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ドアがロックされて開かない場合は、お使いの製品や状況により対処方法が異なります。
以下より該当する症状を選択してください。

タテ型の場合は、以下のページをご確認ください。


対処方法



運転中に電源を切ってしまった場合

運転中に電源を切ってしまうと、ドアがロックされたままになり開けられません。
また、停電やブレーカーが落ちたことで、運転中に電源が切れてしまった場合もドアが開けられなくなります。

対処方法
電源を入れ直し、「ロック(鍵)」ランプが消えると、ドアが開けられるようになります。
上記をおこなっても開かない場合は、以下の操作をお試しください。

  1. 「標準」コースで脱水のみ運転する
  2. 脱水運転中に一時停止する
  3. 電源プラグを抜き差しし、再度電源を入れる


「ロック(鍵)」ランプのみがついている

ロック(鍵)ランプの例
wash_a126_001-1.png

以下のような場合は、安全のためドアがロックされます。

  • ドラムや送風ファンが回転している
    本体内部のドラムや、ジェット送風ファンが回転している間は、安全のため、開かないように設計されています。
    回転が完全に止まるまでしばらくお待ちください。

  • 洗濯槽内の水位が高い
    ドアが開けられる水位以上に水が残っているときは、水が漏れることで感電するおそれがあるため、開かないように設計されています。
    そのため、洗いとすすぎの途中で一時停止をしても、水位が高い場合はすぐには開けられません。
    電源を入れなおし、脱水のみ個別におこない、水を抜いてから開けてください。
    操作方法については、以下のページをご覧ください。


「ロック」と「高温」ランプがついている

乾燥運転を中断した場合などドラム内部が高温のとき、「ロック」と「高温」ランプが点灯または点滅します。

やけど防止のため、冷却運転が終了しないとドアは開けられません。
冷却運転はおよそ1~15分です。(夏場や高温の部屋の場合は、15分以上かかることがあります。)
冷却時間は機種により異なります。詳しくは、お使いの機種の取扱説明書をご確認ください。
*冷却運転は水を使って冷却するため、必ず水栓(蛇口)を開けてください。



「ロック」と「リモート」ランプがついている

遠隔操作待機中は、「リモート」ランプと「ロック」ランプが点灯します。
設定しているあいだは、ドアを開けることができません。
*スマートフォンアプリのリモート操作に対応している機器のみ

リモートランプの例
wash_a126_002-1.png

対処方法
[リモート]ボタンをタッチすると、遠隔操作待機状態を解除でき、ドアが開けられるようになります。



「ロック」と「チャイルドロック」ランプがついている

チャイルドロックが設定されているときは、運転が終了してもドアが開けられません。

チャイルドロックランプの例
wash_a126_003-1.png

チャイルドロックについて詳しくは、以下のページをご確認ください。



「C09」が表示されている

ドアをロックする部品が通常の位置に戻らず、ロックが解除できないときに「C09」が表示されます。
くわしくは、以下のページをご確認ください。



上記を確認しても改善しない場合

ランプが消えていてもドアが開かない場合や、対処方法をすべて確認しても改善されない場合は、点検・修理が必要です。お客様の操作による解除はできないため、修理相談窓口までご相談ください。



一部の機種では、ドアが開かない原因と対処方法について、動画でも紹介しています。以下のページからお使いの機種を選択し、「お困りの時は」ー「ドアが開かない」をご覧ください。


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