中に一時停止する
  3. 電源プラグを抜き差しし、再度電源を入れる


「ロック(鍵)」ランプのみがついている

洗い、すすぎ、脱水の運転中は、安全のため運転が終了するまでふたがロックされています。

対処方法
[スタート/一時停止]ボタンを押すと、「ロック」マークが消灯し、ふたが開けられます。
wash_a176_01-1.png



「ロック」と「高温」ランプがついている

乾燥運転を中断した場合など、洗濯槽が高温のとき「ロック」と「高温」ランプが点灯または点滅します。

やけど防止のため冷却運転が行われ、洗濯槽の冷却が完了しないとふたが開けられません。
冷却運転は約20分ですが、室内の温度が高い場合は20分以上かかる場合があります。
*冷却運転は水を使って冷却するため、必ず水栓(蛇口)を開けてください。
wash_a176_02-1.png



「ロック」と「リモート」ランプがついている

遠隔操作待機中は、「リモート」ランプと「ロック」ランプが点灯し、ふたを開けることができません。
*スマートフォンアプリのリモート操作に対応している機器のみ

対処方法
[リモート]ボタンをタッチすると、遠隔操作待機状態を解除でき、ふたが開けられるようになります。
wash_a176_005.png



「ロック」と「チャイルドロック」ランプがついている

チャイルドロックが設定されているときは、運転が終了してもふたが開けられません。

対処方法
以下の手順でチャイルドロックを解除してください。

  1. 電源を入れる
    表示部に「チャイルドロック」が表示されます。

  2. [乾燥]ボタンを5秒以上押す
    型式がNW-から始まる機種の場合は、[行程]ボタンまたは[洗い]ボタンを3秒以上押してください。
    wash_a176_03-1.png


[乾燥]ボタンは[洗▶乾]ボタンの右にあるボタン(コース選択のボタン)を押してください。[脱水]ボタンの右にある[乾燥]ボタンでは解除ができません。

機種によっては解除方法が異なる場合がありますので、詳しくはお使いの機種の取扱説明書をご覧ください。



「C09」が表示されている

ふた(ドア)をロックする部品が通常の位置に戻らず、ロックが解除できないときに「C09」が表示されます。

対処方法



上記を試しても改善しない場合

ランプが消えていてもドアが開かない場合や、対処方法をすべて確認しても改善されない場合は、点検・修理が必要です。お客様の操作による解除はできないため、修理相談窓口までご相談ください。


カテゴリ別に探す

ウェブサイト内で解決できない場合にはこちらから

よくあるご質問で、解決できない質問や疑問については、メールまたはお電話にてお答えしております。下記の窓口へお問い合わせください。