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Hitachi

水漏れはどこから発生していますか?
下記を確認後、改善されない場合や修理交換が必要な場合は、お買い上げの販売店もしくは修理相談窓口に点検や修理をご依頼ください。

  1. 給水栓、給水口付近からの水漏れ
    • 水栓(蛇口)の接続は、付属品の「ワンタッチつぎて」を使用していますか?また、水栓(蛇口)は「ワンタッチつぎて」が使用できる水栓(蛇口)ですか?
      →お使いの機種の据付説明書をご覧になり、しっかり接続してください。

    • 接続部分に緩みやぐらつきはありませんか?
      →長時間使用するとねじやつぎてが緩んでしまうことがあります。定期的に点検し、緩んでいる場合は締めなおしてください。緩みを直しても水漏れする場合は、交換してください。

    • 給水栓、給水口は汚れていませんか?
      →水栓(蛇口)のパッキン、金属部は、長年使用していると経年劣化やさびなどで水漏れすることがあります。そのような場合は、専門工事店へご相談することをおすすめします。

    • 給水ホースが劣化していませんか?
      →長年使用していると経年劣化やさびなどで水漏れすることがあります。ホースから水漏れする場合はホースを交換してください。
  2. ※「ワンタッチつぎて」、「給水ホース」の購入は、お近くの日立のお店や家電量販店でご購入(お取り寄せ)できます。
    →「別売部品を購入したい/部品番号を教えてください。


  3. 洗剤ケース付近からの水漏れ
    • 洗剤ケースに、洗剤や柔軟剤が付着しているなど汚れていませんか?
      →洗剤ケースに残って固まった洗剤などがあると、ケースに給水されたときにはがれ、本体内部に詰まり水漏れする可能性があります。脱水運転を行い、水が抜けたことを確認のうえ、汚れている場合はお手入れしてください。
      洗剤ケースのお手入れの仕方については、以下を参考にしてください。
      →「洗剤ケースのお手入れはどうしたら良いですか?
      また、粉石けん(天然油脂)は水漏れの原因になるため、使用できません。(※ドラム式のみ)

  4. 糸くずフィルター付近からの水漏れ
    • 糸くずフィルターが目詰まりしていませんか?
      →ドラム内に水が入っていないことを確認し取り外して、お手入れしてください。

    • 糸くずフィルターやゴムパッキンが破損していませんか?
      →水漏れの原因となる場合がありますので、すぐに交換してください。
      糸くずフィルターの購入方法については、以下を参考にしてください。
      →「「糸くずフィルター」はどこで買ったら良いですか?

  5. 排水ホース付近
    • 排水ホースが正しく取り付けられていますか?
      →お使いの機種の据付説明書をご覧になり、しっかり接続してください。

    • 排水口が詰まっていませんか?
      →排水口のお手入れを行ってください。

    • 洗剤は適量入れていますか?泡立ちやすい洗剤を使っていませんか?
      →排水口から泡水があふれる場合があります。洗剤は適量入れてください。
      また、泡立ちの少ない洗剤を使ってください。泡立ちやすい洗剤で、洗濯を連続して運転しますと泡が排水口に詰まって泡水があふれる場合がありますので注意してください。

  6. ドア、本体下部付近
    • ドアからの水たれはありませんか?
      →運転終了後または運転途中に、ドアを開けると水滴がたれる場合があるので、拭いてください。

    • ドアパッキンとドアの間に糸くずが挟まっていませんか?
      →水漏れの原因となる場合がありますので、お手入れを行ってください。

    • ドアパッキンが変形したり破れていませんか?
      →水漏れの原因となる場合がありますので、お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検のご相談をしてください。

    • 床面が結露していませんか?
      乾燥中の湿気で床面が結露することがあります。防水パンや別売りの洗濯機用トレーの設置をおすすめします。
      →「設置スペースの状況に応じた別売部品

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