ページの本文へ

Hitachi

洗濯物が片寄っている状態のため、脱水できない場合に「C04」が表示されます。


目次

  1. 洗濯物が片寄っていないか確認します。
  2. 洗濯機が水平に設置されているか確認します。
  3. 片寄りによる中断を少なくする「スムーズモード」に設定します。(ドラム式)
  4. すべてを確認しても改善しない場合
  5. 参考


1.洗濯物が片寄っていないか確認します。

以下の手順で、片寄っている洗濯物を入れ直してください。

  1. 洗濯物を取り出します。
    [スタート/一時停止]ボタンを押して、水が抜けていることを確認してから、ふた(ドア)のロックを解除します。

  2. 片寄っている洗濯物を入れ直します。
    • タオルケットや洗濯ネットをひとつだけで洗った場合は、乾いたバスタオルなどを、1、2枚加えてください。
      wash_a62_01.JPG
    • ジーンズをひとつだけで洗った場合は、色移りしやすいので、同色の物を1、2枚加えてください。
    • シーツや毛布など、綿の大きな物が多めに入っている場合は、洗濯物を減らし、均一に広げてから入れ直してください。
    • 綿など水を含んで重くなりやすい洗濯物が1ヵ所に固まっている場合は、均一に見えても1ヵ所に固まっているとバランスが悪くなります。洗濯物を広げてから入れ直してください。
    • 洗濯ネットをご使用の場合は、衣類を詰めすぎないようにしてください。また、一辺が40cm以上の大きな洗濯ネットは、異常振動や洗濯物の片寄りの原因になる可能性があるため、小さい洗濯ネットをお使いください

  3. 脱水を再開します。
    再度[スタート/一時停止]ボタンを押して、脱水が完了するか確認します。

脱水時の異常振動によるけがや、本体の故障などを防ぐため、以下のページに記載の物は、洗濯や脱水をしないようにしてください。


2.洗濯機が水平に設置されているか確認します。

洗濯機が水平に設置されているかは、水準器を使って確認します。
水準器は、本体が床面に対して水平に設置されているか、円の中にある気泡で確認することができ、中心に近くなるほど、その傾きも少なくなります。
気泡が円内に入っていない場合は、調節脚(向かって右前脚)あるいは付属品の脚キャップで高さを調整してください。
水準器

水準器は本体に内蔵されている機種と、付属部品として同梱している機種があります。また、水準器の位置は、お使いの機種によって異なります。詳しくは、お使いの機種に付属されている据付説明書をご確認ください。


3.片寄りによる中断を少なくする「スムーズモード」に設定します。(ドラム式)

脱水を「スムーズモード」に設定すると、片寄りによる運転の中断を少なくすることができます。
「スムーズモード」は、運転の中断を少なくすることができますが、振動や音が大きくなる場合があります。
「スムーズモード」が搭載されている機種と設定方法は、機種によって異なります。詳しくは、お使いの機種の取扱説明書をご覧ください。

参考:BD-SV110BLの場合

この設定は、運転前におこなうことをおすすめしますが、脱水中に変更することも可能です。

  1. [入]ボタンを押し、電源を入れます。

  2. [洗い]ボタンを3秒以上押します。
    受付音が鳴り、3秒以上押し続けると、残時間表示部に数字が表示されます。

  3. [脱水]ボタンを押します。
    ボタンを押すごとに表示が切り替わるため、「02」のスムーズモードに設定してください。
    「01」 標準モード:工場出荷時
    「02」 スムーズモード:脱水の立ち上がりをスムーズにします。
    「00」 低振動モード:脱水時の振動や音を抑えますが、その分運転時間が長くなります。

  4. [スタート/一時停止]ボタンを押すと設定が完了します。

  5. 「切」ボタンを押し、電源を切ります。
    変更した内容は、電源を切っても記憶されています。設定を変更する時は、同じ操作を行なってください。


4.すべてを確認しても改善しない場合

本体に問題が発生している可能性があります。お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検をご相談ください。



毛布や掛け布団などは、「毛布」コースを設定して洗濯してください。また、洗濯物の素材や重量によっては、お洗濯キャップ(別売)が必要になる場合があります。詳しくは、以下のページをご確認ください。


修理する場合の目安はこちら

ご申告内容に対する故障時の修理対応目安を表示いたします。
お使いになっている製品の型式を入力ください。

ご利用型式
※半角英数字で入力してください(例:BWDV80C)

※ご利用型式が不明の場合はこちら
ご確認後、そのままWEBにて修理のお申し込みも可能です。

今後のサポート情報改善のため、アンケートへのご協力をお願いします。
この情報は役に立ちましたか?

ウェブサイト内で解決できない場合にはこちらから

よくあるご質問で、解決できない質問や疑問については、メールまたはお電話にてお答えしております。下記の窓口へお問い合わせください。