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水漏れしている場所によって、原因や対処方法が異なります。
給水タンクや野菜室などから水漏れしている可能性があります。以下の対処方法をご確認ください。


【対処方法】

[給水タンクから水が漏れていないか]

冷蔵庫内の給水タンクの下に水がこぼれていたり、冷凍室に水が垂れて凍っていないか確認します。

  1. 給水タンクが正しく設置されているか確認します。
    給水タンクの水がこぼれないよう、奥までしっかりと差し込んでください。

  2. 給水タンクが割れていないか確認します。
    機種によっては給水タンクの購入が可能です。以下のページをご確認ください。
    →「浄水フィルターや給水タンクなどの部品を購入したいのですが、どうしたら良いですか?


[野菜室から水が漏れていないか]

  1. 野菜室内に水滴がついたり、水がたまっていないか確認します。
    野菜室は、収納した野菜を乾燥させずに長持ちさせるため、他の部屋より湿度が高くなっています。水が溜まっている場合は、乾いた布でふき取ってください。

  2. 野菜室の引き出しがしっかり閉まっているか確認します。
    頻繁に食品を出し入れしていると、冷蔵庫内に外気が大量に入り込むことで、結露の原因となります。
    また、引き出しに食品の袋が挟まっていたり、食品の詰めすぎで、隙間ができていないかご確認ください。

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  3. 野菜をそのまま入れていないか確認します。
    ラップで包装していないと、水滴も多く発生しやすくなるため、ラップをすることをおすすめします。

  4. 「うるおいユニット」がふさがれていないか確認します。(「うるおいユニット」搭載製品のみ)
    「うるおいユニット」が、食品の袋や容器などでふさがれていると、結露が多く発生する場合があります。「うるおいユニット」をふさがないように野菜を入れてください。「うるおいユニット」については、以下のページを参考にしてください。
    →「スリープ野菜室の使い方の注意点を教えてください。

    rei_a87_02.jpg


[床から水が漏れていないか]

  1. ドアを開けたままにしていないか確認します。
    冷蔵庫のドアを長時間開けっ放しにしていると、水が溶けだしてしまいます。

  2. ドアのパッキンが劣化していないか確認します。
    ドアのパッキンから冷気が漏れて、水滴となっている可能性があります。

  3. 電源が切れてしまっていないか確認します。
    冷蔵庫の電源が切れていると、冷却器についている霜や、冷凍庫内が溶け、本体背面の水受け皿から水漏れする可能性があります。以下のページをご確認ください。
    →「冷蔵庫の電源が入りません。


すべての対処方法をおこなっても改善しない場合は、冷蔵庫本体に問題が発生している可能性があります。恐れ入りますが、お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検のご相談をしてください。


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